見出し画像

28.【脳トレ】日常でできる数字のトレーニング

そろばん検定初段を持っている洋平です。

そろばんをやっていてよかったことは日常で発生する簡単な計算に時間がかからなくなったことです。
日常の2桁程度の足し算・引き算であればパッとできるようになりました。

そろばんをバリバリにやっていた頃にハマっていた、誰でも簡単にできる4つの数字を使った脳トレを紹介します。

移動中にできる簡単な脳トレ

日本であればどこにいても移動中に目をする4桁の数字があります。

それは車のナンバープレートです。
4桁じゃない場合もあるので3桁、できれば4桁のものを見つけてください。

やることはとても簡単です。
4桁の数字全てと四則演算(+ー×÷)を使って、答えを「10」にしてください。

例えば、
車のナンバーが「12-34」だった場合、

1×2×3+4=10、とできます。

他にも、

2×4+3-1=10、もできます。

このように答えが何パターンかあるものもあれば、どの組み合わせでも答えが出ないものもあります。

例えば、ナンバー「76-06」はどの組み合わせでも「10」をつくることはできません。
万が一「10」になる組み合わせを見つけたら教えてください。

おすすめは高速道路を車移動中で助手席に座っている時には、前を走る車がかなりの頻度で入れ替わるので、いくらでも脳トレをすることができます。
運転中の方が安全のため運転に集中をお願いします。

日常にあるものを使えば簡単に無料で遊びを見つけることができます。
車のナンバーは約1万通りなので、全てやり切ってしまった方は「10」ではなく別の数字に変更すればまだまだ楽しむことができます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?