見出し画像

オンラインセミナーやオンラインMTGで恥をかいた5つのこと

この1年で急増しましたね、オンラインセミナー、オンラインMTG、オンライン営業。


私、すごいですよ!!

なにがって・・・

失敗の数(笑)


それはもう、多くの失敗ネタができてネタ帳がぎっしりなんですが
いかにもまとめてみたら、たった5つにまとまるではないですか!

これを読む方の笑いのネタになったり、真面目にオンラインセミナーやオンライン営業を改善するヒントにしてもらえますと嬉しいです。


音声が空白 [気まずい度:★★★★★]

音声が空白になると、話している本人が一番焦るんですよね。
でも一番怖いのは、それに慣れること。
ダメ、絶対ダメ!
接続しているすべての人の時間が無駄になる上、参加者の心理的距離がドドッと遠のき、これはもはや放送事故!絶対に避けたい。

画面を共有するなどの作業をする時は、音声が空白になってしまう傾向がありますね。

セリフが飛んで空白になってしまった時は、ひと笑いはさむくらいの気持ちでやっています。(笑わせるのが苦手だけど、一生懸命くらいは伝わっていると思う・・・)

ちなみに、プレゼンの上手な方は、接続詞をうまく活用されています。というわけで、さっそく接続詞を使いながら、2つ目の項目をみてみましょう。

ミュート忘れ [気まずい度★★★☆☆]

音声の空白とは逆に、余計な生活音や家族の音声が入ってしまう事態も避けたいところ。
最も避けたいことは、参加者が本題に集中できなくなること。
コロナ禍では生活に密接した仕事空間が浸透してきたので、仕方がないとはいえ、参加者の集中を戻すなどの工夫が必要ですね。

私は子どもが入ってきてしまった、家族の声が入ってしまった、掃除機の音が入ってしまったなどの失態経験多数です。
きっと一緒にいた人は表で笑ってくれても、貴重な時間が失われるという失敗に違いないでしょう。謝意を示しつつも、笑いをとって「それはさておき」と、本題に戻りましょう。

いくら謝意を示した反省したからといって、お葬式みたいな進行は絶対NGです。そんなの誰も求めていませんから!

ここまでは、「失敗した!」とリアルタイムで気づける内容です。次からはなんと!私がリアルタイムで気づけなかった内容です。

ホラーです!

頭や顔をボリボリかく [気まずい度★★★☆☆]

人前だと絶対しないような、ボリボリかく行為。
一人でパソコンと向きあっている時にしちゃったりしませんか!?
実は・・・私のクセなんです。目の近くや頬をボリボリ。
録画を見たり、相手に指摘されたりして気が付きました。

こういうのって、気になる人は気になりますよね。つまり話に集中してもらえなくなってしまうんです。

長丁場の時や油断した時に注意したいですね。

対応モレ [気まずい度:★★★★★]

・Zoomなどのオンラインツールに入れない
・待機室に入ったのに許可が出ない
・チャットでの連絡や質問がすぐに対応されない
等などは、オンラインMTGが当然となった今、対応されて当然のこと。対応をしない方針であれば、その旨ことわっておくのが吉。

動きが遅い [致命度:★★★★★]

ホストのパソコンが重たい、視聴者側の接続環境が不安定などの理由で、視聴者に映る画面や音声がカクカクなってしまいます。どちらが悪いという話に限らず、セミナーが有料だと、致命的ですね。

Zoomで主催者の音声が途切れていても、自分は気づけません。相手に言ってもらえないとわからないんです。

対処法としては、パソコンを軽くする、接続ルーターの再起動などがありますが、最終兵器はレコーディング動画の共有ですね。こういうことのためにも、セミナー開催時はレコーディングを忘れないでおきたいですね。

Zoomの有料プランは月2,000円しますが、クラウドでレコーディングするとその動画をURLひとつで共有できるのがいいですね。

いかがでしたか?

オンラインセミナーやオンラインMTGでの私の失態集を公開してみました。
共感できるものはありました?

オンライン生活が始まって1年。オンラインセミナーやオンラインMTGのレベルが上がっていて、皆さんのリテラシーの高まりを感じた今だからこそ、気をつけてみてはいかがでしょうか。


機材ってどうしてる?

たまに質問されることがあるんですが、オンラインMTGに必要な機材は用意している?と聞かれることがあります。

①ノートPCを新調
3,4年前のノートPCだと、マイクとカメラの性能がイマイチでしたので、買いなおしました。それだけで画質・音質ともに爆上がりしました。
ノートPCを買うと高くつきますが、ウェブカメラや指向性マイクを買うという手もありますね。


②スタンドを使用
個人的にはカメラの性能の次にこれが大事。
カメラの位置は自分の目よりも少し高い位置になるようにしています。
カメラが下になってしまうと尊大なイメージになりますが、そんなイメージは全くメリットがありませんよね(笑)
下に何か台を置いてもいいし、Amazonで「ノートパソコン スタンド」で検索すると色々出てきますよ。
https://amzn.to/3bVMhGw


③美人ライトを買った
女性は見た目に気をつかう方も多いかと思いますが、照明や明るさは見た目に一番影響すると思います。顔面の余計なものを飛ばす意味もこめて、美人ライトはいいですね。


番外編:次に買いたいもの
スイッチャーを買えば、画面共有やプレゼン資料の共有をスムーズにできるかなということで、次はスイッチャーを狙っています。


番外編:オンラインMTGだからこそ、声が大事!
声を通して、感情や空気感などいろんなものが伝わりますよね。
せっかくなら笑顔の声が届くようにと、ご褒美チョコレートをうまく活用しています(笑)


と、最後はAmazonリンク集になってしまいましたが、自分で始める時はこういう情報が欲しかったなと思って書いてみました。

オンラインで恥ばかり経験してきたわけで
カメラが切れたら自分で反省ばかりの日々でしたが
誰かが役立ててくれたら、嬉しいなと思います。

えっチョコレートも必要なのかって!?
ーこれは私が食べたいだけです(笑)

たのしい1日を♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?