見出し画像

【つの版】忍殺TRPGリプレイ小説・ライナーノーツ19

 おれだ。溜まったのでやる。ようやく2版シナリオコン&初版ファンメイドアワード2021の結果発表が出たが、おれのは特に選ばれなかったようだ。まあいい。選ばれたのはどれもすごいし、モーゼズ=サンのコメントも愛にあふれていて面白い。シナリオの中にはおれが遊んだやつもいくつかある。オメデトゴザイマス!いつもお世話になっております。これからもどんどん書いてnoteにアップするとnjrpg世界が広がって良い。

前回◇ ◇総合目次◇ ◇時系列

【テスト・ユア・マイト】

 タイトルはモータルコンバットのメインテーマ「Techno Syndrome」の出だしからだ。Choose Your Destinyの場合もある。新たなニンジャがチュートリアルに挑むのだから「力試し」にふさわしい。

 イタミ・ジツを使う変態ニンジャ、ストローマン=サンのエントリーだ。ひとりで挑むのはちとキツそうなので、こないだ捕まえたハイパーボンバー=サンを相方にした。どっちもドサンシタだ。本来ムテキ・アティチュードは「回避ダイスを振って回避判定する代わりにジツを発動する」ものなので回避判定失敗したら普通に食らうのだが、ストローマン=サンは体力が2しかないのでまともに食らうと死んでしまう。それでもいいが、せっかくなので今回は「回避判定に失敗してもジツ発動に成功したらイタミ・ジツを発動して回復する」ということにした。実際チートでムテキの上位互換だが、精神力には限りがあるしまあいいだろう。ムテキとイタミは似て非なるジツなのだ。次回からは普通のムテキ扱いにしてもいいし、このままでもいい。

 そんなこんなでふたりのサンシタ凸凹コンビが爆誕した。しかしこいつらをどこへ投入したものだろう。ヤクザの事務所もありきたりだ。

◆Test Your Might◆

◆Test Your Might◆

【ハッキング・トゥ・ザ・ゲート】

 タイトルはアニメ『シュタインズ・ゲート』OP曲からだ。ハッキング重点でゲートを開くのでぴったりだ。英語hackにはもともと「斧などで乱暴にぶった切る、切り開く」という意味があるらしい。ハック&スラッシュも「物語や世界観の表現より戦闘に重点を置く」というのが原義なのだ。

 こないだデモゴルゴンとファイアシーフがオナタカミの施設をハックしたので、今度は忍殺語としてのハック&スラッシュをやる。ハックはナウクラテーに任せ、カラテミサイルとハンドガンでスラッシュだ。kill-9で雑魚戦闘兵器がさくさく倒せてすごいし、触媒ありだとカラテミサイルが惜しみなくポンポン撃てて気持ちいい。邪悪なヤモトめいている。せっかくなので写真を媒体に式神めいて妖精さんを召喚するていにした。

 モーターヤブは慣れているので因縁の深いSDMSを中ボスにしたが、装甲が分厚いのでハッキングしか抵抗手段がなく強敵だったな。トライアングルリープキックとかで痛打を食らわせば通るのだが。そしてハッカーを捕まえて一件落着……の前に、変なのを出してみた。やつは一体なんなのか?おれにもよくわからない。でもいそうじゃないか、ああいうの。

◆Hacking to◆

◆the Gate◆

【アーレア・ヤクタ・エスト】

 タイトルはそのまま、ユリウス・カエサルのコトワザ「賽は投げられた」だ。古代ローマカラテ使いが出てきてダイスを振るので合っている。プロコンスル(前執政官、属州総督)がこのセリフを吐いたらルビコン川を渡って内戦が勃発してしまう。本来はiacta alea estだとかギリシア語だとか言われているが気にするな。

 シティシナリオで面白そうなのがあったので、いつものコンビにやらせてみた。デスタニ・ストリートがどのへんにあるか知らんが、ニチョームの近くというと大久保や中野のどこかだろうか。ウシゴーム(牛込)も近いな。デンパルスはあのへんにシマがあるので呼ばれれば来るが、プロコンスルからすると忠誠心:ソウカイヤをふたつも持ってるような野郎に相談したくはなかろうし、普段からソウカイヤに反抗的態度をとるキルキラーが近くにいたのでそっちに行ったのだろう。だがこいつは高圧的な態度をとるとムカついて反抗するので運の尽きだ。ネザークイーン=サンとも面識ができた。

 秘密を暴いてプロコンスルを囲んでボーで叩けばおしまいだが、古代ローマカラテはマジで魔技であり、ジュージツ読み替えにすると近接攻撃の回避難易度を常に-1するため、なかなか攻撃が当たらない。やむなくキルキラーがデンパルスを呼んでいたことにし(呼ばないのも不自然だ)、組織力で脅して降伏させた。タツジンスキルは実際強い。

◆TOD◆

◆TOD◆

【トレジャー・イン・ユア・ハンズ】

 タイトルはベガスの曲だ。覇穹封神の後期OPであり、こないだ聖杯戦争候補作で同タイトルのを書いた。宝探しのシナリオなのでぴったりだ。歌詞に耳を傾ければ、ここでいう本当の宝とは何かがわかるだろう。

