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忍殺TRPGリプレイ小説【キーパー・オブ・ザ・セブン・キーズ】前編

邦題:七鍵守護神(Keeper of The Seven Keys)

これは、ニンジャスレイヤーTRPGのオリジナルソロシナリオ、T1000G=サン作「不明遺跡探索」を元にしたリプレイ小説です。だいぶ自由に改変していますが、一応ネタバレにご注意下さい。前後編に分割します。

ニンジャ総合目次

これまでのあらすじ

カミイとグレイヘロンの件から数日後。チーム・ヒップは、中国地方某所に向かっていた。地下に古いテンプル跡が発見され、古代のレリックが眠っているらしい、と報告があったのだ。ソウカイ・シンジケート中国地方支部長フューネラルからの、直々の報告。そして名指しでの依頼である。

フューネラルが何を考えているのかはわからない。強大なアーチ級ニンジャソウル憑依者ゆえにゲコクジョを企んでいるとの噂もあるが、いまのところはおくびにも出していない。逆らうわけにもいかないだろう。三人は腕組みして目を閉じ、中国地方へ向かうヤクザリムジンの速度に身を委ねる。

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◆ハウスバーナー(種別:ニンジャ)
カラテ       7>8  体力        8>11
ニューロン     5    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        4
ジツ        2>3  万札       39>18
DKK       0    名声        7

◇装備や特記事項
●連続攻撃2、近接攻撃ダイス&回避ダイス+1
☆カトン・ジツ
●サソリ・ファイティング・スタイル:連続攻撃2、近接攻撃ダメージ+1、
 射撃不可、連続側転難易度+2
●頑強なる肉体:体力+2
◆ナイフ2本(二刀流):強・防時のダイス-1、精密・フェイント時のダイス+1
◆カタナ・オブ・グレイヘロン(事務所に飾る)
◆サイバーサングラス:ワザマエ判定ダイス+2
◆TNスーツ:体力+1
◆ZBRアドレナリン注射器
◇風呂:精神力+1
○錠前破り

能力値合計:21>24 回避ダイス:8>9 近接攻撃ダイス:8>9
余暇2日。1日目はマキモノを買って読み、ジツ値が3に上昇。出目4でニューロン減少なし。サソリニンジャ・クランの専用スキルリストから「●頑強なる肉体」を選ぶ。2日目はカラテ鍛錬。壁1つ超えた後の鍛錬は万札6(効果蓄積鍛錬には万札10)で2D6を振り、現在値より高い値を出せば成功。現在値7なので8以上で成功。1日目は[44]=8で成功、カラテが8に上昇。マキモノ代15、鍛錬代6で万札21を消費し、残りは18。

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◆インパーミアブル(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     7>8  精神力       7>8
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札       48>27
DKK       0    名声        7

◇装備や特記事項
●時間差、マルチターゲット
◆家族の写真
▶▶サイバネアイ+:ワザマエ判定ダイス+3、遠隔攻撃時さらに+1、回避ダイス+1
▶テッコ:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
◆過剰サイバネ(4個):精神力-1
◆TNスーツ、LAN直結型ハンドガン
◇風呂:精神力+1
○ブラインドタッチ

能力値合計:18 サイバネ数:3>4 回避ダイス:8>10
ワザマエ判定ダイス:8 遠隔攻撃ダイス:7>11 ハッキングダイス:11
サイバネアイをアップグレード。元のを半額の万札5で売却し、万札15を支払って「▶▶サイバネアイ+」を購入する。これでハンドガンが5D6と6D6で連射可能。精神力は1減るが風呂で相殺。残り1日はザゼン鍛錬する。出目は[33]、振り直して[44]=8で成功。万札6消費しニューロンが8に上昇。

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◆ポイズンバタフライ(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ      7>8  脚力        5
ジツ        3    万札       62>50
DKK       0    名声        7

◇装備や特記事項
●連射2、疾駆
☆カナシバリ・ジツ
◆TNスーツ、Pメンポ、ブラッドカタナ
◆ウイルス入りフロッピー
◇カラテ鍛錬蓄積1
◇風呂:精神力+1
○言いくるめ

能力値合計:23 回避ダイス:8>9
ワザマエを鍛錬。1日目は[15][23]=失敗、2日目は[26]=8で成功。ワザマエが8に上昇した。万札12を消費し残りは50。疾駆により回避ダイス+1。余暇が4日あればジツの修行に出られるが、時間差でスリケンを投げられるようにIPをセンセイにしてニューロンを特訓してもいいだろう。

