見出し画像

私の手帳の使い方2019年秋

この記事が誰にとって特になるのかは分からないけど、自分の記録も込めて。最近手帳の使い方がまた少し変わったので使い方を紹介します。

プライベート大公開しているのですが、書いている内容よりも書き方を気にしてもらえたら嬉しいです。

以前の使い方はこちら。

まずはおなじみ『週末野心手帳』。2020年も引き続き使うことにしました。

画像1

ちなみに12月のWishリストはこんな感じです。

画像2

画像3

中身ですが、今年から小さくなったウイークリー部分にはしいたけ占いのお告げと、しいたけ占いのお告げを実践した内容を書いています。

画像4

デイリーページは本当にただの日記。書いた時間を最初に書いています。前はモーニングノートにしていたけど最近はもっぱら夜に書いています。

画像5

12月のマンスリーは『嬉しかったことリスト』にしようと思います。11月は私から見た旦那日記にしたんだけど、私も旦那も特にメリット無かったからやめました。(笑)旦那の行動を感知するアンテナが低いのかな。帰って来てポテチを食べていた、とかしか書いていない。ちょっと反省。

画像6

あとはジブン手帳。これはひたすらログをつけることに専念。

画像7

寝た時間、起きた時間、今日食べたもの、今日やったことをただひたすら書く。これのマンスリーは私のお小遣い帳になっています。

画像8

ちょっとかさばっちゃうけど、表紙に自分への取材手帳とムーンプランナーを。

ムーンプランナーはデイリー使いから変更。体調記録用にしました。

画像9

ムーンプランナーを体調管理メモにしたのには意味があって、ムーンプランナーの年間リストは新月から始まっているんです。(一番上の黒丸が新月)

画像10

これに生理だった日を書くとなんとみごとに「今後半年いつごろ生理くる」が視覚的に分かるという!!!(私だったらだいたいこのチャートの下の方)これで旅行の予定とか立てやすいし、生理前1週間の憂鬱な期間とか排卵日とかも前もって知ることが出来るのでいろいろと便利。

画像11

前は普通のこういうチャートに書いていたけど、これだと周期とかズレはわかりにくいんだよね。ムーンプランナー、便利。

女性は特に月のリズムに影響を受けやすいので、このムーンプランナーに体調ログを書いたらいいのでは?と思ったのです。

画像12

ムーンプランナーにとって変わってデイリーになったのがこの『逆算手帳』表紙はNEXTWEEKENDでダウンロードしたもの。

画像13

こんなことでやっていることや進めていることをガンチャート的にまとめています。でももうちょっと改善の余地ありかなと思っています。

画像14

あと、最近はノートを持ち歩かずにこの逆算手帳の裏表紙にB5のメモパッドを貼って(これはIKEAの)思いついたことをメモして、Todoなら消化したら二重線、メモや思いつきは夜に書く週末野心手帳の日記に写して、メモパッドはその日ごとに捨ててます。

その日やることは

画像15

このカードに書いて、このカードに書かれていることが全て終わったら業務終了!あとは好きなことをして暮らしています。

画像16

逆算手帳のマンスリーは二段に分かれているので、上の段は仕事や人が関わる予定、下の段には個人的な予定を入れています。(ややごっちゃになってる)

画像17

で、これがこの冬に新しく導入したノート。家計簿です。

画像18

土曜日の隣に1マス空きがあるので一週間ごとに集計しようという考えです。これで家計簿続けるぞ!

画像19

家計簿の後ろには旦那が毎月作ってくれている予算シートやカードの使用明細などのエクセルを貼っています。旦那やばすぎません??クレジットカードは旦那名義の家族カードなので私がこっそり買ってもこのエクセルでバレるっていう。

と、いう感じで最近は手帳を使っています。誰かの参考になるのか分からないけど紹介しました!モザイク適当なのは許してね!

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。