見出し画像

仙台駅直結!宮城のグルメを大満喫!【炙屋十兵衛】

仙台駅直結のエスパル仙台。
地下1階には20店舗以上が並ぶレストラン街があります。

今回は東北の美味しいグルメを扱う【炙屋十兵衛】をご紹介します。


ローマ字なので通り過ぎないように!


モダンで落ち着いた店内


究極の比内地鶏親子丼 1,375円


お店の看板メニューがこちら。
秋田県のブランド鶏、比内地鶏のむね肉・もも肉を炭火で香ばしく炙り、たっぷりの卵で包み込んだ贅沢な親子丼。
エスパル仙台に出店して20年以上、自慢の看板メニューだそうです。

使用しているのは、鶏肉、秘伝のタレ、たまごのみ。
玉ねぎは入っていないシンプルな親子丼。

半熟に仕上げた卵はとろっとろ。
宮城県産の卵は、濃くのあるしっかりとした味わいです。

筍と比内地鶏の親子丼 1,595円

春限定の一品。
鶏と筍が出会ってしまいました!
ふわふわ親子丼にシャキシャキの筍がアクセントになって、これまた美味しい。

炙りみやぎサーモンのはらこ飯(いくら大盛り)3,850円


いくらが多すぎてご飯が全く見えません!!すごく贅沢な丼。

春が旬の銀鮭「みやぎサーモン」
新鮮で刺身でも食べられるのですが、贅沢に炭火で焼き、炙っているそう。


そんなみやぎサーモンを鮭の出汁で炊いたご飯にのせ、豪快にいくらを乗せた一品。
6月くらいまでの季節限定だそうですのでお早めに。

「はらこめし」はそもそも、宮城の秋の名物。
鮭の身を煮込んだ汁でご飯を炊いて鮭の身とイクラをのせた料理で、宮城県亘理郡亘理町の郷土料理です。

秋のはらこ飯は見た目も全然違います

県外から来る観光客の方は特に、秋の名物とは知らず「はらこめしありませんか?」と年間を通してお問い合わせがあるそう。

そこで春も提供するようになったそうなんです!はらこめし大好きな宮城県民を代表して感謝申し上げます!

テイクアウトも出来るので、新幹線やお土産にもおすすめですよ!

店舗情報:炙屋十兵衛

【住所】宮城県仙台市青葉区中央1-1-1本館B1F
【営業時間 】11:00~22:00
(ラストオーダー/日~木 21:00 金土祝前日 21:30)
【席数】42席(カウンター8席、個室・半個室2~8名)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?