見出し画像

奨学金返済総額710万、曲を作ります。

奨学金の継続手続きで絶望している男がいかにもダメそうなデスクで曲を作っていきます!
完成した曲だけでもどうぞ。すぐ消して良いので、、、


使用機材

  • Macbook Pro M2(GarageBand)

  • オーディオインターフェース

  • ヘッドホン(Mashall)&モニタースピーカー

  • ギター2本ベース1本コンデンサーマイク1本

貧困すぎて全然増えません泣

コード進行

僕は作曲する際、基本的にギターかメロディから思いつくのでコード進行を考えます。
キーはG(ソ)
スケールはGメジャー(明るい)

簡単に言うと、ソの音が主役の明るい曲ってことです。

今回作ったコード進行がこちら↓
G F#m B7 Em A7 C G Am Daug
G F#m B7 Em A7 C D D#dim E7 C Cm
C#m7-5 CM7 Bm A#
Am Bm Cm D G

訳わかんないですね。正直かなり展開はこだわってます。

リズム隊(Bass&Drum)

ベースは大文字アルファベットの音(コードの一番低い音)を弾くととりあえず
しっくりきます。
ドラムはMIDI打ち込み。ロックっぽいシンプルなビートにキメを入れます。

DAWで録音&編集

BPM(テンポ)を決めてGarageBandで早速録音!
ギターは音圧を出すために左右異なる音色で録ります。

画面収録したけどデータが結構大きかったので今回は省略、、、

簡易的ですがとりあえず完成!
軽音楽部で借りてる防音室でそのうち歌を録ります。

最後に

高校から歌とギターと作曲はずっと楽しくて、大学入っても音楽にズブズブとハマり現在単位が危ない状況です。
それでも飯を食ってけるとは思えない業界なので進級・卒業・研究・就活頑張ります。岩井研の皆さんよろしくお願いします。

楽曲紹介

高校時代のバンドです。実は全国大会宮城代表で出てたり、、、。

学校忙しくて解散したバンドの曲です、、、。

最近作った大学の喫煙所の曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?