廃テンプル跡

件の廃墟には、見覚えのあるニンジャがひとり待っていた。「ドーモ、お久しぶりです。ダイスマンです」「ドーモ、チーム・ヒップです」互いにアイサツを交わす。

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「フューネラル=サンの代理として、皆さんのナビゲーションを行います」そういうとダイスマンは懐からモーターロクメンタイ(D6)を取り出した。「ご存知のものです。おかげさまで随分普及し、データもとれました」D6はくるくるとチームの周囲を回り、スキャニングする。

「……聞きたかったんですが、なぜ俺たちを?中国地方支部にもニンジャは大勢いるのに」IPは素朴な疑問をダイスマンにぶつける。「私のサイコロ・ジツによる占いです。この遺跡に挑むのはあなた達であると。とにかく一番奥まで行って調査し、なんらかのレリックを持ち帰って下さい」

チーム・ヒップは顔を見合わせる。占いで選ばれたのなら、まあ仕方ない。「ではまず、扉を開けてみて下さい」ダイスマンが指示すると、三人は言われるまま大きな扉の前に立つ。その脇にはシンピテキなツルギ状のレバーがある。これを動かせばいいわけだ。

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第一の試練:カラテ

全員がカラテ判定。出目6が累積3に到達すれば門は開かれる。全員の判定が終わったあとに、門が開かれなかった場合には全員に1ダメージ。回避難易度はNOMAL。これを到達するまで繰り返す。
HBは8D6、IPはテッコにより7D6、PBは6D6。[13355622][1223666][122335]=HBは1、IPは3、PBは0。合計4で難なく開いた。

ガゴンン……!三人が力をあわせてレバーを動かすと、中で装置が作動し、ゆっくりと扉がスライドした。「じゃあ、行って来ます」「お気をつけて」ダイスマンにアイサツし、三人はダンジョンへ足を踏み入れた。

第二の試練:ワザマエ

中は暗いが、D6はぼんやり光ってあたりを照らす。幅がタタミ3枚ほどの、長い通路だ。少しずつ下り坂になっており、左右には多数の武装したニンジャ・スタチューが立ち並ぶ。番人というところか。数歩足を踏み入れると、背後でひとりでに扉がスライドし、閉じた。先へ進めということだ。

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ニューロン判定、難易度HARD。[11235][123345225][122356]=成功。

警戒して見ていると、スタチューたちは動き出した。手に手にツルギやヤリを振るって行く手を遮る。目を凝らせば床には非人道兵器マキビシめいた棘が突き出しており、ウカツに進めばアブナイ。「連続側転で突っ切るわよ」PBが身構え、他の二人も頷く。「「了解!イヤーッ!」」

連続側転×3、難易度HARD。失敗した場合1ダメージ(回避難易度HARD)。
ワザマエ判定ダイスは7,8,8。[6644425][4455562][1114552]=HB成功、[11366645][22233555][33324556]=IP成功、[22455624][33355634][33445666]=PB成功。難なく全員駆け抜けた。

三人は色付きの風と化し、危険な通路を突っ切る!銃弾を難なく回避するニンジャたちにとって、この程度の障害物を切り抜けるのはチャメシ・インシデントだ。「トコロザワ・ピラーのトレーニングフロアの方が、よっぽどキアイ入ってるぜ!」HBは余裕の笑みをみせた。

第三の試練:ニューロン

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扉を抜け、長い階段を下へ下へ進む。やがて、無数の目と渦巻き模様に壁も床も天井も埋め尽くされた、螺旋状の通路に着いた。模様はぐねぐね蠢き、見るものを惑わせる。PBがふと思い出した。「いつぞやのコルネリウスの時みたいな、自動カナシバリ装置ね。気をつけて行きましょう」「ああ」

ニューロン判定、難易度EASY。ただし判定ダイスを2分割する。失敗すると精神力にダメージ。HBは2D6と3D6で[23][156]=ギリギリ成功、IPは4D6と5D6で[1156][22323]=成功、PBは3D6を2つで[456][245]=成功。

HBが少しぐらついたが、三人はどうにか通路を通り抜けた。少しずつ難易度が増しているようだ。次の扉は目の前にある。

第四の試練:オスモウ

扉が開くと、三人の前に大きなスモトリ型石像が立ちはだかった!『ドッソイ!ドッソイ!』ズシン!ズシン!ゴーレムめいたスモトリ・オートマトンだ。足元にはドヒョー・リング。その背後に閉ざされた扉。「今度はオスモウか。囲んで殴るぞ!」HBが拳を鳴らす。カラテだ!

