見出し画像

20代は「自分が影響受けるものは、自分で決めない方がいい」 山口一郎(サカナクション)

こんにちは。

松本祐樹です。

今回は、僕の大好きなアーティストであるサカナクションの山口一郎さんの言葉をご紹介。

20代のみなさんにお伝えできることがあるとすれば、「自分が影響受けるものを自分で選んでいたら、都合の良い自分にしかなれない」ということです。

出典:ForbesJAPAN「U30 僕らがU30だった頃の話

これは、ForbesJAPANの「U30 僕らがU30だった頃の話」のインタビューのなかでの言葉です。

自分が好きなものばかりから影響を受けていると、結局、ずっとそのままの自分でいるよってことですね。

2018年の記事なのですが、当時とても印象に残り、今でも大事にしている言葉です。

僕も25歳で新卒で東京に出てきて、意識してたくさんの人や業界に触れ、諸先輩方に力を借りながら、おすすめされたものには片っ端から取り組んできました。
ほとんどが、自分では価値がわからないものだったと思います。
でも、とにかくやってみようと思って取り組んできました。
結果、行動するなかでその価値に触れたり、今ではやってきてよかったなと思うことがたくさんあります。
大学時代から大きく専門性を変えたり、どの業界にも飛び込める自信がついたのも、その賜物だと思っています。

30代に突入し、まだまだたくさんの影響を受けながら成長を続けたいと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?