見出し画像

【少女漫画】しゅごキャラ!アニメの個人的色々ランキング

しゅごキャラ!のアニメで、私が好きな回やOPなどのランキングをつけていこうと思います。
私がただ楽しいだけのnoteです( ᴖ_ᴖ )‎

♥好きなキャラ

1位🥇月詠イクト
2位🥈ヨル
3位🥉日奈森あむ、辺里唯世、相馬空海
4位 ほしな歌唄、真城りま、藤咲なぎひこ
5位 三条海里、唯木やや、しゅごキャラちゃんたち

✏️とりあえず自己紹介がてら。イクトくん激推しの女です。1位と2位の間と、2位と3位の間にはそれぞれ越えられないぶあつ〜〜〜い壁があります。
3位以下は大体みんな同じ。みんなだいすき


♥好きな回

1位🥇第100話『誕生!2つのキャラなり!』
╚ イクトくん目線の過去話、あむちゃんがイクトくんにハグ、アミュレットフォーチュンとセブンシーズトレジャー爆誕
2位
🥈第74話『どっきどきのホワイトデー!』
╚ 唯世くんとイクトくんに告白されるあむちゃん
3位
🥉第26話『新しいはじまり!』
╚ イクトくんと遊園地デート
4位 第33話『好きにならずにいられない!』
╚ 唯世くんとの買い物デート中に現れるイクトくん、アミュレットエンジェルの暴走
5位 第77話『衝撃!壊された初デート!?』
╚ イクトくんをお風呂に入れるあむちゃん、イクトくんが部屋にいることがあむママと唯世くんにバレる
6位 第101話『破かれた絵本!悲しき秘密!』
╚ 正気に戻ったイクトくん、唯世くんと3人で共闘
7位 第42話『ほしな歌唄!最後の戦い!』
ダイヤのバツがとれる
8位 第79話『イクトとあむ 悲しみのバトル!』
╚ 空海兄登場、唯世くんとあむちゃん仲直り、思い出の遊園地を壊すイクトくん
9位 第97話『唯世とイクト、運命のホロスコープ!』
╚ 唯世くん目線の過去話、これを聞いてイクトくんに対して涙を流すあむちゃん
10位 第39話『キャラなり!プラチナロワイヤル!』
╚ 唯世くん初キャラなり
11位 第40話『りま!こころのアンロック!』
╚ りまたん初めて親に反抗する
12位 第102話『夢のたまご、なりたい自分。』
╚ 2期最終回、イクトくん あむちゃんにほっぺにちゅ〜する

✏️ン゛ン゛ン順番決められん!良い回多すぎて!ベスト5にするつもりだったけど全然むりだった✌🏻
てかほぼほぼイクトくんメイン回じゃん!いやでも必然的にそうなるよね!仕方ない😽😽


♥好きな回(アニオリのみ)

1位🥇第51話『エンブリオをこの手に!』
╚ 1期最終回、エンブリオを目の前にするあむちゃんとイクトくん
2位
🥈第127話『どっきどきのドッキドキ!』
╚ 3期最終回、帰国したイクトくんとデート
3位
🥉第12話『悲しみのクリスマス・イブ!』
╚ 初めてイクトくんのバイオリンを聞くあむちゃん
4位 第59話『ほしな歌唄!新しい出発!』
╚ 歌唄ちゃんのライブに傷だらけボロボロの姿で行くイクトくん
5位 第96話『届かない声、くだかれる思い。』
╚ 心を失くしてしまったように囚われているイクトくん、イクトくんを絶対に諦めないヨル
6位 第112話『えっ!唯世くんに好きな人!?』
╚ 電話越しであむちゃんの落ち込み気分を察するイクトくん(スパダリ)
7位 第10話『キャラなり!アミュレットクローバー!』
╚ ヨルのいたずらで迷子になるスゥ、罪滅ぼしでスゥの居場所を教えてくれるイクトくん
8位 第20話『君への贈り物!』
╚ 空海と幼なじみの詩音の話、空海の初恋?
9位 第93話『ほしな歌唄、未来への飛翔!』
╚ 歌唄ちゃんのライブを盛り上げるガーディアンたち、地味に空海と仲良い歌唄ちゃん
10位 第50話『まじで発見!?エンブリオ!』
╚ しゅごキャラちゃんたちがエンブリオ捜索に旅立つ、終始茶番
11位 第17話『スピーチコンテスト危機一髪!』
╚ 空海と唯世くんがケンカする、初期ガーディアンメンバーの絆が熱い
12位 第121話『歌唄、揺れるココロ!』
╚ 歌唄ちゃんがいつもと違う雰囲気の新曲を通して一皮剥ける話

