私について

こんにちは。Zhuoyeです。

人には個性があり、また歩いてきた道も違います。

私は高卒から中国語を学び始めましたが、公立中学3年生時の定期試験の5教科年間平均点は200点(500満点)に届かない成績の持ち主で、英語の平均点も約35点でした。

当然ながら「そこそこの学力」を持っているとは言いにくいのが現実です。

高校では得るものも多かったのですが、その3年間で学力そのものが中学卒業当時から飛躍的に伸びたとは言えませんでした。

そして高校卒業して中国語を始めましたが、成績が悪かった、それどころかそもそも勉強の仕方がわからない…そこからスタートした私も毎年中国語検定1級に挑戦するようになり、2020、2021年と連続でリスニングは70点、筆記は80点以上をとれるようになりました。

このnoteでは中国語について書こうと思いますが、ただ私は日本国内の大学で学んだり、中国語の先生ではないので「中国語を教える」という視点で書くのは不適当でしょう。

あくまで「勉強が苦手だった一人の学習者」の経験を基礎とした視点で中国語について触れたいと思います。再度言いますが、大学で学んだり教えたりしている人間ではないので内容の正確性については担保しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?