 シナリオ作者の人がリプレイしていて発見し、ちょうどフェリクロ=サンが暇してたので行かせてみた。元シナリオのままだとデッドリーすぎるので本格的な宝探しをさせることにし、武田信玄の埋蔵金についていろいろ調べてみた。忍殺世界でもフジサン北西部にあるらしく、いろいろ複雑なシナリオも組めそうだが、おれの次元ではこうした。まだ他にもセキバハラとかにあるだろう。なおタケダチック・アガキ社についてはおれが適当に作ってるだけで公式でもなんでもない。スズ黄の「武田」とは無関係だろうか。

◆Treasure is◆

◆Already in Your Hands◆

【ゴー・ウェスト】

 タイトルはヴィレッジ・ピープルの曲で、ペットショップ・ボーイズのカバー版でもゆうめいだ。シンプルに「西へ行く」のでこれにした。アマンや天竺や極楽浄土へ行くわけでも、西側世界やアメリカ西海岸へ行くわけでもない。サッカーや野球とかでもテーマソングとして使われているらしい。

 ニンジャスレイヤーを退けるまでに成長したので、いよいよキョート・ガイオン編だ。3人揃うと強すぎるためインパーミアブル=サンは理由をつけて居残りとしたものの、元シナリオ通りチェインボルトだけを暗殺するには強すぎるし、わざわざキョートまで遠征させて殺すほどの相手でもない。ならばグラマス暗殺、それもザイバツの要でカラテも低めのヴィジランス=サンが相手なら、十分に遠征の理由はたつ。うまくいけばキンボシ・オオキイだし、殺せなくても恐怖を味わわせればいい。チェインボルト=サンはその護衛として巻き込まれて死ぬわけだ。でもザイバツはウォーロックを介してソウカイヤの事情が筒抜けなわけだし、逆手にとってこういうことをするかも知れない。「ハバツ・ストラグル」でやってたな。チェインボルト=サンが何をしでかしたか定かでないが、こうしてこの次元の彼は死んだ。

 ヴァンガード=サンはこれぐらいには手練れだろう。彼がいなくてもどうにかなったと思うが、目付けかつ助太刀として出さないのも不自然だし、出した方が盛り上がる。ヴィジランス=サンを殺すと大変なので逃したが、これだけもどうかと思いWasshoi判定したところ成功した。またフジキドをぶつけるのもアレだし、ニーズヘグ=サンとアイボリーイーグル=サンをお出しした。でもガチでやると双方に死者が出るし、ニーズヘグがやられてもザイバツの沽券に関わるため、早めに撤退させた。そのうちネオサイタマへ攻め込んで来るだろうか。気がつけばチーム・ヒップも随分出世したものだ。

◆Go West◆

◆This is what we’re gonna do◆

【バーン・ユア・ハンズ・ウィズ・ユア・パッション】

 タイトルはチェンゲのOP「HEATS」の歌詞の英訳版からだ。プロミネンス=サンがカトン・パンチで灼熱く戦うのでこれだ。ヘカトンケイル=サンめいて三人のニンジャが合体したりはしない。原作がトリーズナーズ・ヴィルだしスクライドでもいいが、「レックレス・ファイア」は使用済みだ。

 原作ではニンジャスレイヤーが介入してあんなことになったが、プロミネンス=サンもフリックショット=サンも元来十分手練れであり、駆け出しのサンシタからすれば恐ろしい相手のはずだ。ちょうどソニックフィンガー=サンと因縁のある連中が暇してたので、プロミネンス=サンとともに戦わせてみた。二両編成なため客車側と貨物車側に分かれて2対1(+アナキスト)ずつだ。ガチでやるならウチコワシも戦力を集中して囲んでパチンコ玉で叩けばいいし、敵が降りてくるまで外で待機しててもいいが、ニチアサヒーローみを重点してこうした。プロミネンス=サンが生存したので、チーム・ヒップがシックスゲイツになるにはもう少しかかるかも知れない。

◆熱くなれ! 夢見る彼方へ◆

◆焼け付くほどに手を伸ばせ◆

【オンジェ・テム・マリンボンド】

 タイトルはカポエイラ映画『オンリー・ザ・ストロング』で流れるあの曲の歌詞からだ。特にカポエイラは出て来ないが、マリンボンド=サンがカポエイラ使いだったのかも知れない。タツジンスキルで取ってみたいな。

 面白そうなシナリオがあり、暇そうな連中がいたので、シャドウウィーヴを絡めてやってみた。アシカゲ・タクジはキョートの人間だし、ザイバツが護衛に当たってもおかしくはないだろう。元シナリオではトライポッド=サンともうひとりはアマクダリのポータル使いだが、めんどいので最初の重サイバネとトライポッド=サンを悪魔合体させ、片割れはタイトルからマリンボンド=サンとしてオチにした。それだけでもアレだしモーターヤブを最初に出したりしてみた。そして最後のアレはなにか? 備えよう。

◆Zum Zum Zum Capoeira Mata Um◆

◆Onde tem marimbondo E Zum Zum Zum◆

今は以上だ。また溜まったらやる。次はニンジャ名鑑だ。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。