見出し画像

万物はパラメータなり

イベントで話す機会をいただけました。そのときの資料です。

おまけ

ご意見・感想・質問

福山雅治の上位互換が想像できない
→想像できなくても、表現可能な世界をつくっていきたいです。

1パーツ動かすだけでも印象違いますね!
→そうですね。実は人間の顔にはそんなに多くの重要なパラメータ(≒自由度)が無いため、少しいじるだけで印象が変わるんだと考えています。

カルロスゴーンとミスタービーンはどっちがどっちの上位互換なんだろう
→何を軸として上位とするかに依存します。ぽんこつ軸・松崎しげる(日焼け)軸・貫禄軸・ブサイク軸等。3年以内にこれらの要素もパラメータ化したいです。異文化間でのブサイク軸の普遍性が怪しいため、難しい課題ですが、、、

ゴーンさんとビーンさんは似てるからかな?
→そうです。2つの顔が似ている(パラメータ=遺伝子が近い)ほど、Deepfakeがしやすいという事実に基づいています。正直、どのくらい遺伝子を操作可能なのかは今後の研究課題です。

されそうな質問

Q1. お前の倫理感どうなのか?
A1. だめかも。車に乗る人の倫理観がだめなら。
Q2. 映像をすべてAIで生成しないのか?
A2. 実写のほうがたぶん低コスト。
Q3. 教師データは必要ですか?
A3. 不要です。
Q4. ペルソナは?
A4. わたしです。

スライドに関して

スピーカーノート見れちゃうのちょっと恥ずかしい。思想をうまく説明できる気がしないので、全部メモに書いちゃう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?