✏️シンプルに脚本が良いお話も挙げたんですけど、ほとんどは私の好きなキャラに左右されてますね。(笑)
59話と127話は原作のお話も入ってるので迷ったんですけど、半分以上はアニオリ要素なので良いとしましょう…☺️エヘ
誰が好きとか関係なくオススメしたいのは、10話、17話、20話、50話、59話あたりかな?
いやわからん。もう私フィルターかかりまくっててどれが純粋にウケが良い回かわかんないんだよね。誰か公平なジャッジおねがいします。
でも17と20は空海がめちゃめちゃカッコイイと思う。10と50はしゅごキャラちゃんたちが超カワイイ。59は歌唄ちゃんがとっても素敵だよ〜!


♥好きなセリフ(感動部門)

1位🥇あむちゃん「信じてる。私は、私の中のかがやきを」(第42話)
╚ ダイヤのバツが取れる前
2位🥈空海「(なりたい自分が)分かんねえってことは、どんな自分にもなれるってことじゃね?」(第29話)
╚ ダイヤのことで落ち込んでるあむちゃんを元気づける空海
3位🥉唯世くん「ぼくは、ぼくの世界の王さまになる」(第79話)
╚ イクトくんのことであむちゃんと喧嘩し落ち込んでいたけど、空海に助けられて強くなった唯世くん
4位 あむちゃん「傷も痛みもぜんぶ抱きしめてあげたい」(第100話)
╚ アミュレットダイヤのあむちゃんがイクトくんを抱きしめるシーン
5位 あむちゃん「イクトの心はどれだけボロボロなんだろう」(第97話)
╚ 唯世くんからイクトくんの過去話を聞いた時のあむちゃん
6位 イクトくん「おやすみ、ベティ」(第100話)
╚ ベティの最期を看取るイクトくん
7位 あむちゃん「どんな宝石も君の心のスキマは埋められないよ、だって、気持ちそのものがキレイな宝物なんだから」(第102話)
╚ こころが空っぽなひかるくんに対して言うことば
8位 ヨル「イクトはぜったい元に戻るにゃ!」(第96話)
╚ デスレーベル戦でイクトくんに認識されなくても信じ続けるヨル
9位 スゥ「スゥたちはあむちゃんがだーいすきなんですよぉ」(第79話)
╚ 唯世くんと喧嘩してるときにあむちゃんを元気づけるしゅごキャラたち
10位 小さいイクトくん「この(お父さんの)バイオリンは誰かに不幸を呼んだりしてなかったんだ…。」(第100話)
╚ おばあさんから或斗さんのことを聞いた幼き頃のイクトくん
11位 イクトくん「オレはもう目を逸らしたりしない。自分の自由は自分でつかむ。今までありがとな、歌唄」(第101話)
╚ 御前との対峙直前
12位 りまたん「この家に外にだって、私の世界がある!」(第40話)
╚ 喧嘩してる親に言い放ったことば

✏️ほぼ原作のセリフなので、アニメのランキングでやることではなかったかもしれん(笑)
好きな回の裏付けみたいになったかな?
ダイヤのバツが取れる瞬間は何回みてもボロボロに泣けちゃうんですよね…。
2位の空海のことばはあむちゃんと同時に私を救ってくれたので…。


♥好きなセリフ(ときめき部門)

1位🥇イクトくん「今度はオレがおまえを守る」(第101話)
╚ セブンシーズトレジャーとなったイクトくんが救ってくれたあむちゃんに向けて言うセリフ
2位
🥈イクトくん「いるよ、おまえ」(第74話)
╚ ホワイトデーの夜、ベッドの上での告白
3位
🥉イクトくん「キスでもハグでも色々してやるのに」(第112話)
╚ 唯世くんのことで落ち込んでいるあむちゃんを電話越しに察して、かけてあげるセリフ
4位 イクトくん「しねーよ、おまえが本気で嫌なことは」(第77話)
╚ あむちゃん家の浴室越しの会話
5位 イクトくん「世話の焼けるお姫サマだな」(第127話)
╚ イクトくん帰国後の遊園地デート、メリーゴーランドから落ちそうになるあむちゃんを抱きかかえるイクトくん

