「人間が通常分かっていることが分かっていない」


医師の言葉。

嘘をついてはならない理由も、騙してはならない理由も、傷つけてはならない理由も、人を殺してはいけない理由も、私にはわからなかった。

それを訴えると、人間には通常わかるのだと返事が来た。

じゃあ私は何w

それでも、やりたくないなと願う気持ちはある。
たぶん。相手のことが好きなら。

バレないならやりますか?法があるからやらないだけですか?犠牲者の気持ちはどうやったらわかりますか?
色んなことを聞いた。

本でも読んでください。と言われて終わり。

私にとって精神の話というのはこういうことで
いつも悩まされているのもこういうことなんだけど。

いまいち精神科の使い方がよくわかってない。
辛いことを話してと言われても、それがつらいことだった。
なぜ見境なく嘘をついてしまうのか。人を傷つけてしまう予測が立たないのか。
なぜ人を傷つける欲求に悩まされているのか。
答えが欲しいだけで薬はもうあんまり飲みたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?