見出し画像

2022年買って良かったもの

今年は人生で一番物を買うことに時間とお金を使いました。
わりとお買い物を吟味するタイプなのです。
そんな中で今年買って良かったと思える物を紹介しようと思います。

MacBook Pro 14インチ

ぶっちぎりで優勝
実際には去年の12月購入だけどw
Airもいいけどやっぱり変換なしでHDMI、SDカード差し込めるのはストレスフリー
いままでMacBookPro2012 mid をずっと使ってきたものとしてはこれでも十分薄いし、軽い。

先代もメモリ増設、SSD換装してるのでネット使うくらいならまだまだ現役でいけるけど、流石に動画の書き出しはオーバーヒートしてしまうので、M1の強さを実感しました。
あとディスプレイが綺麗、音が意外に良い、USキーボードがかっこいい

円安前に買ったのが何よりのファインプレー


AfterShokz AEROPEX

今は名前が変わり、SHOKZのOPEN RUNが後継機になっています。
これは買って良かった!
外で作業する時って耳だけ空いてるので音楽やラジオを流すのですが、やっぱり外の音も万が一のために聞こえたほうがいい
となると思いつくのが外音取り込みのイヤホン
いろいろ試しましたが結局不自然さに耐えきれず使わなくなりました(そして紛失…)
まあハイエンド系を試してないのでなんともですが…

しかし骨伝導の耳を塞がないってのはとてもいいですねぇ
外作業の人にとってはかなりマッチする商品だと思います。

音は他の骨伝導と比較するとかなり音はいいほうだと思いますが、
それでも音楽を聴き込むような物じゃありません。
あくまでBGMみたいな感じで使ってください。
人の声はよく聞こえるのでPodcast聞くのにうってつけ。

操作が物理ボタンなのも良き
一体型で無くしにくいのも良き(最近見当たらないなあ…)


急速充電器

今更感しかないですね。
もうこの世に急速充電器は溢れているのでなんでもいいです。
AnkerでもCIOでもどこぞのやつでもいいです。
買いましょう。
なんかいろいろと時間が短くなった気がしてストレスが少なくなった気がします。

でも多分本当に変えるべきはiPhone12miniとかいう端末。
それもこれもiPhone14Proを買えないのがいけないし、typeCを搭載しないのがいけないんです。
15Proまであと10ヶ月!!


ポータブル電源 OUKITEL P2001

こっからはキッチンカー関連のが続きます。
だってめっちゃいろいろ買ったんだもの

このくらい大容量のやつを持っとくとヤバいです。
何かあっても
「え?でも俺めっちゃ容量あるポータブル電源持ってるけど?」
で済ませる心の豊かさを手に入れることができます。

ティファールを何回も使えるのがヤバいです。
キッチンカーの電源として何も言うことありません。

そして万が一の災害対策としてもこれ以上ない備えとなっています。
本当に安心感がマジで違いすぎます。


JBL CHARGE5

キッチンカーで営業する時のBGM流す用として購入。
電気屋さんを巡って実際に聴き比べての選択。
最初はBOSEを買おうと思っていたけど、聞いてみるとなんか微妙…
SONYのやつも音が籠っててイマイチ。
そんな中でこいつの音が抜群に良かった!
いざという時はバッテリーにもなるし、まさに買って良かった!


ポータブル冷蔵庫 ナフコのやつ

これと同じ型のやつをナフコで買いました。
ポイント5倍でAmazonより安いという完璧なお買い物。
コンパクトで、容量もあって、性能も良く、値段もいい感じ。
いやぁ自分買い物上手だなあ…


充電式ポンプ

今や充電式のポンプがあるんです!
こいつのおかげでキッチンカーの配線は全くなくなりました!
うちのキッチンカーは何気に配線レスという画期的なことやってるんです。
今からキッチンカー作る人は絶対これ使いましょう。
キャンピングカーでもこれ一つ積んでると活躍しそう


200Lタンク

キッチンカーは給水タンクの容量によって取り扱えるものが変わってくるのです。
そのために200Lのタンクを積む必要があったのですが
まあ、探してみてください。マジで出てこないです。
20Lのタンクを10個とかいろいろ考えましたが、
うちのキッチンカーの間取り的にこのタイプのものがベストでした。

そして難所がこのタイプのタンクは全て中国の業者発送で、
買ったとて本当に送られてくるか分からないという…

そんな中こいつは届きました。品質とかはありえん漏れたりしない限りこの際どうだっていいんです。届いただけで星5です。
なんたってこれで無駄なスペースを使わず保健所を突破できたのだから。
ただ、もう一回これを購入してもちゃんと届く保証はしないので注意です。


Nintendo Switch Proコントローラー

プロコン3台目です。
初期のプロコンはそんなに使ったわけでもなかったのにスティックが動作不良になってしまいました。
その後中華プロコンを使っていて、

これがなかなかに良い出来だったんですが、
いかんせん、振動が下品なんですよ…
何もプレイに支障はないので、気にならない人であればとってもいいコントローラーなんですが、

振動が下品です。

それはもう耐えられないくらいに…
やっぱり純正プロコンがナンバーワンでした。


ナフコの500円で買ったリュック

ナフコの処分品みたいなので買ったビジネスリュックみたいなの。
結構ちゃちいけど定価は3000円ぐらいでびびった。

しかしこれが案外使いやすかった。
もう7年ぐらいPORTERのHEATを使っていて
これダメになることある??ってぐらい丈夫なんですが、

こいつがまあ重い。
いくら当社比でAirだと思っていても、MacBook Pro入れるとめちゃ重い。
だから農家になってもブリーフケース持ち歩きてえなあ〜みたいな見栄をやめてリュックにしました。
素材のちゃちさが軽量化にもなっていて良きでした。
本当はマザーハウスのこれが欲しいんですけどねえ

ちなみにナフコのこのリュックは中のモバイルバッテリーなどから給電できるようになっていて、500円でこれはすごいなあと。
まあtypeAというところが処分の決め手だったのでしょう…
自分も使うことはなさそうです。
1年ぐらい経てばボロボロになりそうだけど本当に使い勝手は良いです。


まとめてて楽しかったです!
来年もまたやろう!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?