見出し画像

お酒とたばこについて

セール中

〜10月30日 23:00

Hello,Everyone. My nama is Shiro.
皆さんはお酒やたばこは嗜まれますか?
私はお酒は飲みますが、たばこは吸いません。

そんな今回は「お酒とたばこについて」というタイトルで私の価値観を共有していきたいと思います。
まず初めに、私個人としては電子たばこ含めてたばこが嫌いです。
(喫煙者並びに愛煙家の方、ごめんなさい💦)
※誤解がないように補完しておきますが、煙やにおいが嫌いというだけで喫煙者自体が嫌いなわけではありません。

お酒やたばこは20歳を迎えれば、解禁されます。
(たまに未成年で行なっている輩もいますが)

たばこについては私自身が非喫煙者なのであまり多くは語れませんが、周りに吸っている方も多くいますので今回は実際に吸っている方を見て感じた事についてフォーカスして話していきます。

数ある嗜好品の中でも特に中毒性が強いのが、たばこじゃないかな、と思います。
寝起きや食後、集中したいときやイライラした時、ひどいもので自転車や車を運転しながらのたばこなんかもありますね。
その中でも一番納得いかないのが「たばこ休憩」という謎の慣習です。
特にこの「たばこ休憩」に関しては、賛否が大きく分かれており、今でも論争されています。

喫煙者からすれば当然の事かもしれませんが、非喫煙者からすれば納得している人は極少数でしょう。
たばこ休憩は許されるのに、普通の休憩は規定された回数のみ。
そんな企業が数多く存在しているのも事実です。

私が以前勤めていた職場でも、喫煙者は1時間ごとに行っていました。
また、喫煙者同士波長が合うのか、あろうことか仕事にも影響を及ぼしていました。
(日々の伝達事項や申し送りで人によって伝える/伝えない等)
そして、受動喫煙が一番厄介です。
喫煙している本人よりも、受動喫煙させられている人の方がリスクが高いのはご存じでしたでしょうか?
非喫煙者からしたらたまったもんじゃないですよね。
今では、喫煙スペースも設けられていますが、それでも周りへの配慮を考えずに吸っている方もいます。
(余談ではありますが、私はそんな彼らを「歩く公害」と呼んでいます(笑))


ここから先は

1,799字

セール中
¥400
¥ 200

9月30日 23:00 〜 10月30日 23:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?