見出し画像

サセンについてちょっと詳しくなろうの会(Twitterスペース書き起こし)

スペース音声アーカイブはこちらから⇩


スピーカー紹介

ファイティンヘヤドゥエ(私:以下🦁
2020年2月ごろにNCTをはじめKpopにはまった新規オタクで、ルーカスが一番の推し。Kpopの文化や歴史については現在進行形で学んでいるところ。サセンについてはルーカスの活動休止後に詳しく調べ始め、Twitterで情報発信等をしている。スペースの主催者。可能言語は日本語と大学レベルの英語。

ゲストスピーカー(名無しさん:以下🍎
韓国の文化が元々好きで、Kpopには第2次Kpopブームの頃に知人に布教されて聴きだすようになる。コロナ禍前は空港入待ち出待ち韓国日本でよくしており、2019年年末~現在はコロナで現場行けないので茶の間でゆるく追っている。
過去にマスターへ突撃DM送信や現場で突撃インタビューした事があり、現場では韓国ペンと知り合ったり、中国人留学生の知人もいたため、威神Vについてなど色々教えてもらったりしていた。(現在は疎遠)可能言語は日本語英語+韓国語少々。


サセンって何?Q&A(回答:🍎)

Q1.サセンってどんな人?

・サセンにも人それぞれだけど、そもそも自分自身の生活はできているの?
・サセンをされている方は暇人?裕福な方も多くいるの?

A1.ほとんどのサセンはお金と時間に余裕のある人

一単語で行ってしまえば、「暇人」。裕福な家庭の学生が多く、自分の生活を犠牲にしてサセンをしているというよりも、サセンをすることが趣味みたいな位置づけです。

Q2.サセンの情報入手ルートは?

・フライト情報や非公開スケジュール、携帯番号といった情報はどうやって入手しているの?

A2.スタッフや関係者から入手し、SNSなどで情報売買も。

フライト情報は航空会社のスタッフ、非公開スケジュールは事務所のスタッフ、携帯番号は携帯会社で勤務する方が、外部者である友人に軽い気持ちで教えたり、小遣い稼ぎ目的でサセンに情報を売ったりすることで情報が漏れ、漏れた情報は仲の良いサセン同士で情報共有をしたりしている。
また、コロナ前は日本でも、Twitterでそうした情報の売買がされていたり、そういった情報を収集する副業等も割と日常的に行われていた。(フライト情報は300円くらいで取引され気軽に購入できていた)推しにあえて、Kpopに詳しくなれるなどの売り文句で副業の募集がされていた。以外と誰でもそういった情報は入手できるし、探せば出る。

Q3.サセンは法的にアウトじゃないのか?

・韓国ではサセンはストーカーなどで訴えられないの?
・サセンは法律に違反していないの?

A3.法的にはほぼ確実にアウト(個人的見解)

プライバシーの侵害やストーキングや迷惑行為、宿舎への許可のない侵入や非公開情報の売買など、他にも法に触れるであろう行為をサセンは多数しています。ただ、訴えるのに多くの時間やコストがかかるだけでなく、煩わしいタスクもその分増える。サセンも複数人いるし、一人訴えてもまた次、また次…といたちごっこになりかねないため、訴えない場合がほとんどなのではないかなと。
(※以前赤組の元メンバーがしつこいサセンを殴ったりして問題になった事もありましたね)

(🦁補足)
訴えることのコスパがあまりよくないため、逮捕してからもいろいろ時間やお金がかかるため、サセンが多い事務所であるほど取り締まるのが大変でめんどくさくなりやすい。


Q4.SMが動かないとサセンは消えない?

・法律があってもSM(企業側)動かないならアーティストたちはずっと苦しまなければならないの?
・SM含む企業側はサセンを認知しているの?

A4.最終的には事務所次第

SMにはファンの声にはあまり耳を貸さない風潮。今までもこれからも、ファンがサセン対処をSMに強く要請しても、SMが重い腰を上げないことには事態が良くなることはないでしょう。
また、SMがサセンを認知・把握しているとも思えない。課金してくれる人、中でもヨントンのために沢山積んでくれる太いファンは事務所の売り上げに大きく貢献してくれるため、サセンであることを理由に規制することが企業財政的な不利益を生じる可能性も十分にあることも、サセン対応に熱心にならない理由の一つかも。

(🦁補足)
やろうと思えばアーティストを守ることやファンの意見に耳を傾けていろいろ考えることができる。過去にアーティストのプライバシーに関することを外部に漏れないよう尽力したりしていた。ただ、サセン対策にはまだ億劫なよう・・・


