見出し画像

新型コロナワクチン接種2回目後の記録

1回目の記録はこちら。
https://note.com/xqriq/n/nbd895580cc0b


モデルナワクチン2回目の記録です。
基本情報などは1回目の記録を見ていただいたら。
(接種時期:9月中旬)

副反応のながれ

ここからはメモに残っていた文字をそのまま書き起こします。
【】内は編集注です。

〇接種 16:20

〇16:43
 すでに打ったところが痛い。

〇17:18
 なんとなくもう熱っぽい気がする。(どうせ気のせい)
 【実際にそのあとすぐ計りましたが体温計には熱としては出てきていませんでした。体内に熱がこもっているというか、ほてっているというか、そんな感覚だったと思います。その後、夜ご飯は普通に食べ、22時頃就寝しました】

〇接種翌日 5:58
 さむい

〇7:26
 37.5
 【熱として数字に出始めたのがここら辺からです】

〇8:57
 ねつさがる→悪寒→あがる をくりかえしている

〇10:28
 38.1
 頭痛と背中のぞわぞわ

〇12:06
 38.6 解熱剤投入
 頭痛がやばい
 【ここから大きく熱が上がることはありませんでしたが、ずっと38度±0.5をうろうろしていました】

〇15:17
 37.6 頭痛落ち着き 腰が痛い
 全身倦怠感

〇23:02
 37.9
 ずっと38前後をうろうろしている
 背中のぞわぞわ 頭痛

〇接種翌々日 11:37
 夜中にもう一回熱の山があってさがる

接種1週間経ってから

腕の痛みはそこまで感じず、いわゆるモデルナアームにもなりませんでした。
多分、いわゆる若者と呼ばれる年代の中では副反応は軽めだったと思います。40度近く出ることも覚悟してたので。
一先ずこれで打つ前よりかはちょっと安心して外に出られるかな~

と思っていたらすでにインフルエンザが出始めたとか。
今年はインフルエンザが大流行なんてニュースもでてたけど果たして…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?