見出し画像

物件見学で使える!プロ愛用の神アプリ3選

スマホアプリを活用して効率的に物件見学をしよう!

こんにちは!!XROOMS編集部です。

物件見学はお部屋探しにおける重要な局面です。
限られた時間での物件見学、できれば効率的に意味のある時間にしたいですよね。

そこで、今回は私たちが活用しているスマートフォンアプリをご紹介します。このアプリを使えばお部屋探しをスマートで効率的に楽しむことができます!

おすすめアプリ3選

①ARで家具が置ける「RoomCoAR (ルムコAR)」

RoomCoAR (ルムコAR)

まずはじめに紹介するのがRoomCoAR (ルムコAR)です。

物件を見学するとき、基本的に室内には家具が配置されていません。
そのため「ここにベッドを置いたらどうなるかな?」「テーブルとテレビを置いたらどうかな?」と頭の中でイメージをしながら、物件を見ていくことになります。

そんな時に便利なのが、このアプリです。

<どんなアプリ?>
RoomCoARは、スマホのAR機能を使って、3Dモデリングされた家具を実際のお部屋にARで配置できるアプリです。

20 以上のブランドから販売されているインテリア商品などの実物大 3D データが収録されているので、サイズや色を確認しながら、試着感覚でインテリア選びができます。

無印やFracnFrancなど人気ブランドの3D家具が収録されています

<特徴>
配置してみたい床や壁にスマホをかざしながらワンタッチするだけで家具が配置できます。

商品と同じ大きさの3D イメージが正確に配置されるので、実際に配置した時のサイズ感などを確認できます。

また配置したイメージの移動や、張り地や柄の変更も指一本で可能。複数のアイテムを同時に配置したりしながら、カラー・コーディネートも楽しめます。

テーブル、カウチ、テレビいろいろ置けちゃいます

<実際に使ってみた>
1LDKの洋室にベッドを置いてみました。
何もないガランとしたお部屋に生活感が出てきた気がしませんか?
サイズ感もほぼジャスト。これほんとに便利です。

自宅でも遊べます。
ぜひ皆様もダウンロードして使ってみてください
ダウンロードはこちら


②近くのスーパーがスグわかる「ロケスマ」

ロケスマ

続いて紹介するのがロケスマです。

物件を見学していると、
「そういえば近くのスーパーはどこ?」「何時までやっているの?」と周辺の環境が気になりますよね。

多くの人はGoogleマップで調べると思いますが、少し情報が見づらかったり、実は閉店していたりすることもしばしば。
そんな時に役に立つのがこのアプリです。

<どんなアプリ?>
ロケスマは、国内9,000チェーン、100万店舗の情報を、毎日更新している驚異の店舗検索アプリです。
物件の周辺地域情報を提供し、物件のロケーションをより良く理解するのに役立ちます。学校、ショップ、公共交通機関などのポイント情報を表示し、周辺環境を確認できます。

<特徴>
毎日更新なので、新店も閉店も最新状況で確認できます。
さらに各社のロゴがピン表示されるため、ひと目で何のお店分かります。もちろん店舗の営業時間、駐車場有無など、店舗について知りたい情報も素早く確認できます!

<実際に使ってみた>
カテゴリで「スーパー」を選択するとこの通り。
ロゴで表示されるので、直感的に分かりやすいのがグッドです。

※画面はWEBアプリ版です

都心スーパーの帝王、まいばすけっと。助かります。

※画面はWEBアプリ版です

ぜひ皆様もダウンロードして使ってみてください!
ダウンロードはこちら


③物件を3Dスキャン!「PolyCam(ポリカム)」

poly.cam

最後に紹介するのがPolyCam(ポリカム)です。

1日に何件も物件を見学すると、
最初に見た部屋が思い出せないorz,,,」なんてことも多々あります。
なので、たくさん写真や動画を撮影して記録するのですが、
正直「写真だとイマイチわかりづらい」そんな声をよく聞きます。

そんな時におすすめなのがこのアプリです。

<どんなアプリ?>
PolyCamは、スマホで3Dカラーキャプチャができるアプリです。
なんと室内空間を3Dキャプチャすることができます。

<特徴>
Polycamの 3Dキャプチャはサイズの測定ができるので。任意の2点間の距離を簡単に測定できます。測定値の誤差は数センチほどとかなり高性能です。

<実際に使ってみた>
どどーん!この立体感すごいですよね。
今まで2次元でした残せなかったものが、
3Dになるとこんなに分かりやすくなるんですね。

立体的に撮影できるのが嬉しい

気になる採寸もこの通り。
使う機種によって誤差が生じますが
iPhone14Proを使った測定だと、かなり精度高めです。


実際に3Dキャプチャしたデータはこちらからご覧いただけます

使ってみた動画

物件見学以外でも楽しめるので、
ぜひこのアプリも活用してみてください!
ダウンロードはこちら


安心できるお部屋探しを体験しませんか?

弊社オイロバ&パートナーズでは業者専用データベースから賃貸物件を探すことができるXROOMS Pro(エックスルームスプロ)というサービスを展開しております。※現在東京・神奈川エリアのみ対応

  • おとり物件なく安心して物件を探したい

  • 業者専用データベースを使いたい

  • できるだけ初期費用を抑えたい

  • 効率的にお部屋探しをしたい

このようなお悩みをお持ちではありませんか?

XROOMS Proは理想のお部屋を最もスマートに見つけるをコンセプトに、業者専用データベースが使い放題、仲介手数料は最安の0円からサービスを提供させていただいております。

利用者の方からは「厳しい条件でしたが、1ヶ月で見つかりました」「サイトに掲載されていたのは、空き物件のみでした」「初期費用が抑えられて良かった!」と嬉しいお声をたくさんいただいております。

ぜひお部屋探し中の方は、ぜひ一度ご体感いただければ幸いです。(システム利用料は無料ですので安心してご利用いただけます)

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?