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忍殺TRPGリプレイ【ゴー・ゲッターズ】01

邦題:積極進取(Go-Getters)

Mori Calliope - "Go-Getters"

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのランダム生成シナリオ『デッドリー・ヴィジョンズ』を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 戦闘を軸としたシナリオをランダムに生成するもので、ソロでもチームでも挑めます。このところヘビーなのが続きましたし、息抜きにやってみましょう。現在つの次元ではソウカイヤ・オムラ・アマクダリ・ザイバツ残党が入り乱れて争っていますから、人知れず様々な戦闘が起きているはずです。

 まずは…レベル選択はさておいて、1D6を振ってシチュエーションを決定します。1D6[1]=敵が襲撃してきた。ギミックなしでシンプルに戦闘を行うシチュエーションです。もう一回振ると[5]=大規模な乱戦。こっちのほうにしましょう。同じマップでNPC同士が戦っており、忠誠心や憎悪を持つ者にはボーナスがつきます。

 登場NPCは2D6[61]=シルバーキー/エーリアス、もう1名は2D6[53]=ウォーペイント。つの次元に両方いますが、この2名が対立して戦うことはあまりなさそうですね。もう1回振ると2D6[14]=サイコダガー。実力差はありますが、いつものチームで挑めばなんとかなるでしょうか。

xfolio「ニンジャスレイヤーTRPG用フリーイラスト by ぎだ【弐】」より(以下同じ)
◆サイコダガー(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     4>6  精神力       5>8
ワザマエ      5>6  脚力        4/N
ジツ        2    万札       31>0
DKK       0    名声        3>4

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 6/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  7/ 6/ 6/ 8
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力と回避+1
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1

◇ジツやスキル
☆カラテミサイルLV2
◉不屈の精神:精神力+1
◉ランスキック

○生い立ち:言いくるめ モータルハント時に万札+1(余暇中1回限り) 
◉知識:セキュリティ、犯罪 記憶
◉交渉:欺き、誘惑

能力値合計:17>20

 前回の冒険で万札31、名声1、余暇4日を獲得しました。とりあえずワザマエを鍛錬し[133]=7>5=成功。ニューロンを鍛錬し[233]=8>4=成功、[136]=10>5=成功。残り万札4。モータルハントして6+2=8-1D6[3]=5+1=6。足して万札10。パーソナルメンポを購入して残り0。

◆デッドローニン(種別:ニンジャ)
カラテ       5>6  体力        5>6
ニューロン     4>5  精神力       4>5
ワザマエ      5>6  脚力        3>4/E
ジツ        0    万札       30>1
DKK       0    名声        3>4

攻撃/射撃/機先/電脳  7/ 8/ 5/ 5
回避/精密/側転/発動  7/ 7/ 7/ -
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶テッコLV1:カラテと回避+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ+1、射撃時さらに+1
◆カタナ

◇ジツやスキル
◉常人の三倍の脚力
○生い立ち:サイバネ賞金稼ぎ 重サイバネの死体から万札+1(ボス級なら+5)
◉知識:重工系メガコーポ(オムラ)、サイバネティクス 記憶

能力値合計:14>17

 前回の冒険で万札30、名声1、余暇4日を獲得しました。サイバネを入れたいところですが、順当にワザマエを鍛錬して[261]=9>5=成功、カラテを鍛錬して[411]=6>5=成功、ニューロンを鍛錬して[35]=8>4=成功。残り万札6。「常人の三倍の脚力」を入れて残り1。オムラが滅びそうですが、オナタカミに乗り換えることはできるのでしょうか。

◆キツネビ(種別:ニンジャ)
カラテ       3>4  体力        5>6
ニューロン     3>4  精神力       5>6
ワザマエ      4>6  脚力        3>4/E
ジツ        3    万札       30>1
DKK       0    名声        3>4

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 6/ 4/ 4
回避/精密/側転/発動  6/ 6/ 6/ 7
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆オーガニック・スシ
◆ストリートニンジャ装束一式:緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLV3
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1

