見出し画像

新型コロナワクチン接種1回目後の記録

一応書き残しといたほうが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないなあ、と思って。

○基本情報
・通年性アレルギー疾患持ち(喘息、鼻炎、結膜炎、皮膚炎)
・喘息薬による中毒様症状既往あり
・インフルエンザワクチンによる喘息様症状既往あり
以上のことから、当日は慎重投与(接種後30分待機)になりました。

○接種時期
8月中旬

○接種場所
自衛隊大規模接種会場
理由はなんとなく自治体の大規模接種よりも自衛隊さんの大規模接種の方が安心できそうだったからです。
予約は5回くらい負け続けた後に取れました。

○接種当日
・献血の時に迷走神経反射を起こした経験があるので、その予防のために水分と糖分を取る目的でアクエリアス500mlを接種前と接種後に分けて飲みました。効いたのかは不明だけど結果迷走神経反射は起こらず。
・インフルエンザワクチン副反応の既往から、担当医官さんより「しんどくなると思って行動してね、しんどくなったら緊急用の外用薬を使用して近くの病院行ったらいいから」と問診時に言われていました。覚悟していましたがこれも1回目だからなのか1週間経った今でも起こらず。
・当日は普通にご飯を食べました。お風呂は腕が痛くなると困るなと思ったので接種前に済ませました。念のためすぐに人に頼れる状態にして夜を過ごしたけど何もなく次の日を迎えました。

○接種後1日目~
・腕は確かに痛いが思っていたほどじゃなく扉にぶつけてしまったな~程度。
・元々首凝り肩こりがひどく、腕が垂直にあがらない状態だったのが、なぜか「打った方の肩(左)だけ」スムーズに上にあがるようになりました。肩を回した時のごりごりという音も左だけなし。思わぬ副作用?
・この日の夜から(接種後7日目現在も)、体温が37.0℃を超えたり超えなかったりするようになりました。一番上がったのがこの日の夜の37.5℃。平熱が0.5℃くらい上がったような感じ。確かに体は若干あたたかいような気がしています。だるさ等は一切ないので仕事も含め日常生活には一切支障なし。

○接種後5日目
・知らないうちに膝の上あたりに人差し指くらいの幅の黄色いあざが出来ていることを確認。肩の接種箇所も同じく黄色くなっていました。因果関係は不明。痛さはなし。接種後7日目現在も薄くなる様子はないです。

○接種後7日目
・接種したワクチンのロット番号が、巷で話題になっているロット番号と合致していることを確認。
・この時点で体感している健康被害は一切なし。
・話のネタにはなりました。「ロット番号当たるくらいだから宝くじも当たるやろ!」という話になったのでレインボーくじ(医療に還元されるらしい)を連番10枚購入。ハロウィンジャンボも連番購入しようと思います。1等当てます。

○1週間経って思ったこと、思っていたこと
・自身の既往から打てるかどうか自分でもよく分かっていなかったので、承諾等々は全て「医師の診断を受けてから」で進めてもらいました。ただ、医療従事者の親族から「打つリスクと打たないリスクを比べたら確実に打たないリスクの方が高いので打て。打って何か起こったらそれはもう交通事故に遭ったと思え」と言われていたので、ドクターストップがかからない限りは打つつもりでいました。
・当日はアトラクションに行ったような感じで、待ち時間は会場に早く着きすぎたことによる若干の待機時間と、接種後の30分のみで会場内はとてもスムーズな動線になっていました。医官さん、看護官さん以外にも通常の隊服を着ている自衛官さんが会場案内をしてくださっていました。もともと自衛隊さんに絶大な信頼を置いているので(そしてはやく音楽隊さんの演奏会が以前のように開催されるようになってほしい)、安心感を感じられるという点ではちょっと会場が離れていたとしても自衛隊さんの接種センターまで来て正解だったなと思いました(あくまで個人的な話)。
・個別ブースに入って接種という方法と医師が会場内を巡回してきて自分は動かず接種という方法があるようですが、これも個人的には個別ブース方式で良かったなあと思います。これが巡回方式だったら自分にとっても時間がとられていることに勝手に申し訳なさを感じて体調悪化につながっていたかも。
・接種後7日目の夕方あたりから接種した左肩が赤くなり、かゆくなってきたので「これが噂のモデルナアームか!!」と思いました。が、よくよく見たら赤くなってぷっくりしているのは接種した箇所の少し下のところ、ぷっくりしているところの大きさも親指の爪くらい、全体的にほんのりあったかい気もしないでもないけど赤いのはこれ多分かゆいからって搔いてしまったせいだと思うのでこれ多分蚊に刺された跡だと思います。日中部屋の中で2匹くらい潰したし。許さない。
・個人的に「病院にかかるような副作用が起こらなければあとはなんでもおっけー!」の考え方なので、接種1回目終了後の感想は「別に大したことなかった、副作用もなかったし」です。ここら辺は個人の考え方と程度、どれだけ気にするかによるのかも。
・ただ2回目は本当に覚悟しとかないと駄目な気がします。なんとなくだけど。

以上、接種後1週間の記録でした。今後もし何か体調等に変化があればここより下に追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?