見出し画像

夏を感じたい

こんばんは、皮肉です。
最近呟きに書いていました、ブレンドしてみた精油について軽ーく書いてみます。


湿気と照りつける太陽の暑さで、早くも少しバテ気味のわたくし…
暑さの中でも元気が出るようなアロマブレンドをしたく、以下の精油を使用してみました〜

・ピンクグレープフルーツ
・ライム
・ガルバナム
・シーフェンネル

下2つは最近購入したため、お試し感覚でブレンドしてみました。
ライムとピンクグレープフルーツでほんのり甘く、少し苦みのある爽やかな香り…頭の中には、地中海と照り付ける太陽をイメージ。レモンだと酸味が強くてイメージが猛暑日になってしまうので敢えて少し酸味も抑えた香りにしました。
(レモン=シチリアレモンがぽわんと頭に浮かんだのですが…まだそこまで猛暑日じゃないから…っていう考えでした。。)
柑橘類は嗅ぐだけでも心が明るくなれますし、食欲も掻き立ててくれます。使いやすい精油が多いのが特徴。


そしてガルバナム…単体で香りを試すと青いグリーンノート。ちょっとクセのある香りなんですよね…そしてクセのある香りの精油は何より1滴でも多く入ると香りがガラリと変わってしまうのがブレンドの難しいところですよね。。(精油の殆どが1滴で香りが変わるから本当にすごい)
このグリーンノートの香りはβ-ピネン等含まれているからで、強い浄化作用や鎮静効果等もあり疲れた心を癒してくれます。皮膚疾患にも効果的ともされているようです。(※刺激はあるため使用は注意)


最後にシーフェンネル。フェンネルとどう違うの?って私も思いましたが、成分がちょっと異なるようです。
フェンネルは消化器や呼吸器の症状改善、また月経障害に役立つとされています。アニスシードと同じでtrans-アネトールという成分が主成分で、この成分はアニス様香気を持つ成分とのこと。
シーフェンネルは、スパイシーで爽やかな渋みある香りです。主成分はγ−テルピネン、β-フェランドレンです。前者はシトラスハーバル香気、後者はシトラスペッパー香気の成分です。
またビタミンA、C、E、アミノ酸ペブチド、ポリフェノールが豊富で、エイジングケア作用、コンディショニング作用があり、肌に透明感とつやを与えてくれる大変有益なハーブとされているようです…

こうもなかなか香りのクセが強い精油が2つあると、トップノートのシトラス2つがブレンドを失敗する、香りがすぐにかき消されると思いましたので、とにかくガルバナム・シーフェンネルは気持ち少なめで、トップノートの2つは2倍くらいの意識でブレンド。
ブレンドしてみた結果、シトラス調の爽やかな苦みと酸味のなかに、カンファーのような爽やかさとスパイシーさが絶妙にバランスの取れた香りになりました。
しばらく様子見ながら香りの変化を楽しんでいこうと思います。