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◆スモトリ・オートマトン(種別:戦闘兵器)
カラテ       6    体力       12
ニューロン     1    精神力       -
ワザマエ      1    脚力        3
ジツ        -    万札        0

◇装備や特記事項
●基本ダメージ2、突撃
◆動く石像:体力+6、出目5未満の物理攻撃を弾く
●大型(2×2):殺伐で出目1が出ても弾き飛ばされない
◆戦闘兵器:カナシバリ・ジツ無効、電磁ショックダメージ倍加なし

戦闘開始

イニシアチブ:IP(8)→PB(6)→HB(5)→SA(1)

1ターン目

「「「イヤーッ!」」」チーム・ヒップの一斉攻撃!

IPは7D6、PBは6D6、HBは9D6。[1134666][333446][245615565]=3成功&殺伐、3成功、7成功&殺伐。殺伐の出目は[5][2]、IPは両腕破壊、HBは頭部痛撃。合計で体力4とカラテ2が減少する(ワザマエやニューロンはこれ以上減らない)。残虐ボーナスで万札が[1][4]=1と2発生。スモトリ・オートマトン(SA)の残り体力8、カラテ4。

KRASH!IPのテッコがSAの両腕を破壊!さらにPBが打撃を加え、HBが頭部を砕く!『AAARGH!』よろめく巨体!『ハッキヨホ!』SAが反撃の突撃!

4D6で[6355]=3成功。目標は[5]、PBへ来る。9D6で[112456122]=回避。

「イヤーッ!」PBは華麗に跳躍し難なく回避!所詮相手は非ニンジャだ!

2ターン目

一斉攻撃。[2234666][233566][111566134]=全員殺伐、出目は[1][6][5]=吹き飛ばし(無効)、即死、両腕破壊(破壊済)。PBの殺伐で即死しているのでHBのはなしとする。万札[6]=6獲得。

「イイイヤアアアアーーーーッ!」PBのヤリめいたチョップがSAの胸を貫通!コアを掴み取り、抜き取った!ナムアミダブツ!『AARRRGHHH!』KA-BOOOM!スモトリ・オートマトンは爆発四散!

戦闘終了

「フン、大したこたないわね」爆煙を振り払い、PBが笑う。手の中には奇妙な玉。HBとIPもそれぞれSAの残骸からコーベインめいた呪物を手に入れた。これらのレリックが石像を動かしていたのだろう。売ればカネになる。

残虐ボーナスによりHBは万札2、IPは万札1、PBは万札6を獲得。古代遺跡の番人が万札を持ってるはずもないので、コーベインや宝石であろう。

ガコン……背後のドアが音を立て、ゆっくりスライドした。先へ進もう。

第五の試練:虚無の暗黒

次の部屋は完全に闇だ。D6も光ることができず、サイバネアイやニンジャ視力も役に立たない。なんらかのレリックやジツによるものか。精神を集中させて進むしかないようだ。

……その時。暗闇の中から見覚えのある男が現れた。

「ドーモ、グレイヘロンです」

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◆グレイヘロン(種別:ニンジャ)
カラテ       9    体力        9
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      9    脚力        5
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
●連続攻撃2、連射2
◆カタナ
◎タツジン(イアイドー):カタナ装備時の近接攻撃ダイス+1、戦闘スタイル使用時有利
 カウンターカラテ時に出目6があればダメージ2

能力値合計:23 回避ダイス:9

「ドーモ、チーム・ヒップです」HBが代表アイサツを返す。三人は訝しんだ。彼の死は確認し、首級もラオモトに献上した。ここにいるはずはない。「……オバケか。迷わずジョウブツしやがれ」「迷ってるのはテメエらだ。俺はテメエらの心が作り出した幻影さ。俺本人はジゴクにいるぜ」

グレイヘロン(GH)は笑い、カタナを構えた。「未練があるンだろ。ここで断ち切っとけや」一触即発アトモスフィア。

戦闘開始

イニシアチブ:IP(8)→PB、GH(6)→HB(5)

IPは一瞬、状況判断する。オバケや幻影に銃弾は効くか。スリケンやカラテならば通用するだろうが、銀の弾丸でもない。しかし、効くか否かは撃って見なければわからない。全力で相手するのが礼儀だ!IPはLAN直結型ハンドガンを構えた!「TAKE THIS!BLAMBLAM!

