見出し画像

毎日がエイプリルフール

写真は4月23日、今朝の様子。−2℃。急な積雪で、除雪車が間に合ってない。市内のトラムが停止してオフィスに来れなくなった人も続出。これは訓練ではない。我が家も流石にベビーカーでの保育園送迎をあきらめて、車を出した。

4月に入ってからというもの、日中の最高気温が10℃を超えてついに春!という日もあれば、急に1-2℃まで低下する日もあり、ヘルシンキっ子たちは歓喜と落胆を繰り返している。雪が舞う日も一週間に一回はある。

朝起きて窓を見て、何度「嘘でしょ!?」と叫んだことか。毎日がエイプリルフールかと思う景色が展開される。

オフィスでは「This is what it is (ま、こういうことよ)」というフィンランド人お決まりの自虐セリフがあちこちから聞こえてくる。

重い冬用トレッキングシューズとスキーウェアがいつまでもクローゼットに仕舞えない。車のスノータイヤをまだ交換していなかったのが唯一の救いだろうか。

繰り返す、これは訓練ではない!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,907件

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?