見出し画像

【読書感想文】ウエハースの椅子

こんなにも言葉を可愛くデコレーションしている本は初めて。
死を意識しながら生きていることを実感させてくれる作品。
人間って綺麗好きで無責任で汚い生き物だと思うしそのどうしようもなさに、時にとても言いようのない気持ちになる。
そんな時に読みたくなる本。
人間の日々の営みや特別な何かをシステマチックに表現されてるからすごく綺麗に感じる。
登場人物の個性はあるのだけど、それを極限まで押し殺して1つ1つの生命体のように感じた。そうすることの意味は、おそらく作者も堂々巡りでとめどない時間を消費していく人間の活動に刹那さをおぼえたからではないだろうか。
限りないように思えるものほど限りがあるんだと、そしてそれはこの世の常なのだと悟った。
人間は生きているより死んでいるほうが
美しいと思うの。変かな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?