ルーカスのスキャンダルに対しての意見

【ルーカスを復帰を希望する声】

意見①
嘘か本当かはまだわからないが、長所も短所も含めてルーカスを応援したい

どこまでが本当か嘘かあまり理解していないので断言できませんが、、、 ①「彼女がいる」というだけであれば、全然かまわなかったけど、「彼女をお財布代わりにしていた」、「複数人と関係があった」ということにはモラルとして残念だなと思いました。 ②「メンバーの悪口を言っていた」ことについての炎上は、他所が口を挟む話ではないかなと思いました。 あと、私が常々意識するように心がけている文章があるので紹介させてください。芦田愛菜さんがある映画の舞台挨拶で「信じること」について言及したもので 「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められることができる、揺るがない自分がいることが信じることと思いました。揺るがない軸を持つことは難しい。だからこそ人は『信じる』と口に出して、成功したい自分や理想の人物像にすがりたいんじゃないかなと思いました」。 ルーカスのスキャンダルも、この通りかなと思います。見えていなかった部分が一般的に悪い事であったというだけで、今まで私たちが見てきたルーカスは代わりない人ですし、本当であれ嘘であれ、それらも含めて愛せるようなファンでありたいと考えます。(一部省略)

🍎「彼女をお財布代わりにしていた」、「複数人と関係があった」ということが事実であれば残念だし、「メンバーの悪口を言っていた」ことについての炎上も同様に、他所が口を挟む話ではないかなと思います。
またアイドルと言えど生身の人間なので不満の一つや二つあるだろうしそういう事もポロっと口に出してしまう事もあるでしょう。個人的に悪口というより不満を漏らしただけなのではと解釈してます。見えてなかった一部分が露呈しただけなのかもしれないしそれを受け入れるか受け入れないか愛するか愛さないかは自分自身の気持ちに従えば良いだけです。因みにサイン会やヨントンでルーカスと会ったり話した経験がある身から言わせてもらうと彼自身は普通に良い人でした。自分が感じた事を信じればいいのではと思います。

意見②
NCTメンバーの意見を尊重してほしいし、願わくば復帰してほしい
ルーカス復帰については、NCTメンバーの意見を尊重します。メンバーがルーカスと活動したくないならその意見を尊重するし、一緒に活動したいならその意見を尊重します。Beautifulのmv撮影現場でルーカスらしき人が映っていたのが噂になっていましたが、もしあれが本当にルーカスなら、メンバーとの関係が今でも良好だと思います。私の個人的な見解だとメンバーはルーカスの復帰を待っていると思っているので、私もルーカス復帰を待っています。2020のビハインドを見ていると、ルーカスの明るさは必要だなと感じてたまに泣いてしまいます。

🍎:NCTメンバーの意見を尊重するというのはおっしゃる通り。でも今は耐えるしかないです。そのうち良い出来事が起きる事を信じるのが大切なのかな。メンバーの気持ちは本人じゃないのでわからないですが少なくとも今現在はメンバーはルーカスと活動したいと思ってるんじゃないですか?確かにメンバーも最初は暴露の件びっくりして怒ったかもしれない(ドリーバブルの背景画像が暴露後すぐに変わったので)あくまでも個人の感想です。

🦁:ファンはアーティストでもルーカス本人でもないため、プライベートに口出しするのはまちがっていると思います。ヤンヤンの泡やWayV7周年の生放送などでルーカスの存在がちらつくこともあったため、他のメンバーが完全にルーカス復帰に完全に否定的であるとは思えなかったです。

意見③
結局はファンではなく、NCTメンバーが決めるべきこと

本人のプライベートにあれこれ言うつもりはないです。復帰してもしなくても他のメンバーが納得して出した結果だと思って受け止めます。(7人揃うのが1番嬉しいことに変わりはないのですが……)

🍎:先輩グループの事例ですがグループ在籍のままカムバさせない事もありました。そうなる覚悟はしておいた方がよいのかもしれません。

【シズニに向けての意見】

情報を鵜呑みにせず、過度な批判や誹謗中傷は避けるべき
意見①
初めはTwitterの情報を全部信じて、やってしまったな、、と思ったり、ルーカスやメンバーが今辛いだろうなと思って泣いたり落ち込んだりしました。今は全部が本当の情報ではないので早く正確な情報を知りたいし、過剰にルーカスを批判するのはおかしいと思っています。(中略)批判するシズニは、推しがルーカスの復帰を待っているのに自分たちの批判のせいで復帰を長引かせ、推しを悲しませていることに気づいてほしいです。

