見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ドッグ・ランド】01

邦題:犬の国(DOGLAND)

PEOPLE 1 - "DOGLAND"

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのランダム生成シナリオ『デッドリー・ヴィジョンズ』を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

by Bing Image Creator

 戦闘を軸としたシナリオをランダムに生成するもので、ソロでもチームでも挑めます。先月やりましたが、このところヘビーなのが続きましたし、息抜きにやってみましょう。現在つの次元ではソウカイヤ・オムラ・アマクダリ・ザイバツ残党が入り乱れて争っていますから、人知れず様々な戦闘が起きているはずです。

 まずは…レベル選択はさておいて、1D6を振ってシチュエーションを決定します。1D6[4]=救助すべき存在が敵に捕まっている。囚人を救出するミッションになります。登場NPCは…所属表を振ると1D6[1]=ソウカイヤ、1D6[6]=インパルス。つの次元ではデンパルスです。彼が捕まっているとなると、アマクダリやザイバツ残党のしわざでしょう。となれば、例によってチーム・サイコダガーの出番です。

xfolio「ニンジャスレイヤーTRPG用フリーイラスト by ぎだ【弐】」より(以下同じ)
◆サイコダガー(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ      6    脚力        4/N
ジツ        2    万札        0>2
DKK       0    名声        4

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 6/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  7/ 6/ 6/ 8
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力と回避+1
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1

◇ジツやスキル
☆カラテミサイルLV2
◉不屈の精神:精神力+1
◉ランスキック

○生い立ち:言いくるめ モータルハント時に万札+1(余暇中1回限り) 
◉知識:セキュリティ、犯罪 記憶
◉交渉:欺き、誘惑

能力値合計:20

 前回の冒険で勝利はしたものの、アジトとシマを捨てて逃走するハメになったため万札・名声の報酬は得られず、余暇2日を獲得しただけです。脚部に損傷を受けましたが治ったとします。一応モータルハントを行ってカネを稼いでおきましょう。6+2=8-1D6[2]=6+1=7。万札5と余暇1日で治療。

◆デッドローニン(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      6    脚力        4/E
ジツ        0    万札        1>0
DKK       0    名声        4

攻撃/射撃/機先/電脳  7/ 8/ 5/ 5
回避/精密/側転/発動  7/ 7/ 7/ -
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶テッコLV1:カラテと回避+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ+1、射撃時さらに+1
◆カタナ

◇ジツやスキル
◉常人の三倍の脚力
◉トライアングルリープ
○生い立ち:サイバネ賞金稼ぎ 重サイバネの死体から万札+1(ボス級なら+5)
◉知識:重工系メガコーポ(オムラ)、サイバネティクス 記憶

能力値合計:17

 上に同じです。幸い目立った負傷もありません。モータルハントして6-1D6[2]=4、残金1を足して5。サイバネを入れたいところですがカネが足りません。スキル「トライアングルリープ」を入れて残り0。

◆キツネビ(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        6
ニューロン     4>5  精神力       6>7
ワザマエ      6    脚力        4/E
ジツ        3    万札        1>2
DKK       0    名声        4

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 6/ 5/ 5
回避/精密/側転/発動  6/ 6/ 6/ 8
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆ストリートニンジャ装束一式:緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLV3
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1

○生い立ち:生粋のソウカイヤクザ
◉◉忠誠心:ソウカイヤ×2 体力と精神力+2
◉知識:ストリートの流儀、現代的アート(音楽) 記憶

能力値合計:20>21

 上に同じです。スシは前回の戦いで消費しました。モータルハントを行い6+3=9-1D6[2]=7。ニューロンを鍛錬し[52]=7>4=成功。残り万札2。

 このチームでデンパルスを救出しにいくわけですね。なおこのシナリオにおいて、デンパルスはシナリオ終了まで回復アイテムを使っても戦線復帰できません。タケウチとか射たれているのでしょう。敵を全滅させずとも、彼を「運搬」して脱出すればミッションクリアになります。しかし今回はエネミーとなるニンジャが3人います。早速作成してみましょう。

敵ニンジャ作成

 PCは全員名声4で、成長の壁を1つも超えていません。レベルは名声に合わせて4とします。従って、3人の敵ニンジャのカラテ・ニューロン・ワザマエは基本値が4となります。これにいろいろのっけていくのです。

 まず、能力値強化表を1D6で振ります。[6][1][6]。出目6の2人はカラテとワザマエが+2され、出目1の1人はカラテのみ+2されます。全員カラテ6ですから、駆け出し相手にはなかなか強敵ですね。補助強化表は[4][4][5]。出目4の2人はチェーンソー、出目5の1人はカラテミサイルLV3を持ちます。幸いに壁超えやアーチ級能力者はいませんが、手練れのデンパルスを囲んで殴って捕虜にする程度には強いようです。タケウチとかも使ったのでしょう。

 交戦動機は1D6[6]=浅からぬ因縁。ソイルフィールドやバンブーグラスを出すわけにもいきませんが、上司が捕まっているからには因縁は浅くありません。きっちりオトシマエをつけましょう。性別年齢表を振ると[55]=10、[35]=8、[26]=8。全員精神と肉体が女性です。出目8の2人は18-24歳、出目10の1人は31-40歳ですから、彼女がこのチームのリーダーなのでしょう。デンパルスはホスト業で女性は殴らない主義なため(敵は別ですが)、油断したところを囲んで殴られてしまったのでしょうか。敵の所属は1D6[5]=ストリート。例によってアマクダリやヨルジ派の差し金でしょう。

