見出し画像

火を使わずできる美味しくてご飯に合うもの…それは『漬物』だ!

サラダとご飯じゃ、味気ない~、かといって、火を使うと途端に料理が難しく感じる。
火を使わないでご飯と一緒に食べるときに美味しいものそれは~漬物だ!!

『揉んだらできる』という簡単さが魅力

ついに料理の

『さ・し・す・せ・そ』が始まりますね

こさじとおおさじが登場します。
全部これで、量れたらとても便利~。

小さじ1杯の目安(グラム)

  • 液体(水、油など): 5g

  • 粉類(砂糖、塩、小麦粉など): 5g~6g

・砂糖 こさじ1 5g 
・塩  こさじ1 5g
・酢  こさじ1 5g
・醤油 こさじ1 6g
・味噌 こさじ1 7g

大さじ 1杯の目安(グラム)

・液体(水、油など): 5g
・粉類(砂糖、塩、小麦粉など): 5g~6g

・砂糖 おおさじ1 9g 
・塩  おおさじ1 15g
・酢  おおさじ1 15g
・醤油 おおさじ1 17g
・味噌 おおさじ1 18g

レベル1 刃物を使う
(胡瓜1本)+ 塩(小さじ1)で揉む=漬物の完成だ!!

もちろん、これだけじゃ、全然味気ない。
そんなことは分かっている。

万能調味料…それは『ごま』

これさえあれば、というわけではないですが、
彩に『しろごま』あると便利です。

味が足りないと思えば、
これに醤油をかけていい、
カボスをかけていい、
ごま油を和えるのも最高~
自分が美味しく食べることが大事。

私は何を書いてるのかなと自分に自答した。
多分、料理の心のハードルを下げたい。
上手くじゃない、美味しくだー!

次回は、レベル1『酢の物』にしよう。

ちなみに、私の中で発酵系は激難設定です。
教えてもらいたいぐらい~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?