見出し画像

360°動画見るならVRゴーグルだよね

今日は久しぶりにMeta Quest TVのコンテンツを眺めていたら、Van Gogh - The Starry Nignt VR - Experienceというタイトルに惹かれて、見てみました。

絵の中に入り込んでいくような立体映像に、あぁ、Quest3だとこういうアートの楽しみ方もあるんだなぁと、絵の世界観から想像を広げて作られた動画って面白い、もっといろいろあるなら見てみたいと思ってしまいました。
※タイトル動画は「The Starry Nignt VR - Experience」の動画から撮った写真です。写真なので立体感ないですが実際は3D映像なのです!

そういえば、以前、体験型ゴッホ展という記事を見かけた記憶が・・・
ネットで検索してみると昨年のイベントだったようですが出てきました!
日本初の体験型ゴッホ展が角川武蔵野ミュージアムに登場!360度の巨大映像空間に没入するデジタル劇場第2弾!「ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー」6月18日開催! | KADOKAWA

今回見た映像がこの体験型ゴッホ展で使われたものかはわかりませんが、いろいろミュージアムも昔とは変わってきているのですねー

Quest3のようなVRゴーグルの良さは、やっぱりこういう360度映像が自宅で気軽に堪能できることだなぁと、改めて感じました!

なかなか実際に行くことができない、海外のミュージアムとか、コンサートとか、スポーツとかが、リアルに見るチケットより安い価格でこういう360度の立体映像で観れるようなサービスあったら、いいのになぁって思ってしまいました!
来日しないようなマイナーミュージシャン好きだとライブ見れないんですよ・・・涙
ローカルなライブハウスを中心に活動しているミュージシャンのライブが遠くにいても見れる時代が早く来て欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?