見出し画像

初めてGoogle Surveysを使ってみた

有料のサービスなので、気になってる方向けに使ってみた感想やメリットデメリットなどをまとめてみます。

目次1. どんなサービス?2. 料金について3. 実際に使ってみて思ったこと4. こんな風に使えそう5. まとめ


1. どんなサービス?

Google Surveysは市場調査をするための有料のサービスです。自分でアンケートを作って、それを人に答えてもらって、得られた回答を見ることができます。

アンケート内容さえ作ってしまえば回答を集めてくれて、集計も簡単なグラフ化までだったら行ってくれる優れもの。アンケート実施前に審査があるのですが、その内容さえクリアすればOKです。

機能として、ユーザーの属性によって絞り込みをしたり選別用の質問を設けたりと色々オプションがあるようです。(今回私は未使用)また、回答に対して適切な重み付けも自動でしてくれるということでした。

ちなみにアンケートは誰がどうやって答えてくれるかというと、ネットサーフィンをしていてこのようなアンケートに遭遇したことありませんか?

これで自分が答えた内容が誰かの調査として使われているみたいです。初めて知りました。


2. 料金について

すごく簡単に説明すると、
1問だけのアンケートなら11.2円 * 人数
2-10問のアンケートなら112円 * 人数

です。

「1. どんなサービス?」で書いた絞り込みをするともう少し高くなりますが、少なくともこれだけの金額がかかるという目安にしてください。

私は今回385件の回答数を設定→4,312円のお支払い。初回だからなのか分かりませんが、1,700円分のクーポンをもらうことができました。1,700円という額は一体……?

公式の詳細な料金表も以下のリンクに貼っておきます。


3. 実際に使ってみて思ったこと

まずは「回答が集まるのが早いな〜!」さすがGoogle。スクリーニングをしていないからでしょうか?1日で100件以上のペースで回答が集まりました。開始3日後には目標件数を達成していたと思います。

それから、思っていたよりもずっと丁寧に答えてくれる方が多かったです。無効な回答(ああああ、など)も10%に満たないぐらいの数でした。

デメリットというか失敗として、記述式にしたので自動集計があまり活かせなかったことがあります。表記揺れでしたら同じ言葉としてカウントしてくれるのですが、結果的に目視で全て確認せざるを得ませんでした。それにより重み付けも使えず……。とはいえ選択式であれば起こらない失敗なのでしょうがないかなと思っています。


4. こんな風に使えそう

* 競合と自社の比較
○○のジャンルで最近使ったサービスは次のうちどれ?など(選択肢の順番をランダムにしてくれる機能アリ)
* 限られた選択肢の中で、ユーザーがどれを選ぶのかの調査
普段の移動手段は車?公共交通機関?徒歩や自転車?など
* 単純な人気調査
(画像を見せて)次のうちどれが一番安心感がある?
* NPS調査的なこと
これに点数をつけるなら何点?

逆に、じっくりユーザーと向き合ってインサイトを発見することが目的の場合は向いていなさそうです。問題用の文章も画像もかなり限られたフォーマットでしか提示できません。


5. まとめ

今までちょっとした調査をしようにも自分の身の回りの人しか捕まえられず、結果的にセグメントが似通ってしまっていました

Google Surveysを使えばその心配はなくなりますので、必要に応じてドンドン使っていこうと思います。

値段も市場調査の業者に頼むよりは安いのでハードルが低いです(笑)

今のビジネスだと、開発→改修のサイクルが早いことは必須ではないでしょうか。普段の開発サイクルの中にアンケートを組み込めたら、かなり良いプロダクトを作れそうだなと感じているところです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!