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忍殺TRPGリプレイ小説【ビー・マイ・ベイビー】後編

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(前回のあらすじ:ソウカイヤのニンジャ・ディマカエルスは、狂科学者リー先生からバイオニンジャの育児を命じられた。ディマカエルスのカラテ教育を貪欲に吸収して"それ"は急速に成長し、バイオサイバネやフルヘルムメンポをも装備し、いっぱしのキリングマシーンとなっていく……。)

育成終盤

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"それ"・第五段階(種別:バイオニンジャ)
カラテ       5    体力       11
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      4    脚力        3
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
○生い立ち:バイオニンジャ、体力+4
●バイオインゴット欠乏症:体力2以下で行動不能
▲バイオサイバネ腕(片腕):体力+1、基礎ダメージ2
◆フルヘルムメンポ:体力+1

能力値合計:12 回避ダイス:5

三日目の朝。オーダーメイドのフルヘルムメンポを装備した"それ"は、かなりの威圧感を与える。腰には支給品のクナイが数本。カラテは相当、ワザマエもまずまず。残るは……知性だ。DMは両腕を広げて話しかけた。「たまにはザゼンといこう。ニンジャはおつむがよくなきゃあな。みっちりやるぜ」

「黙って俺の真似をしろ」DMはどっかとアグラをかき、掌を合わせて黙想する。"それ"も真似る。学ぶことは真似ることだ。ミームとは模倣(ミメーシス)を語源とする。意味はわからずとも、ザゼンし、呼吸をし、思索を巡らし……そして、忘却する。ゼンは言葉で言い表すことは出来ないのだ。

ディマカエルスは既にザゼンを何度かこなし、マキモノをいくつか読んだ。その程度の経験でも、したことがない者とは比べ物にならない。両者はいつしかニューロンのパルスでカラテ交信し、小宇宙を垣間見る。"それ"の自我は鍛え上げられ……瞳には知性の光が輝いた。

ニューロン判定、難易度HARD。5D6で[11145]=ギリギリ成功。"それ"のニューロンが2成長した。
"それ"・第六段階(種別:バイオニンジャ)
カラテ       5    体力       11
ニューロン     3>5  精神力       3>5
ワザマエ      4    脚力        3
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
○生い立ち:バイオニンジャ、体力+4
●バイオインゴット欠乏症:体力2以下で行動不能
▲バイオサイバネ腕(片腕):体力+1、基礎ダメージ2
◆フルヘルムメンポ:体力+1

能力値合計:12 回避ダイス:5

特別育成終盤

ザゼンを終えると、モニタから声。『イヒヒーッ!ご苦労だった!十分にデータが集まったネェー!今日でそれの育成も終わりだ!』「そりゃどうも」『では君には、最後にそれの名前を決めてもらおう!君が!それを!イヒーッ!定義したまえ!』DMはリー先生の言葉を受けて”それ”を見た。

名前。もう”それ”と呼ぶことはなくなるだろう。名付けはコトダマを与え、自我を定義すること。文字通りのゴッドファーザーになるのだ。自分のニンジャネームは確か、ソウルの囁きからだったが……このバイオニンジャのソウルは既に自我へ溶け込んでおり、声を上げることはないだろう。

「んー……」DMはしばらく逡巡し、口を開いた。「テメエのニンジャソウルは、俺のに近い。それァ、感じるんだ。で、UNIXで調べたりして、ピンと来た」フルヘルムメンポ、生体ブレードを内臓した腕。"それ"は微動だにせず名付けの時を待つ。……そして、己のニンジャネームを聴いた。

「ォォ……!ォォ……!」メキ、メキメキ……!