○生い立ち:生粋のソウカイヤクザ
◉◉忠誠心:ソウカイヤ×2 体力と精神力+2
◉知識:ストリートの流儀、現代的アート(音楽) 記憶

能力値合計:16>20

 前回の冒険で万札30、名声1、余暇4日を獲得しました。カラテを鍛錬して[64]=10>3=成功、ニューロンを鍛錬して[46]=10>3=成功、ワザマエを鍛錬して[34]=7>4=成功、さらにワザマエを鍛錬して[64]=10>5=成功。残り万札6。彼らしく「ストリートニンジャ装束一式」を購入し残り1。

 まあまあ手練れになりましたが、ジツが破格のシルバーキー/エーリアスやカラテ重点のウォーペイントが相手では3人がかりでも手こずりそうです。それにシルバーキー/エーリアスを追い詰めるとニンジャスレイヤーが出現するでしょうし、ソウカイヤへの忠誠心が2つもあるキツネビが死にます。だいたい、なぜ彼らは戦っているのでしょうか。

 とりあえずこのチームをNPCではなくPC扱いとして、大規模な乱戦にするため別のエネミーを作成しましょう。PCが3人の場合、元シナリオによると2人の敵ニンジャが新たに作成され、強化されるか複数のミニオン(手下)を率いています。乱戦というからには後者でしょう。では作成してみます。

敵ニンジャ作成

 PCは全員名声4で、成長の壁を1つも超えていません。レベルは名声に合わせて4とします。従って、2人の敵ニンジャのカラテ・ニューロン・ワザマエは基本値が4となります。これにいろいろのっけていくのです。

 まず、能力値強化表を1D6で振ります。敵1は[4]、敵2は[4]。ともにカラテとニューロンが+2されて6になりますが、ワザマエはそのままです。こちらはカラテ4が2名なので少々危険ですね。補助強化表は[1]=ランスキック、[6]
カルマ善(撃破するとDKK+5)かアーチ級NPC。ヤバいです。前者だとニンジャスレイヤーがWasshoiしかねませんし、後者だと「謎めいたニンジャソウルLV1」「ニンジャソウルの闇×3」「ダークカラテエンハンスメント」を全部載せです。仕方ないので後者にします。なんとかして下さい。

 ミニオンは1D6[2]=レベルの半分に等しい数(2名)のグレーターヤクザ。交戦動機は1D6[1]=敵を倒すこと。性別年齢表を2D6で振ると[51]=6、[42]=6。ともに精神と肉体は男性で、18-24歳の青年です。成長の壁を超えていないため、基本所持万札はレベルの3倍(4×3=12)ですが、アーチ級は所持万札が2倍(24)となります。敵の所属は1D6[6]=ストリート。アマクダリに唆されてか、アジトに攻め込んできたのでしょう。

 だいたいわかりました。では、始めます。

◆◆◆

 ネオサイタマ、オハヤシ・ストリート。雑居ビルの中。ソウカイ・シンジケートのエージェントたちの秘密アジト。元、ヤクザの事務所。

『現職総理大臣ラオモト・カン=サンによる大規模な汚職が発覚しました。ネオサイタマ市議会および国会は辞職決議案を採択、内閣は解散され……』「……え?」ソウカイヤの女ニンジャ・サイコダガーはTVを振り返り、目と耳を疑った。実質的なソウカイヤのボスが、こうも突然に失脚するとは!

「オナタカミとかのしわざッスかね」キツネビも眉根を寄せた。彼はソウカイヤに対して強い忠誠心を抱いている。彼は携帯IRC端末を素早く操作し、情報を得ようとする。しかし。「ソウカイ・ネットやデンパルス=サンたちと連絡がとれねェッス。通信妨害だ」『これは、オムラもヤバいか……』

 デッドローニンが電子音声で舌打ちする。数日前のニチョームでの騒動以来、ソウカイヤとオムラに対して何者かによる大規模なサイバー攻撃が仕掛けられている。互いに連絡が取れないうちに、ネオサイタマに散らばるソウカイニンジャのアジトは各個撃破され、あるいは敵の軍門に降っていく。

 しかし、ここを引き払うわけにもいかない。この機に乗じて敵が攻め込んで来れば、戦ってシマを守らねばならない。近隣のヤクザも動揺している。下手に逃げれば負けだ。ソウカイヤからなんらかの指示が届くまで、サイコダガーたちは独自の判断で対応することにした。……だが、その時!

襲撃

 KRAAASH! アジトの天井が突然崩れ、何かが飛び込んで来た!「「イヤーッ!」」ナムサン!ニンジャのアンブッシュだ!

