見出し画像

スリリングな人生!

勢いで退職することにしてしまった。
いや、ずっと考え続けてきたことではあったけど。

私は仕事ができない。
与えてもらった仕事はこなしてきた。苦手だったこともコツをつかんできた。歯を食いしばっていたら組織の誰よりも詳しい分野もできた。数年前と比べてずっと成長できたと思う。
でも、私にはもっと業務をこなしてもらわないといけないと言われ続けてきたし、他のみなさんは歯を食いしばらなくても容易く仕事をこなしてしまう。

私からしたら周りがハイレベルなんだけど、世の中的にはそうじゃないっぽい。
それは前職でもそうだったから。周りは簡単にできることが私は時間がかかる。
ありがたいことに周囲の方たちは根気よく教えてくださった。でも何度も己の無力さを感じて悔しかった。

そんなこんなで去年から新しい道を模索したいと強く思うようになった。
キャリア相談に乗ってくれるカウンセラーさんなどに相談しつつ、調べて見つけたのがライターやイラストレーターという目標。
そこで、ライティングの講座を受けて勉強したり人のために絵を描き始めることにした。
(ライティングの勉強しても文章がこのクオリティかって思うよね。気の向くまま書いてるから読みにくくてごめんね。)

休日にどちらも進められるキャパは無かったので、まずは絵の方の仕組み構築がゆっくりでもできたらいいなと思っていた。


話は飛んで、今年の8月頃から時間がかかる業務が増え、転職してから過去一の残業時間を叩き出してしまった。
もっと効率良く仕事を捌いて、良い仕組みを作れるようになりたいのに。前はこのやり方でも出来ていたのに。慌ててミスしたくないのに。誰かのせいにしたくないのに。
出来ない自分を責め続けてつらくてたまらなかった。

そして、やりたくないことなのにやりたい振りをするのが辛くなってしまった。
今まで誤魔化してきたけど、心の底からやりたいわけではないことをこれ以上頑張れないと思った。
自己肯定感を上げるためには主体性を鍛えることが大事と知ったのでチャレンジしていたら、とっても正直な身体になってしまった🤸
(自分軸というやつですね)

幸いなことに、職場は先輩も後輩も優秀な人ばかり。
求められることに応えられない私がこのポジションに居座るのは組織にとって良くないし、私は私で夢を見つけたし、12月ぐらいに退職意思を伝えて2月頃に辞めちゃおうなどと思い始めた。

ところがどっこい、10月に入ってすぐ、直属の上長に11月で辞めると告げられた。
歴も長くとても頼りになる方だったので、辞めるだなんて青天の霹靂だった。
上長の退職を受けて今後の組織のあり方などを上司と話すことになり、そこでもう嘘はつけないと思って勢いで辞める話をした。というわけです。

そこから話はどんどん進み、年末最終出社で年明け退職で調整となった。
確定申告あるから年明け最終出社にしたかったわ…。フリーランスになるから退職までに引越ししたいし急がなくちゃ…。
とか思いつつ、思っていたより早くお尻を決めてしまったので急いで走り出しました。やべー!スリリングだぜ!!🏃💨


去年からいろいろと種を蒔いていたけれど、強く夢を形にしたいと思うようになったのは、今年の8月にミュージカル「ヴァグラント」を見た影響が大きかったと思っている。

ヴァグラントは私の大好きなポルノグラフィティ晴一さんと、あらゆる分野のプロが何年も掛けて作り上げた情熱のかたまり。
実際に観て、その裏側も知って、プロのクリエイターや俳優さんたちのお仕事にめちゃくちゃ感銘を受けた。自分の才能をフルに生かして仕事をするってなんてかっこいいんだ!
そして、晴一さんが0から演劇を学んで作り上げてきたものがきちんと形になったのを見て、挑戦するって素晴らしいことだと感じた。頭で素晴らしいと思ったわけではなく、素晴らしさを身体で感じた。びりびりと。
ヴァグラントのパンフレットに載っている晴一さんの言葉を私も体現したいと心から思った。

「分かった顔して何もしない人の人生は、恥をかかない代わりに自分の想像を超えた景色を見る機会も訪れない」

ヴァグラント パンフレットより

私は音楽も絵も文章も好きだけど、人のために何かできるほどの才能は無いと決めつけて生きてきた。
だからそれらと関係ない場所で生きていこうと思って頑張ってきたけど、私にはもしかしたらそれこそが合っていなかったんじゃないかと思っている。
わかんないけど。仮説だけど。

現に、絵を描いてほしい人を公に募集してなかったのに、私に描いて欲しいと声を掛けてくれる人がじわじわと増えてきて嬉しい悲鳴をあげている。(本当に本当に感謝です。)

怖さや不安はめちゃくちゃあるけど、私に声を掛けてくれた人たちがいるという事実が私を勇気付けてくれている。

怖いし不安だし恥かくのも嫌だけど、
見てやろうじゃん、想像を超えた景色。
思い通りの形じゃなくなったとしても、
また立ち上がればいいじゃん。
そう自分を奮い立たせて、頑張っていこうと思う。

最後に、ここまでの流れと関係無いけど上野動物園に行ったのでかわいい写真をアップします。
この記事の見出し画像も上野動物園で撮ったホッキョクグマのイコロくんです🐻‍❄️
生命力を浴びてきたのでそれをお裾分け。
そしてみなさんの癒しにもなりますように。それでは。

レッサーパンダ カリンちゃん
レッサーパンダ ルカちゃん
ホッキョクグマ イコロくん
プレーリーさんのおちり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?