名付けと共にフルヘルムメンポが歪み、ねじれ、変形していく。ニンジャソウルの輝きによって、無機物にカラテが伝導し、よりふさわしい形へ変異するのだ。あたかも古代ローマの剣闘士を思わせる形に。それは、ディマカエルスのニンジャソウルの影響、共鳴であったのかもしれない。

GRR……ドーモ、ディマカエルス=サン。スキッソール(Scissor)です

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◆スキッソール(種別:バイオニンジャ)
カラテ       5    体力       11
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      4    脚力        3
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
○生い立ち:バイオニンジャ、体力+4
●バイオインゴット欠乏症:体力2以下で行動不能
▲バイオサイバネ腕(片腕):体力+1、基礎ダメージ2
◆フルヘルムメンポ:体力+1

能力値合計:12 回避ダイス:5
古代ローマの剣闘士一種で、甲冑を装備し片手に剣(グラディウス)を持ち、もう一方の手に半月型の刃のついた独特な篭手をはめています。古代ローマカラテ使いではありません。英語読みすると「シザー」となり、「ハサミ」のことになります。略称はSCとしましょう。

両者はアイサツを交わす。モニタからパチパチと拍手の音。『イヒヒーッ!君にしては含蓄のある名だ!よろしい!ではいよいよ性能テストを行うネェー!戦う相手を選んで奥の扉から出たまえ!』リー先生が言い終わるや否や部屋の奥の壁がせり上がり、頑丈そうな扉が現れた!

性能テスト

組織の戦力として創造されたからには、戦闘性能テストは当然だ。モニターに複数の相手が映し出される。それぞれの写真の下に「メキシコライオン」「重サイバネ」「モーターヤブ・バズーカ搭載型」「ニンジャ」、とある。
「むう」DMはやや迷う。自主性を育むためSCに決めさせてもいいが……。

ニンジャとはいえ一対一ならば、どれもなかなか強敵だ。特にニンジャの場合、相性や強さによってはSCがやられる可能性もある。しかし……勝てばキンボシだ。育て上げた自分の評価もあがる。負けても自分がケジメする必要はない。DMは心を決めた。「……ニンジャで、やります」

『イヒヒーッ!よろしい!』DMとSCは奥の扉を押し開け、コロッセオめいた闘技場へと足を踏み入れた。ピットファイトだ!ガゴンプシュー……!向かいの扉が押し開かれ、ボクサーめいた姿のニンジャが姿を現した。そこそこの手練、といったアトモスフィア。「ドーモ、レッドコーナーです」

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◆レッドコーナー(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        5
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        2    万札        0

◇装備や特記事項
★ジツ:近接格闘系 近接攻撃ダイス+2、回避+1
●特殊近接ステップ:1マスだけ移動時(ナナメ可)に攻撃集中可能
●タツジン(ボックスカラテ):連続攻撃+1、出目6を含む近接攻撃のダメージ+1
 「ボックスカラテ連打」は使用不可
◆フルヘルムメンポ:体力+1

回避ダイス:5 近接攻撃ダイス:6
イメジはいつもの「サンシタニンジャメーカー」で作りました。サンシタですがボックスカラテのタツジンなのでそこそこ強いですね。

「ドーモ、スキッソールです」「ディマカエルスです」三者がアイサツを交わす。「い、一対一だと聞いたぞ!」レッドコーナー(RC)が焦る。「俺はセコンドだ。こいつがやられても恨みっこなしだぜ」DMが肩をすくめる。「そ、そうか。それならいい。遠慮なしにぶっ殺して、自由の身だ!」

RCは懲罰としてここに送り込まれたニンジャのようだ。ならば遠慮はいらない。「GRRR……ディマカエルス=サン、あいつを、殺せば、いいのですね」SCが唸り声をあげ、言葉を話す。DMは肩を叩き、発破をかける。「おう。思い通りに思いっきりやれい!」一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

イニシアチブ:SC(5)→RC(3)

1ターン目

「フッ!フッ!」RCは両拳を顔の前に構え、ステップを踏んでいる。相手はボックスカラテのタツジン、付け焼き刃のSCには実際不利か。だが、DMは腕を組んで背後で見守る!己の選択した結果は甘んじて受ける!「イィアーッ!」SCが独特なシャウトと共に攻撃!先手必勝!

[12335]=成功。RCは5D6で[12255]=2成功回避&迎撃!SCの残り体力10!

「シューッ!」「グワーッ!」RCは流麗なバックステップで大振りのカラテを回避し、カウンターを叩き込んだ!タツジン!「ハッハー!サンドバッグだぜ!シュシューッ!」あざ笑うRCによる、恐るべき連続攻撃!

