見出し画像

30DaySongChallenge Day3

●Day3
A song that  reminds you of summertime
(あなたの好きな夏を思い出す曲)

ASIAN KUNG-FU GENERATION「夏の日、残像」

夏はあんまり好きじゃないんだな。だって暑いもの。(田舎生まれ田舎育ちなので寒いよりも暑い方がより苦手)
という事だけではないのだろうけど、ギラギラの太陽とピチピチのon the beachな夏よりも、黄昏時の少し寂しさすら感じるあの手の夏の方が好きです。

思えばわたしが「ロキノン系」という沼にどっぷり肩まで浸かってしまったのは、このアルバムのせいでした。
思春期に聞いていた曲ってえらいもんで、17年経った今でも曲を聞いただけで一瞬にしてあの頃の感覚が背後からうわっと襲ってくるのです。

不安定で、いつも何かに怒っていて、でもなんにも出来ないから無力感でいっぱいで、色んなものを持て余したまま、夕日に対峙しながら爪がくい込むほど拳を握る後ろ姿。だいたいそんな感じ。

余談ですが、もうひとつ、夏の黄昏時を天才的な感じで切り取った曲があるのですけども。

空は高く 蝉が響く 夏の陽が焦がした鉄の香り
誰もいない校舎中を駆け回ろう 暗くなるまで

どうです?天才だと思いません?
でもこの曲、正体が全く分からないのですよね。不思議だなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?