 ミニオンは1D6[4]=危険生物、LV4なのでバイオ白ワニ。サンシタニンジャにも匹敵する強敵です。バイオ白ワニから攻撃を食らうと戦闘終了後に「未知の病原菌」を受けることがあり、デンパルスもこれを食らったのかも知れません。地上で飼育しているのも妙ですから、彼女たちのアジトは地下下水道にあるか、そことつながっているのでしょうか。

 だいたいわかりました。では、始めます。

◆◆◆

ダンゴウ

 9月下旬、秋のオヒガンから数日後。オムラ本社要塞は陥落し、そのレガシーと社員の多くはオナタカミが事実上接収した。ソウカイ・シンジケート仮本部はツェッペリンに変形して浮上し、重金属酸性雲の上へ逃走したが、そのまま行方不明となった。磁気嵐に紛れ姿を隠しているものとみられる。

 残されたソウカイヤの残党はヨルジ派やチバ派に身を寄せ、あるいはヌケニンして独立自由勢力となった。オハヤシ・ストリートのシマとアジトをハイデッカーに奪われたソウカイニンジャのサイコダガーたちは、ひとまずどちらにもつかず、各地を転々としながら反抗の機会をうかがっていた……。

「消去法ならチバ=サンだけど、オナタカミに人質にとられちゃってるのがねェ」サイコダガーはため息をつく。「ヨルジ派は完全に『アマクダリ』とやらの手先だし、ラオモト=サンたちはカスミガセキで安否不明、オムラもソウカイヤ本部もダメ、となると」「反アマクダリの仲間を集めるんスよ」

 キツネビは目を据わらせている。「納得いかねェ」今のネオサイタマは、どこもハイデッカーだらけだ。治安維持のためと称して戒厳令が敷かれ、検問所があちこちに設置されている。あまりに性急な行動。当然、歯向かう者も多数いるはずだ。『ウーム……』デッドローニンは腕組みして唸る。

 相手はなにしろ国家権力だ。従う暗黒メガコーポもオナタカミだけではない。反オナタカミ派はあっという間に少数派に転落し、囲んで棒で叩かれ、服従を強いられている。目ざとい者は次々とアマクダリに鞍替えし、勝ち馬に乗ろうとしている。そうでなければネオサイタマでは生き残れない。

 ならば、反アマクダリ派がいそうな場所はどこか。ネオカブキチョやニチョーム、トコロザワ地区は真っ先にヨルジ派とハイデッカーに制圧された。99マイルズ・ベイの南部、シャッタード・ランドには、オムラの残党が逃げ込んでいる可能性はある。そちらにも掃討作戦は行われるだろうが……。

「反アマクダリ、って言ったかい?」不意に、隠れ家の中に痩せた男が現れた。「「「!!?」」」3人はとっさに反応し、武器やカラテを構える。クセモノ! だが男はハンズアップし、オジギした。「マッタ、マッタ。俺はあんたらの味方だ。今のところはね。……ドーモ、フィルギアです」

 神出鬼没さを活かしてネオサイタマ各地を飛び回り、反アマクダリ派のニンジャをかき集めています。

「……ドーモ、サイコダガーです」『デッドローニンです』「キツネビです!ダッテメッコラー!」キツネビはキツネ・サインを向けて威嚇した。「マッタ」サイコダガーはキツネビを制し、進み出る。「味方、ッて言ったね」「そう。俺は今、ニチョームに身を潜めてる」「ニチョームか……」

『ハイデッカーに制圧され、その拠点にされたと聞くが』デッドローニンは訝しんだ。フィルギアは微笑む。「一応ね。でもだからこそ、反体制派の拠点ともなりうる。俺らはお尋ね者だから表には出ず、地下に潜んでるのさ」「地下ね。下水道とか?」「そう。ソウカイヤの残党も結構来てる」

 フィルギアは下を指差す。ここも地下だが、地下下水道はさらに下だ。「で、ものは相談なんだが……あんたらの上司のデンパルス=サンが、このあたりで捕まってる」「デンパルス=サンが!?」キツネビは叫んだ。「ああ。救出したいが、相手はニンジャが3人だ。付き合ってくれるかい」

調査判定、難易度HARD。
サイコダガー/PDは知識:犯罪で+1し7D6[2263311]1成功。
デッドローニン/DRはサイバネアイで+1し7D6[3313325]1成功。
キツネビ/KBはストリートの流儀で+1し7D6[6163165]4成功、出目666。
全員に即応ダイスと緊急回避ダイス+2。

 3人は顔を見合わせ、頷く。このフィルギアという男は実際胡散臭いが、嘘をついている様子はない。デンパルスが危機ならメンツにかけて救い出さねばならないし、仲間に加えれば百人力だ。ならば行くしかない!「「『ハイヨロコンデー!」」』3人はタフに笑い、サムアップした。

作戦開始

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。