[665][334]=3成功&殺伐、1成功。SCは殺伐の一撃を精神力消費自動成功回避し(残り精神力4)、残り4D6で全力回避![1456]=4成功&迎撃!RCの残り体力4!

ドクン!SCはニンジャアドレナリンを漲らせ、必殺の一撃を回避!そして!「イィアーッ!」「グワーッ!」もう一撃を見切ってクロスカウンターだ!ゴウランガ!「ハッハー!いいぞSC=サン!」DMが喜ぶ!

2ターン目

SCは状況判断を行う。通常の攻撃では命中しづらく、回避されてしまう。ならば!大地を固く踏みしめ、精神集中!「イィアーッ!」

精神集中により難易度EASY。[33345]=5成功。RCは[12266]=回避。

「シュッ!」RCは寸前でこれを回避!「シューシュッ!」コンビネーションパンチを繰り出す!

[155][254]=2成功2つ。SCは[25][256]=回避!

「イア!」SCはスウェー回避!RCのボックスカラテをも学習し始めた!

3ターン目

「イアーッ!」SCが突如連続側転!支給されたクナイ・ダートを投擲!

4D6で[1234][1234]=投擲は失敗。

クナイは明後日の方向に飛んでいくが、それが目的ではない!激しく動くことで相手を撹乱し、機動力をあげ、カウンターを狙っている!「小賢しい!シュシューッ!」RCも連続側転しスリケン投擲!

[1556][1256]=成功。SCは5D6で[23443]=回避。

「イア!」SCはスリケンを回避!タツジン!「チィッ!」RCが舌打ちし、ゆらりと両腕を垂らした構えをとる。真のイクサはここからだ!

4ターン目

アトモスフィアが上昇、ハードモードに!

「イアーッ!」SCが駆け寄るが、相手も連続側転で回避力が高まっている!近距離からのクナイ投擲!

[1332]=失敗。

「ナメるなァ!」明後日の方向へ飛んだクナイにRCがしびれを切らす!接近し、恐るべき連続攻撃!「シュシューッ!」

[113][234]=1成功。SCは7D6で[1134662]=2成功&迎撃!RCの残り体力3!

「イアーッ!」「グワーッ!」ゴウランガ!焦って繰り出されたボックスカラテを冷静に見極めカウンターだ!「バカな……!」RCが恐怖!

5ターン目

SCは再び大地を踏みしめ精神集中攻撃!「イアーッ!」

[66132]=2成功&殺伐!RCは6D6で[233445]=1成功回避。

「シューッ!」凄まじい攻撃を紙一重回避!ステップを踏みながら回り込み精神集中ボックスカラテ連続攻撃!「シュシューッ!」

[155][136]=2成功2つ。SCは1発を精神力消費自動成功回避し(残り精神力3)、もう1発を4D6で全力回避![2445]=1成功回避。

「イア!」再びアドレナリンを滾らせギリギリで回避!「ボーシッ!」なんたることか、SCは戦えば戦うだけ強くなるかのようだ!

6ターン目

[13156][113246]=回避、[111][234],[44456]=回避。

「イアーッ!」「シュッ!シュシューッ!」「イアーッ!」回避!回避!ワン・インチ距離での打ち合い!DMは手に汗を握る!加勢すればたちまち殺せる相手でも、一対一で仕留めるのは難しい。強靭なバイオニンジャは長期戦に比較的有利だが、バイオインゴット切れの可能性もある。

7ターン目

[55611][112266]=回避、[235][231][66664]=回避&迎撃!RCの残り体力2!

「イアーッ!」「シュッ!シュシューッ!」「イアーッ!」「グワーッ!」迎撃!もうひと押しだ!ニンジャ同士の激しいイクサによってカラテ粒子が大気中に放出され、サツバツとしたアトモスフィアが満ちる!

8ターン目

アトモスフィアがさらに上昇、ウルトラハードモードだ!
[66155][445345]=回避失敗!ナムアミダブツ!殺伐!出目は[4]=脚を粉砕し本来のダメージを与え、脚力がD3減少。残虐ボーナスにより万札D3が発生。基本ダメージが2なのでRCは体力0となり行動不能!