🍎:おっしゃる通りです。何が正しくて何が間違いなのか本人が明かさない限りファンには到底知ることもできません。庇護も批判も含めSNSの情報なんて嘘ホント五分五分です
(※ほほえみの国の人の事例、ファンが死んだ事、バ魚のデマ顔写真流出の事例)

🦁:人の翻訳や拡散された情報に不満や怪しさを感じたら、一度自分で翻訳してみて欲しいです。その方が自分のためにも他の人のためにもなると思います。翻訳者や情報発信者への注意喚起も大切ですが、自分で行動を起こしてみるのも必要なことだと思います。また、アーテイストや大手垢・マスター、サセンも含めて過度な誹謗中傷や偏見を含んだ意見を拡散したり、鵜呑みにするのはよくないと思います。誤訳・意訳の前に真偽が危うい情報がたくさん横行しているので、他人からの情報を受け止める前に一度立ち止まって考えてみるのが全ての人にできるアーティストを守ることだと思います。

意見②
いろいろな情報や意見があるけどそれらをそのまま鵜呑みにせず、俯瞰的に捉えたうえで自分の考えや意見を考え直してみる必要がある

意見③
最初に私はルーカスペンではありません。今回の件ルーカスにも非はあると思っていますが、あの時出た情報を全て鵜呑みにしルーカスに誹謗中傷や脱退要請をするのは少し違うのかなと思います。というのも、今回の件はサセンが関わっていたり、SMEに一部ファンが訴訟を起こされたりしていました。今回の騒動があったすぐに謝罪文は出されましたが、私は出回っている情報などを"全て"認めた上での謝罪だとは思っておらず、炎上を落ち着かせる為に緊急で出されたものだと考えています。その後もSNSで更に真偽不明な情報があちこちに拡散され、それを鵜呑みにされる方も増えて、日本でも脱退要請又は復帰を希望していない方が増えた印象でした。 今まで彼を見てきたので、ルーカス自身誤った行動をしてしまったと反省していると思います。そう思いたいです。ですので、ルーカスに対して現在否定的な意見を持つ方には今一度考え直してみるのも良いかと思います。

🍎:私も謝罪文を改めて読み直してみましたが深いなと感じました。と同時に出回っている翻訳を鵜呑みにせず自分で訳してみる事が大切だと感じました。中国語と韓国語はパパゴやグーグル翻訳で一度英語翻訳してみたら正確な翻訳がでますので自身で翻訳する事をお勧めします。


【何らかの方法で情報発信をしている人にむけて】

ファンでもそうでなくても情報発信者はより慎重で謙虚な姿勢をとるべき
日本のファン(ルーカスファン含む)が、思い込みによる間違った情報を拡散させたり、他人の翻訳や他人が得た情報をさも自分で得たものかのように利用して動画を作ったりツイートで拡散したりしている現状に、苛立ち、呆れます。ルーカス復帰のために時間と労力を注いでくださっていることに対して、側から見ていてリスペクトを感じられません。 サセンにまつわる勉強をして損はないと思いますが、サセンがいかなるものかくらいの事は、ネットで調べれば出てきます…。 貴方が得ている情報の出どころ、またそれらが他国の情報や意識と合致しているのか、よくお調べになり、あくまでも個人の意見であるという責任を持って、それを認識してもらった上で、スペース開催してください。 大きなアカウントは、良くも悪くも与える影響が大きいです。誰でもかれでも相手を選ばず聞いて!聞いて!の姿勢は、危険なときもありますよ。

🍎:おっしゃる通りです。庇護側にしろ脱退希望派にしろ思い込みや他人の翻訳、他人から得た情報を鵜呑みにして拡散するのはよくないです。(追っかけしてた身なので感じているのですがその国の現場でしか知りえない事もあるし)聞いて聞いてと一方的に言うのも(動画作成してティクトクにUPする事も含め)それこそカルト宗教の布教みたいなものなので危険なのかもしれないですね。

🦁:ルーカスや公式が動いた方がファンメイドの情報よりも信憑性があるし、アンチが湧きにくいと思います。ただ、強い言葉でルーカスの無実を伝えようとしている方も一定数いて、洗脳に近いものになっているものもあります。今まで以上に自分の振る舞いを考えて行動したいと思います。