✏️いや、その、感動するとはまた別の軸でだいすきなセリフがたくさんありまして・・・☺️👉🏻👈🏻💦
ときめき部門では私の好きな彼、無双です🥹✌🏻♥️


♥好きなOP

1位🥇『みんなだいすき』/Buono!
╚ 1期27話〜51話
2位🥈『おまかせ♪ガーディアン』/ガーディアンズ4
╚ 2期77話〜89話
3位🥉『しゅごしゅご!』/しゅごキャラエッグ!
2期65話〜76話
4位 『School Days』/ガーディアンズ4
2期90話〜102話
5位 『こころのたまご』/Buono!
╚ 1期1話〜26話

✏️完全に映像重視で選んでるとこあります。
『みんなだいすき』のサビ、最高だよね☺️໒꒱


♥好きなED

1位🥇『MY BOY』/Buono!
╚ 2期77話〜89話
2位🥈『ホントのじぶん』/Buono!
╚ 1期1話〜12話
3位🥉『ロッタラロッタラ』/Buono!
╚ 2期52話〜68話

✏️『MY BOY』は好きなキャラのイメソンみたいなもんなんでね…。あとヨルもだいすきだから。
『ホントのじぶん』はいちばんしゅごキャラっぽさがある曲だし、歌詞もとても好き。


♥好きな劇中歌

1位🥇『Heartful Song』/ほしな歌唄
2位🥈『太陽が似合うよ』/ほしな歌唄
3位🥉『BLACK DIAMOND』(メジャデビューver)/ブラックダイヤモンズ

✏️歌唄ちゃんの歌はほんっとにどれも良いんだけど、『Heartful Song』は特に良い。イクトくんが作曲した曲ですし・・。☺️♡ 59話でのライブ音源が話も相まって感動します。
『太陽が似合うよ』は歌唄ちゃんがイースター退社後初めて大きい箱でのライブで歌ってた曲なので、まずシチュエーションに泣ける。そして歌詞もめちゃめちゃいいので、この頃弱っているイクトくんに聞かせてあげたい。君は闇の中じゃなくて明るい太陽が似合うよって・・。
『BLACK DIAMOND』はイクトくんのバイオリンがね、ほら、めっちゃ素敵じゃないですか…。σ̴̶̷̤ . σ̴̶̷̤ 🎻(ぜんぶ歌唄ちゃんの曲なのにほぼイクトくんのことしか話してないような…😺!)


♥好きなOST

1位🥇『黒猫のセレナーデ』
╚ 眠るベティのために演奏したイクトくんの優しい音色
2位🥈『闇を駆ける黒猫』
╚ イクトくんのキャラなりBGM
3位🥉『囚われてしまった心』
╚ ヨル「心が無かったら、おれなんかとっくに消えてるにゃ!イクトはぜったい元に戻るにゃ!」
4位『プラチナロワイヤル』
╚ 唯世くん初キャラなり
5位『オープンハート! (Ver.2)』
╚ 2期のオープンハートBGM
6位『Heavy fight』
╚ 対デスレーベルBGM、あむちゃん「(思い出の遊園地を)もう壊さないで!」
7位『輝きを信じて』
ダイヤのバツが取れる瞬間
8位『キャラなり!アミュレットダイヤ!』
╚ アミュレットダイヤの変身BGM
9位『アミュレットフォーチュン』
╚ アミュレットフォーチュン&セブンシーズトレジャーの変身BGM
10位『私の世界』
╚ 覚醒りまたん「この家の外にだって、私の世界がある!」

✏️好きなのありすぎてベスト10になった。しゅごキャラのOSTはぜんぶすき。ぜんぶすきな上でストーリーと相まって特に好きなのが、この10個。
2期のオープンハートは、感想noteで語るタイミングがなかったんだけど、①あむちゃんの叱咤激励▶︎②なぞキャラがバツキャラに変化▶︎③オープンハートの流れのOSTの盛り上がりがめっちゃめちゃ好き。毎回好き。涙腺がぶわあってなる。
3〜6位の4つと、7〜10位の4つはそれぞれ大体同列かな。1位と2位は絶対に揺らがない。不動。


以上ランキングでした〜〜〜( ᷇ᢦ ᷆ )
楽しすぎだよ、これ。

しゅごキャラのアニメってほんまに素晴らしいわ。
原作のお話もアニオリも脚本がとっても面白いです。
テンポが良くてギャグも面白いから、何回観ても飽きないし、作画や音楽から愛情を持って作ってくれてるんだなってすごくよく伝わる。
作者でも何でもないけど、幸せ者だよ私は。ほんと感謝したい。こんなにヲタクを幸せにしてくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?