5D6と6D6で[23456][445556]=成功。GHは3D6を2つで[166][125]=回避。残り回避ダイス3。

「イヤーッ!」GHはカタナを振るって銃弾を弾き飛ばす!タツジン!だが体勢が崩れた!「イイヤーッ!」PBがスリケンを連続投擲!

4D6を2つで[3456][1245]=成功。GHは2D6で纏めて回避し[36]=成功。残り回避ダイス1。

「イヤーッ!」GHはギリギリで躱す!そしてHBめがけ強烈なイアイドー斬撃を繰り出した!「イイヤーッ!

連続攻撃2、4D6と5D6で[4356][11335]=3成功、1成功。HBは5D6と4D6で全力回避。[14245][1234]=3成功、1成功回避。

「イヤーッ!」GHの太刀筋が見える。あれからさらに鍛錬を積んだ。人間性はエゴを、カラテを、弱めるか、強めるか。今はただ目の前の敵に専念し、なすべきことをなすだけだ。HBは両手にナイフを構える。スコルピオンのミームを継ぎ、己のカラテとする。カミイがGHのミームを継いだように。

「イイイヤーッ!」サソリ・ファイティング・スタイルだ!

連続攻撃4。2D6を3つと3D6を1つで[35][14][14][225]=成功。HBは回避ダイスが1しかない。[3]=回避失敗。4発まともに食らって残り体力5。

「グワーッ!」GHが全身をナイフで斬り裂かれる!その血液が虚空に浮き上がり、GHは掻き消すように消え、もうひとりのニンジャが出現した。

0110101011……ドーモ、カミイ・ロキです」

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◆カミイ・ロキ(種別:ニンジャ/潜在アーチ級)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     5    精神力       8(生成メンポ)
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        5    万札        0

◇装備や特記事項
◆カタナ、生成メンポ(精神力+3)
◆アーチ級能力:★★★共振装束生成(メンポのみ)
☆カラテミサイルLv3:ジツ値+1個の誘導弾を連射
★カラテミサイル・マスタリー:精神力消費なしでジツ発動、消費すれば2連発

能力値合計:23 回避ダイス:5

2ターン目

「ドーモ、チーム・ヒップです」今度はIPがアイサツを返す。「貴様も幻影か」IPは冷静にLAN直結型ハンドガンを構え、射撃する。BLAMBLAM!

[14455][123456]=成功。KRは1D6と2D6で[2][36]=1発命中。残り体力2。残り回避ダイス2。

「ンアーッ!」一発命中。「イイヤーッ!」PBがスリケンを連続投擲。

[3445][1344]=成功。KRは2D6で[45]=回避。残り回避ダイス0。

「イヤーッ!」ジャンプ回避したKRにHBが迫る。「イイイヤーッ!」サソリ・ファイティング・スタイルだ!

[24][12][35][145]=3発成功。KRの残り体力-1。

「ンアーッ……」HBは躊躇なくKRの幻影を斬り伏せた。幻影は闇に溶け、紫色の光となり、周囲を照らし出す。D6が虚空から再び姿を現した。

戦闘終了

「…………」HBは感触を確かめるように、指を握り、開く。先程の戦闘とは別の要因で、カミイがこの世からいなくなった、という感覚があった。しかしそれは消滅ではない。形を変えてどこかにいる。いずれまた、相対することもあるかも知れない。そんな予感がした。今度こそは。

「行くぞ」「ああ」

第六の試練:アブナイ・ブリッジ

扉を抜け、長い階段を下へ下へと進む。下からは異様な熱と、硫黄の臭いが立ち上ってくる。「オンセンか」「マグマかもね」

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やがてチーム・ヒップは、大きなドーム状の空間に足を踏み入れた。一本の石の橋が、熔岩の川の上に架かっている。足場は狭く、気をつけねば崩れるだろう。橋は途中で途切れ、その向こうにまた橋がある。

全員が脚力で判定を行う(難易度HARD)。連続側転で脚力を2倍にすることは可能。失敗すると回避不能の1D6ダメージを受ける。

「飛び越えろってのか。いいだろう」三人は身構えると、次々と連続側転!「「「イヤーッ!」」」

HBは[1266653][11233515]=成功、IPは[33555535][123346]=成功、PBは[55466624][2235562234]=成功。

全員無事着地!

第七の試練:???

マグマに架かる一本橋をさらに進んでいくと、トリイ・ゲートの下に何者かがいる。揺らめく赤黒い輪郭、センコめいた瞳。それはアイサツをした。

「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」

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後編へ続く

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