1D6で1-2ならサイコダガー/PD、3-4ならデッドローニン/DR、5-6ならキツネビ/KBへ攻撃。[2][2]ともにPDだ!側転&アンブッシュ・カラテとして[4416][366546]5成功&ナムアミダブツ[2]頭部痛打、[6254][245432453]5成功&無属性ダメージ1。回避UH・N!PDは回避7!アドレナリン・ブーストして(精神力8>7)[36125][53]回避!

 敵は2人、狙うはともにサイコダガー!アブナイ!どくん……サイコダガーは瞬時にニンジャアドレナリンを過剰分泌し、襲撃者たちの攻撃を……「イヤーッ!」紙一重で見切りブリッジ回避!ワザマエ!「テメッ……ドカマテッパダラー!?」キツネビがキツネ・サインを掲げヤクザスラングで叫ぶ!

 襲撃者たちは事務所の床に着地し、アイサツした。一方は緑色のニンジャ装束を身に纏っている。「ドーモ、バンブーグラスです」

by Bing Image Creator
◆バンブーグラス(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      4    脚力        3/N
ジツ        0    万札       12

攻撃/射撃/機先/電脳  6/ 4/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  6/ 4/ 4/ -
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
 特になし

◇ジツやスキル
◉ランスキック

能力値合計:16

「GRRRR……ドーモ、ソイルフィールドです」土色の装束を纏ったニンジャは不気味な声音でアイサツした。その目は白く輝いている。

by Bing Image Creator
◆ソイルフィールド(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力       10
ニューロン     6    精神力       7
ワザマエ      4    脚力        3/N
ジツ        0    万札       24

攻撃/射撃/機先/電脳  9/ 7/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  6/ 4/ 4/ -
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
 特になし

◇ジツやスキル
☆謎めいたニンジャソウルLV1:体力と精神力+1
◉◉◉ニンジャソウルの闇×3:体力・攻撃・射撃・発動+3
☆◉ダークカラテ・エンハンスメント
 近接攻撃とスリケン/ナガユミによる射撃に無属性ダメージ+1

能力値合計:16

 名前は、つのが昔作った「ランダム人名ジェネレーター・日本編」で決めます。この前の原作本編で登場したSOCのように、名字を英訳してニンジャネームにしてみましょう。ランスキック持ちは4D6[3351]=篠原、英訳してバンブーグラスフィールド……長いので縮めてバンブーグラス。アーチ級のほうは4D6[6424]=土田、英訳してソイルフィールドです。たぶんドトン・ジツを使うのでしょう。イメージ画像ではカタナを持っていますが気にしないで下さい。

 いずれも油断ならぬ手練れ。しかし、数ではこちらが上だ!「ドーモ、ソウカイ・シンジケートのサイコダガーです」『デッドローニンです』「キツネビです!ウチにカチコミかけるとはよォ!ベイルファイアに飛び込むモスキートどもが!」キツネビは激しく憤る!「ドカマテッパダァッラー!」

「貴様らソウカイヤの敵だ。始末させてもらう」バンブーグラスは淡々と告げた。「アァ?ナマッコラー!3対2だッコラー!」キツネビが凄む!その時だ!ドカドカドカ……SMASH!アジトのドアが蹴破られ、ハイデッカーたちが踏み込んできた!『ザッケンナコラー市民!』『スッゾコラー市民!』

https://diehardtales.com/n/n89ff55a17741#8c24bc9b-8b55-44d8-82d5-56c3ed36a6eb
◆ハイデッカー(種別:モータル/クローンヤクザ)×3
カラテ       3    体力        2
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 4/ 2/ 2

◇装備や特記事項
◆オナタカミ・ライオット・ショットガン:銃器、ダメージ2
◆電磁ショック警棒:テック近接武器、ダメージ1+電磁1

能力値合計:9

 リアルヤクザを出すのも何なので、わかりやすくハイデッカー部隊としました。公式データより少し強化しています。

「クソ、やっぱテメエらか!」「降りかかる火の粉は払わせてもらうぞ、侵入者どもめ」『ついでに情報も吐いてもらおう』ソウカイニンジャたちは油断なくカラテを構えた。相手にとって不足なし。一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

【続く】

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