見出し画像

【読書感想文】豆の上で眠る

湊かなえさんの本て色々有名な物はあるけれど、あえてこれを選んでみた(笑)
ミステリーはあまり読まないから踏み込んでみたくなってん(笑)
帯に「お姉ちゃん、あなたは本物なの?」って言葉がおっきく書いてあって、--幼い頃に誘拐され二年後に帰還した姉--妹だけが感じる違和感。ってコピーが書いてあるんよ?もうそれだけでワクワクしちゃうよね。

って事で読み始めたけど始めから中盤にかけてめっちゃ退屈。(笑)だって私の読む前のミステリーのイメージは次々に展開が変わっていって読者を飽きさせない、アトラクションでいうとジェットコースターみたいな感じだったのに。何コレ。もう半分読んだのにあんまりめちゃくちゃすごい事起こらないじゃん!!って(笑)たぶん帯のキャッチコピーで気持ち膨らませすぎてハードル上がってたからかもしれんけども。(笑)
それともミステリーったって一概に同じ色じゃなくてもちろん作者によって千差万別なんだろうけども。

てなわけでこれほんまにミステリー?童話の間違いじゃなくて?って思って読み進めてたらまさかの終盤にかけてのどんでん返しがすごすぎて目ぇ剥いた。(笑)
完読して初めて、あぁ、前半の退屈な時間はこの衝撃をしっかり受け止めるために必要な時間だったんだって事に気づいた。見事な伏線回収👏👏
いやあ、惚れたわ。この作品にミステリー処女奪われてよかったわ。
これ読んで他にもミステリー読みたくなってきた!
やっぱりミステリーといえば東野圭吾氏なのかな。けどミステリー以外にも読みたい物たくさんあるんだけどな。
目が4つ欲しい。同時に2冊読むための。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?