見出し画像

XTKのステーキングが始まりました!

xToken CafeのxToken ManagementステークモジュールでXTKをステークすることができるようになりました。ステーキングすることで、1)xSNXやxAAVEなどのxAssetで発生した手数料と、2)ステーキングモジュールを起動するために支払われたXTKのインセンティブの組み合わせを得ることができます。
ぜひXTKをステークしてみてください。その前に、以下のFAQを読んで、ステークの仕組みをご確認下さい。

xToken Managementとは何ですか?

xToken ManagementはxToken社の中核事業です。xToken社はxKNC、xINCH、xU3LPなどのファンドを提供しており、ミント、バーン、クレームの取引に対して手数料を請求します。今後、これらの手数料は定期的にXTKに変換され、xToken Managementのstakingモジュールに転送され、stakerがより多くのXTKを獲得できるようになります。
鋭い観察者の方は、現時点ではマネジメントが当社の唯一のビジネスラインであるとお考えかもしれません。これは事実です。しかし、今後数ヶ月の間に、xToken Lendingをはじめとする代替的・補完的なビジネスラインを立ち上げ、近い将来、XTKホルダーはどこでどのようにステークするかを決める際に、複数のモジュールから選択できるようになります。XTKのMulti-Stakingトークンモデルについてはこちらをご覧ください。

どのようにステークするのですか?

xtoken.cafeにアクセスし、Multi-Stakingタブにアクセスします。xToken Management ビューに、入力フィールドが表示されます。ステーキングしたいXTKの金額を入力し、XTKを承認してから、ステーキングのトランザクションを送信してください。

XTKステークスのインセンティブは何ですか?

当初は、XTK供給量の4%を1年間で分配することを提案しました。コミュニティからのフィードバックを経て、同じ割合で報酬を与えることにしましたが、期間は短くなりました。XTK供給量の1%を3ヶ月で分配します。流通している供給量の割合に応じた予想されるAPRについては、以下の図を参照してください。

画像1

あと3ヶ月でインセンティブが終了するとどうなるのですか?

現在のインセンティブプログラムが終了する前に、将来のリワードプログラムについてコミュニティで議論を行います。Discordやガバナンスフォーラムでの現在の議論では、より予測可能な金融政策を確立するために、次の報奨期間は3ヶ月よりも長くなると考えられています。

ポジションをクレームしたり、管理する必要はありますか?

ステーカーにはxXTKaがミントされ、自動的にXTKの報酬と収益が発生します。時間の経過とともに、1 xXTKaは徐々により多くのXTKを表すようになります。

Unstake ペナルティとは?

トークノミクスの提案で述べたように、私たちはCurveのようなインセンティブ付きロックアップモデルのような複雑な仕組みを導入することなく、長期的なステーカーに利益をもたらすようなインセンティブを導入したいと考えました。そのため、アンステークにペナルティを設けることを提案しました。当初は1.75%に設定し、コミュニティのコンセンサスによって徐々に下げていく予定です。一般的な経験則として、私たちはステークホルダーが数週間後には「損益分岐点」に達するべきだと考えており、ステークホルダーのAPRが低下すると、アンステークのペナルティも並行して引き下げられるべきだと考えています。
このアンステークペナルティはどこへ行くのでしょうか?それは、プールに残っている残りのステーカーに還元されます。つまり、短期的なステークホルダーが長期的なステークホルダーに支払うということです。

ステーキングのコントラクトは?

https://etherscan.io/address/0x314022E24ceD941781DC295682634B37Bd0d9cFc

最後に

今後数週間のうちに、xAsset契約をアップグレードして、手数料をstakingモジュールに誘導する予定です。このプロジェクトを開始してから1年間、私たちはコントラクトから手数料を引き出したことはありません。今後数ヶ月の間に、これらのフィーを段階的にステーキングに転送する予定です。
ご質問、ご意見、ご感想がございましたら、Discordまでお寄せください。

※本記事はxToken公式mediumの日本語訳となります。
xTokenへの投資を勧めるものではありません。投資の際はxTokenの内容・リスクを十分に理解した上で、ご自身の判断で行って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?