見出し画像

さばフレークが教えてくれる新しい世界の話-No001

 こんにちは。ばつまるです。
 ※このNoteは平凡な毎日と平凡な趣味をつづる平凡なNoteです。
 自分の気づきや、良かったものを発信して少しでも共感してもらったり
 元気になってもらえたら嬉しいなー。

さばフレークって知ってます?

 「さけ」じゃないんです。「さば」です。青臭いやつ。
先日頂いたものの、ご飯にかけるくらいしか思いつかず、「どうやって使うんだ。。。」と冷蔵庫に放り込んで、冷蔵庫開けるたび目が合い、地味な罪悪感と戦う日々を過ごしておりました。(ガチャ、チラっ、うわー。の乱)
何と混ぜても「鯖っ!」って主張してくるんじゃないかなーって疑問と、頂き物をダメにしちゃうのもなー。という罪悪感を抱えつつ、twitterで相談したら、やさしい方から返信が!
と言うわけで、▼美味しかった簡単レシピです▼

画像1

サバたまサンドレシピ

材料(1人分)
鯖フレーク・・・スプーン3くらい
▲マヨネーズ・・・大さじ2くらい
▲めんつゆ・・・小さじ1くらい
▲塩コショウ・・・3振りくらい
食パン(6枚きり)・・・2枚
バター・・・お好みの量で
卵・・・1個
■砂糖・・・小さじ1/2くらい
■醤油・・・ぴゃっ!

【作り方】
①鯖フレークをボールにいれ、▲を混ぜてサバマヨをつくります。
②卵に■を混ぜてバターを引いたフライパンで半熟スクランブルエッグを作る
③食パン(焼いてない)上にサバマヨを塗り、上からスクランブルエッグを敷く
④4等分にして完成!
※食パンはトーストしても良いですが、個人的には焼かないほうがおいしかったです。

 サバフレークが塩っけが多いので、少し甘めな卵がちょうどマッチして美味しいですよ!
トーストもしないので、夜のうちにサバマヨ仕込めば、朝ビョアっ!と包んで会社にも持っていけます。(夜全部つくればいいのに。)

鯖フレークを使ったレシピ

■サバフレークの出汁茶漬け
■サバフレークのペペロンチーノ
■鯖と鰹節のぶっかけご飯
ここら辺も美味しかったので、後日書ければ!!

新しい世界を知る大切さ

 実際に調理するまでは、「青臭そう」「邪魔しそう」「合わなそう」総じて「使いづらそう」と言う鯖フレークでしたが、作ってみたら「うまい」「うまい」「うまい」の連続で、気がつけば、一緒に冷蔵庫に入っていた鮭フレークよりも先に使い切ってしまいました。
 31歳になると、自分の知らない世界に触れる機会が少なくなるというか、触れなくても不自由ないと思っていたので、そういうの良くないなー。と思うきっかけになったのです。
 31年間のイメージなんて、一瞬で覆るもの。過去にとらわれず、イマの自分が試して少しずつ広がっていくといいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?