蚊の発生を抑えた方がいいと思います

今、「感染症の世界史」石弘行著作の本を読んでいるのですが、感染症を広げる原因として虫、特に蚊の存在をあげています。蚊はほんのちょっとの水たまりで、ボウフラが発生すると書かれています。

昔の人はお墓参りに行くと、花器に10円玉を入れて帰ったそうです。10円玉等の銅を水たまりに入れておくと、銅のイオンでボウフラが生きられなくなると書かれています。これから暑くなる季節、蚊の発生を出来るだけ抑えたほうがいいですね。

アフリカ豚コレラの発生地域でも、蚊の発生を抑えた方がいいですね。豚コレラの拡大防止にもなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?