ルーカス復帰後の姿勢について

【支援的で前向きな意見】

意見①
私としては盛大にお迎えをしたいと思っています。しかし中には否定的な意見を持つ方もいるでしょう。でも戻ってきてくれるのなら、それを歓迎しない訳にはいきませんよね。確かに否定的な意見もあるけど、それは仕方ない話です?ファンがここで論争をしていたりしていたらいちばん辛いのはルーカスだと思います。せめて帰ってきたら、一旦「おかえり」と言ってあげるべきです。ルーカスに「戻ってきてよかった」って思って貰えるような対応をしていきたいと思います。

意見②
ハッシュタグでトレンドに入れることが最適だと思います。ルーカスの件を知っているKポファンにもトレンドで肯定的な意見を知らせることができるし、会社にも伝わると思うからです。何よりも、だれでも簡単にハッシュタグを投稿するだけで参加できるのでいいかなと思います。

🍎:気軽に参加できるし、無償だし良い策だと思います。
🦁:ハッシュタグはもっと気軽に使って、復帰する前からポジティブなことを呟いくのもよいと思います。

意見③
ファンは確かにいると言うことを積極的に伝えることが大切だと思います!誹謗中傷は絶対だめです!

🍎:ヨントンがあったたら、そこで応援メッセージを伝えることもよい策だと思います。

意見④
今まで通りで良いのかなと思います。

【冷静で周囲をよく見れている意見】

意見①
過激な声が必ず出てくると思うのでその声にファンも反応、反論しないことが大切かなと思います。 また、ファンは過保護にならないよう、以前と同じようにファンとアイドルの関係で応援できることが大切かなと思いました。リアコにならないように。全財産を投げ売ってまで推し活しないように。

🍎:正論です。賢明なファンは反応しません。また推しに過度に積むのもよくないです、Maxも「アイドルに夢中になりすぎるのは良くない、自分を優先して下さい」と注意喚起してた事もありました。応援は自分ができる範囲でするのが一番です!ただ、先輩アーティストにはファンのセンイル広告と写真を撮ったりすることもあるので、必ずしも悪だとは言えないかなと思います。(積むなら公式、非公式やイミフなサポートには参加しない)(誕生日カプホや誕生日広告の事例)

🦁:Kpopの文化としてファンメイドのイベントなどは沢山あるし、Kpopを広めるという貢献はこれまでにしてきていると思います。ただ、集めたお金やイベントでの売り上げはどこの誰がどのように使うのか、などはよく調べて考えて参加するべきだなと思います。自分のお金をどのように使うかはもちろん個人の自由ですが、ダイレクトに推しに貢献できるのは公式なので、応援したいのであればまずは公式へ!

意見②
個人的には見守ることしかできないと思います。否定派も擁護派もいますがどちらにも口出しはしないほうがいいかなと。どちら側にいても批判されるので何か言われるより黙って応援するほうがいいと思います。(語彙力がなくてすみません)

🍎:正論です。ガチで応援しているファン程かえって何も言いません。日本韓国問わず大手垢何名か否定的な意見に反論してないし推しの庇護もしないしただ現状を静かに見守っています。私自身もそうでした(経度のニャンイの件)ただ静かにしていました。

意見③
この度の一件に対して、国ごとの意識の違いが大きすぎます。日本だけ息を揃えていればいいわけではないです。その辺りは、どのようなお考えをお持ちですか?個人的には復帰を望んでいますが、

🍎:国ごとの意識違いすぎるので日本欧米だけ息を揃えればいいというのは違うと私も思います。個人的には7人揃っての活動が望ましいのですが在籍させてグループ活動させない事もなきにしろにあらずなのでもしそうなった場合は受け入れるしかないと思います。逆に言えばグループ活動させなくても個人活動はさせるだろうからその時は個人活動を応援すればいいと思います。(ユーチューバーになった場合でもスパチャで応援できる等何かしらの利点を探す)


🦁:意識は個人でも国ごとでも揃えても揃わなくても、荒れると思いますし、なんなら揃えることは不可能です。なので、考えて欲しいのは他の人との意見をどう合わせるかではなく、自分がどうありたいか、どういう気持ち・考えでいたいかという姿勢です。誰にでもできることなので、考え直してみて欲しいです。


注意事項と詳細

収集できた質問の母数が十分に大きいわけではないため、意見や考え方には一定の偏りがあります。また、いただいているコメントや意見には一部加筆修正や補足を加えて掲載しているものもありますが、大幅な内容改編などはしていません。

スペース内での発言に加筆修正・省略したものをテキスト化しています。スペースの内容と大きなずれはないですが、若干の誤差があります。

スペース内で補足的説明がいくつかなされましたが、本noteでは読みやすさを重視して省略させていただいております。補足用noteは後日掲載予定ですが、早急な詳細が気になるかたは音声アーカイブを聴いていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?