見出し画像

柔軟な思考と高い行動力を失いたくない人におすすめな本

ルーキーだからこそうまくいくんだよ!を伝えてる著書、「ルーキー・スマート」が良書だったのでご紹介します。

今や40代以降の大人だろうと新しい物事に挑戦しないとオワタになる時代ですから、ルーキーマインドを自由に操れるスキルは必須なんじゃないでしょうか。

ルーキー・スマートは誰が持っても使える!

画像1

本書の大きなメッセージは、「誰もがルーキー・スマートを持っていよう」に尽きます。言い換えると、必要な場面でルーキーマインドへ切り替えられる姿勢が大切だということです。

そのようなルーキマインドを持った人物が、ときにベテラン勢を凌駕する成果を上げるのはなぜか。ルーキー・スマートが必要な本質的な理由とはなにか、そしてルーキーの思考や行動の日々の活かし方などを教えてくれています。

ルーキー・スマート=初めての物事に取り組む姿勢

画像2

ルーキー・スマートとは要するに、初めての物事へ取り組むときの最適な考え方の総称。「新しいことに挑戦する=ルーキー」と考え、その新しい挑戦を行うときに大事なスタンスです。そのスタンスをいくつかの「ポジション」にたとえて紹介してくれています。

ポジションとは、どんなマインドセットで振る舞えばいいか、と考えてください。たとえば、営業マンというポジションであれば営業目線で考えようとしますし、エンジニアというポジションであればエンジニア目線で物事を考えますよね。

このように、自分が誰になりきるとルーキーとして成果を上げやすいのかをわかりやすく教えてくれているのです。そしてそのポジションの細かい説明に加え、ルーキスマートが必要な場面と不要な場面を区別も説明してくれる構成です。

ルーキーマインドがマイナスになる場面もありますからねぇ。その場面を知っておくのも有益。

ルーキーの特徴も把握する

画像3

ルーキーの特徴もここで説明しておきましょう。ルーキーの特徴は、幼い子どもが好奇心を持って行動するときの姿勢に似ています。新しいことにワクワクし、果敢な行動ができるか、ですね。

もちろんただ子どものように好奇心を持つだけで問題は解決できませんし、ルーキーとしての力は発揮しづらいでしょう。だからこそ、ルーキー・スマートを学んで、適切な使い方を理解するのです。

要するにルーキー・スマートとは、精力的に学習して、成長のサイクルを高速で回していきたい人の考え方なのです。

4つのモードを使い分ける

画像4

ここで具体的な説明は省きますが、本書ではルーキー・スマートを発揮できるポジションを4つに定めています。適切なタイミングでこの4つのポジションを取れれば、イノベーションを後押ししたり、自己満足を避けて成長を続けやすくなるのです。

しかも本書の優れている点は、年齢の高いベテラン勢でもルーキー・スマートを発揮できるフローが説明されている点。年令を重ねるほどルーキーになりづらいのは直感的に分かる話でしょう。

しかし最初に言ったように、これからの時代はベテラン勢だろうと新しいスキルの習得が必須になってきます。こんな時代だからこそ、ルーキー・スマートを発揮できる人の価値は上がっていくはずです。

まとめ

「ルーキー・スマート」は、一気に読むというよりこまめに目を通すと学びが深い一冊です。いつの時代でも役に立つポジションのとり方を教えてくれています。

目の見える場所において、何度も読み返して学んでいきたい本ですな。

それと最後に説明した4つのポジションは1つずつ解説していきたいので、どこかのタイミングで更新しまする。

動画解説を今すぐ観る↓↓↓


読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。