見出し画像

#66 忙しいほうが性に合う

年末年始の予定をいい加減に決めろ、という声が大きくなってくる季節になりました。私の実家からも「△△日に親戚の集まりがあるから来い!」だとか、勤務先でも年末年始の日程について話される季節になりました。

皆様は年末年始の予定は如何でしょうか。一般的には休みのような気がするのですが、私どもはどうやら忙しくなりそうです。休みの日とは言え、様々なイベントや買い出し、お出かけをするときに開いている店があるように誰かが暇な日は大抵誰かがその代償を払っているってもんです。例えば、年賀状を発送してこたつでぬくぬくしている間もおそらく年賀状をだれかしらが区分して、郵送している郵便屋さんがいるように。私の勤務先もそんな感じで、需要が通常時に対して高いものだから、激務と言うことになりそうです。となると普通はただでさえ忙しいのにもっと忙しかったらいつ休めるんだ…ってずっと思うんですけど…

暇な時の過ごしたが無い

じゃあ暇だったらいいかって言うと個人的にはあんま好きではありません。その理由で一番デカいのは暇な時の過ごし方がないからですね。皆さんは暇な時は何してますか?映画を見るだとか、アニメ、ドラマを見るだとかの映像を見る系とか、料理、掃除、メイクだとかの生活を趣味にする。様々な趣味があると思うのですが、私は飽きっぽいので長続きがせず…

じゃあどうしているかと言うと、無理やり予定を作っているか本当に何もしないかの2択になっています。
無理やり…については買い物に行ったりだとか、人との予定を作ることです。私は結構優柔不断な人間なので、買い物に行くときには売り場を何周もぐるぐるしてしまうので結構時間がかかる。なので、結構暇つぶしとしてお買い物に行くってことはあります。
また、ドライブだとかに行くとかですかね…なんか嫌になった時はいっつもドライブしています。土日は外食に行くにしてもちょっと隣の市にに行ってドライブを楽しんだりしますし、あとは良く言っているコミュニティで過ごしたりだとかです。

けど、ガソリンだとか限りがあるのでなんか趣味があるかと言われると、う~ん…となってしまいます。

私は何もしないので、ブログをその時間に書こうと思っているんですけど、締め切りがないと書く原動力と言うのはめちゃくちゃ失われてしまいます。例えば朝だとか午前中に書き始めたにしても「まだ時間あるからいいや」と思って先延ばしにしまくって24時前の直前に記事が出るということもざらなので、平均すると暇な時間が大半を占めることになります。

ずっと働いていたい

大学生になると、お金がないんだけどそれなりに自由になるっていう時期になります。そんな時、どうするかと言うと私は何もしてません。朝遅くに起きて、スマホをいじって、昼寝して…みたいな生活を送っているとめっちゃ虚無感に襲われてしまうんですよね。だから、ずっと働きてぇ~とはずっと思っていました。

大学生の時に、試験的に朝9時出勤4時退勤の非常勤のお仕事をやっていたことがあるのですが、めちゃくちゃ精神衛生が良い。労働をしてお金が入るし、私が生活をするのが苦手である午前中を労働に費やすことができるのだからめちゃくちゃ精神衛生が良いです。なので、さっさと働いて暇な時間をつぶしたい、とずっと思っているのです。

大学生の時、年末年始なんかは毎日のように働いていたわけですが非常に精神衛生が良いんですよね。ずっと予定が入っているのだから体を動かしているって実感が得られるし、それに伴っていろいろ考えたりすることができるので楽しいのです。

机に向かってても良いことは思いつかないけど、体を動かしながらふと考えるといいアイデアに出会えるって話があるじゃないですか、そういうやつです。

まぁ今年の年末年始も職業柄ちょっと忙しくなりそうなので、年末年始は今から頑張ってストックを作ろうか…みたいに思っていますけど果たしてそんな暇な時間ができるのか、というか暇な時間ができたと言ってそもそもやるのかとか様々な事を思いますけど今日もまぁゆっくり生きていこうと思います。忙しくなりてぇ~

今日はここまで。お読みいただきありがとうございました。