見出し画像

‪‪❤︎‬クールダウンピンク効果‪‪❤︎‬

今日から少しずつ、大人ガーリーなゆるミニマリストのインテリアや工夫、心がけている事などを少しずつ掲載します。

先ずはデスクの紹介。
うちは6畳1K、デスクはひとつ。



わたしは占い師の他に長年クリエイターとしても活動してまして、主にライティングやイラスト、デザイン、雑貨製作を手がけていたりするんです。

でも、生活も仕事も全てをこのデスクで賄うとなると、わたしのようなゆるい性格だとだらだらになりがちだし、リラックスして仕事ができない時も。

そこで思い出したのが心理学的作用の「クールダウンピンク」。
ざっくり説明すると、少し淡いピンクを用いた部屋などにいると、攻撃性や怒りが治まり、リラックス感を得られるという効果。
ピンク自体の色の効果は「幸福感」や「安心感」なんです。
母親の胎内がピンクだから、という説もあります。

これを利用して、頭をきちんと切り替えて、効率よく、気分良くリモートワークを捗らせる事にしました。

要は、仕事に関する物はくすみピンク系の小物にケースなどを変えてしまう、というやり方です。


デスクマットやiPadminiケース、システム手帳、フリクションボールペン、その他iphoneケースやワイヤレスイヤホンなどガジェット系、手帳類は全てくすみピンク系に統一、というルールを作りました。

大好きな色だし、実際こうしてみてしばらく経ちますが、実際に落ち着いて仕事に取り組める事が多くなりましたし、効率よく単時間で終わらせたり出来るようになりました。
デスクマットは収納用のバンドも付いている物を購入したのでさっとデスクを変身させられます。

システム手帳はマークス。
フリクションボールペンはpilotのビズ。
これは大好きな友達が誕生日プレゼントにしてくれたので、特に思い入れがあります。
奥に見えるマルチケースは普段使いの文具全てが入るアーティストグッズで、これもプレゼントに贈ってもらえたもの。
これも宝物。
その他、iPadmini5ケース、iphoneケースもくすみピンク。

デスクの話に戻りますと、朝から夜寝るまではHARIOのマグカップがいますが、寝る前は必ず灰皿のみの状態に戻します。
定位置も決めた方が、没頭するタイプの方は良いですね。

寝る前のリセットは、そうしないと起きた時に散らかった部屋にゲンナリして全てのやる気が削がれたりするので、余程の事がない限りは必ずします。

自分のご機嫌は自分で取る。
これが鉄則ですからね。

「クールダウンピンク」の効果、本当に短期間で効果出ますのでオススメしますよ💓

ではでは。
二月兎でした。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?