見出し画像

自己紹介と目的

はじめまして、元ニートの者です。

私は高校を卒業してから4年間ニートでしたが、その後、半年の独学で早稲田大学に合格しました。今はごく普通の公務員をやっています。

私がニートだったのは2010年ごろの話ですが、当時からニートは社会問題になっていました。あれからもう10年経ちましたが、状況は今でもあまり変わっていないように思います。むしろ、ニートの増加や高齢化、ニートの親殺し、親のニート殺しといった新たな問題が取り上げられるようになり、深刻度を増しているように感じます。

現役ニート時代から少し時間が空いてしまいましたが、「脱ニートしたいけどどうしたらいいか分からない」、「独学をしたいけどやり方が分からない」と思っている方の参考になればと思い、自分の経験を書いてみることにしました。

一つだけ注意してもらいたいのは、私が書けるのはあくまでも自分の経験だけだということです。人によって得意なことや置かれた環境は違うので、「誰でも脱ニートできる!」とか「この方法を使えば難関大学に合格できる!」と保証することはできません。私はただ、自分の経験を、できるだけ正直に、必要以上に誇張せず書いていこうと思っています。

文章を書くのはあまり得意ではありませんが、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?