いちばん効果的な花粉症対策

今年もスギ花粉症のシーズンがやってきました。私も毎年2月末から1ヶ月間悩まされます。この時期はとにかく憂鬱。

画像1

そんなわけで仕事を休んでまたフィリピンあたりに逃避したいけど今年は無理だから他の対策が必要です。ただし私は病院嫌い。市販薬を試したこともあるけど4日目ぐらいには効かなくなったので信用していません。

でも、いい方法を見つけました。プチ・ファスティングです。いわゆる断食だけど、朝食をヨーグルトだけにする手抜きでOK。私の場合、それで症状がかなり和らぎます。朝、通勤して花粉を浴びてもくしゃみや鼻水があまり出ないし、目の痒みもほとんどなし。昼食にはあまり気を使っていないけど、それでも効果は午後も続きます。

ただし、私は朝からモリモリ食べたいタイプ。ヨーグルトだけじゃ食べたりないので卵を足してみたけどダメでした。症状が出ます。そして炭水化物系も。残念。でも、冷凍ラズベリー(業務スーパーで購入)はOK。フルーツには見込みがありそうです。肉類は試していません。多分、ダメなんじゃなかろうか。なんとなくだけど。

まあ、これが万人に効くかは解らないものの、薬の服用や「何かを食べれば」系の民間療法とは違って副作用もないだろうから、花粉症持ちの人は気が向いたら試してみてはいかがでしょうか。お腹は空くけど、花粉症のあの不快感や不自由さに比べれば、どうってこともないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?