見出し画像

エンジンがかからない

2023年2月に第2子を出産。
妊娠中はバイクに乗らずにいたのでバッテリーが上がっていた。

18歳の大学進学時に中古で買ったバイク。30歳になった私は未だにただ乗るだけでバイクに関する知識はほぼない。
もともとオンボロバイクで、過去にアクセルワイヤーが切れたり、スタータースイッチが壊れたりしていた。その時々に、住んでる場所から近場にあるバイク屋に駆け込んで修理してもらうことを繰り返していた。

今回も深いことは考えておらず、出産も終わったし、また乗るぞ〜と思ってバッテリー交換から始めた。
でもバイクの状態が地味に大変なことになっていたので、またちゃんと乗れるか分からないけれど、ちまちまメンテナンスしていこうと思う。そんな記録。

2023/3/22
パッテリーを新品のものに交換した。自分で液体を入れるタイプのやつ。(楽天で購入。YUASA YB10L-A2 開放型バッテリー¥9,530)
交換後はランプは付く、セルは回るがエンジンがかからないという状況。
電圧テスターを持っていないので電圧が足りないってこともあるか?と思い、車から補給してみたものの変わらず。
JAFに来てもらいガソリンを1ℓ入れてもらったが回復せず。そして何故かタンクからオイルが漏れていることに気付く。
エンジンがかからないのはキャブレターの詰まりかな?ということで、近所のヤマハスポーツバイク専門店 YAMAHA MOTORCYCLE SPORTS PLAZA (通称YSP) に運んでもらう。そこで預かり金として1万円を払う。

2023/3/26
YSPから電話で「エンジンはかかるようになった」と連絡が入る。また、オイルタンクに穴が空いているらしい。パーツが製造停止していて取り寄せができないのでこれは直せないと言われた。
電話は雑で説明はなかったけれど、キャブレターの詰まりを直してもらってオイルタンクにテープで補強してもらった感じかな。他も随分ガタが来ていて安全には乗れないと言われた。費用は預かり金1万円で済むようにしているとのこと。

2023/3/29
YSPにバイクを引き取りに行った。エンジンがかからなかった原因はキャブレターの詰まり。
オイルタンクはどこに穴が空いているか外からは分からない。外側からなんか塗って補強してあるが、タンク交換が理想。応急措置としてはガソリンをタンクから完全に抜いて、補強の液体を入れて固めるみたいな方法もあるけど、これは2~3万かかるらしい。要検討。
いざ帰ろうとしたらエンジンはかかるがNからギアを変えるとエンストする。最初はガス欠か?となってガソリンを足してもらったが変わらず。少し様子見させてくださいと言われ、待機。
原因は、スタンドをしまったときに引っ込むはずのパーツが引っ込まないことでバイクがスタンドを出しっぱなしにしていると勘違いしてストッパーがかかる現象だった。錆が原因?クラッチの配線もダメになってるとかなんとか…。要は細かいパーツも諸々やばいってこと。

ダメになってるらしいクラッチの配線はこれ
なんか塗ってオイル漏れを塞いでた
でも地味にまだガソリン漏れてるくさい

2023/3/30
ヒップシートのネジが片方無いことに気付く。YSPで外されたまま付け忘れたんだろうけど元々ネジが潰れていたのでまあ新しい物を買おうか…と思っている。でもちょっと悲しい。
バッテリーを買ったときに、ブリーザーホースとバッテリーを接続するネジが付属されていたのだけど、先日交換するのを忘れていたので新しいものに変えた。バイクに装着していたホースは熱で溶けていた。

熱いところに当たってたみたい
ホースの出し方は書いてあった
そういえば今更ながら電圧テスターを買った
不安だったので初めは乾電池で練習してみた

2023/4/9
バイクのエンジンをかけた。走る予定はなかったのでただかけただけ。
ふと見るとタンクの穴を塞いだゴムが変色してた。

変色してるところから漏れてるのかな?

ガソリンタンクは早急にどうにかしたほうがいいよなぁ…。ヤフオクとかメルカリで状態のいいものを探して買って交換しようかなぁと思っているこのごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?