「イイイイアァアアアーーーッ!」「グワーッ!」ナムサン!SCの恐るべきバイオサイバネの刃がついにRCをとらえた!膝から下を切り飛ばしたのだ!「アバーッ!」転倒!スプリンクラーめいて血液が噴出!もはや行動不能!「逃げられる、ものなら、逃げてみろ」SCが死神めいて刃を振り上げる!

「アイエエエ助けて!助けてーッ!」ブザマに泣き叫ぶRC!「見苦しいぜ!だが……なにか隠してるかもな。注意しろ」「ハイ」DMがアドバイスする。ニンジャの死因の4割は、トドメを刺すタイミングの見誤りだという。SCは冷静にRCを観察し……問題なし、と結論づけた。「イィアーッ!

前腕部から突き出した鋭利な刃が、フルヘルムメンポごとRCの眉間を貫通!「アバーッ!サヨナラ!RCは爆発四散!ナムアミダブツ!

戦闘終了

流石に少々手こずったが、自慢の「息子」は見事にニンジャを始末した!DMは近寄ってSCの肩を叩き、ねぎらう。「よーしよし、よくやった!これでテメエは一人前だ!」『イヒヒァアーッ!アーッ!アーッ!これだけの教育で!ニンジャを!アーッ!』リー先生は発狂気味に喜んでいる!

『マーベラス!……ところで、DM=サンのニンジャソウルも実際興味深い。ハガネ・ニンジャクランの傍系かと思うのだがネェ。ついでだから調査させてくれたまえ。どうする?NOであれば単に万札を報酬として支払うだけだが、こうした機会は滅多にないと思うネェ!』「……じゃ、お願いします」

一方的にまくしたてられ、DMは頷く。万札は今充分だし、ニンジャソウルの調査に協力すればメリットもあるだろう。『では、二人でラボまで出てきたまえ。そこの清掃はバイオスモトリがする』「「ハイヨロコンデー」」

万札10を獲得し、特別にリー先生のラボでジツ値を上げられる。3から4への拡張は万札10と余暇スロット4日。これが報酬ということになる。調査の結果、DMのニンジャソウルはヤイバ・ニンジャクランのグレーターニンジャソウルと判明。ジツ値が4に上昇し、近接攻撃ダイスと回避ダイスがさらに1増え、「近接武器系」の専用スキルを1つ獲得する。せっかくなのでジツ値4以上が取得前提となっている「グレーター・ツジギリ」を取る。これで連続攻撃しながら移動可能であり、雑魚をざくざくと蹴散らせる。

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エンディング

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スキッソールは一旦ラボに残って検査されることになり、ディマカエルスはほぼ一週間ぶりに自宅へ戻った。こんなに長い滞在になるとは思わなかったため、冷蔵庫の中身が心配だ。後は……「結局、ハッカーニンジャの手配はどうなったんだか。俺とスキッソール=サンじゃあカラテしかできねえ」

マーダーシュトロムもハッキングはできるが、生体LAN端子を入れていないためプロほどではない。まあ、次のミッションまでにゲイトキーパー=サンがなんとかしてくれるだろう。そう思い、ディマカエルスは自宅のシャワーを浴びるとベッドに倒れ込んだ。

【ビー・マイ・ベイビー】終わり

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◆ディマカエルス(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     5    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        3>4  万札       27
DKK       0    名声        5

◇装備や特記事項
☆マカエラ・カタナ二刀流:近接武器、二刀流、連続攻撃+1、ダメージ1、
 射撃不可、連続側転難易度+2、戦闘スタイル:強/精密/防御/フェイント、
 近接攻撃ダイス+4、回避ダイス+2
●滅多切り:回避ダイス1消費し連続攻撃+1 殺伐なし、攻撃難易度+1、強斬併用可
●タツジン(イアイドー):近接武器装備時に近接攻撃ダイス+1
 カウンターカラテ成功時に出目6があれば迎撃ダメージ2 スタイル使用時に有利
●ツジギリ:攻撃後に脚力が余っていれば移動の続きが可能
●グレーター・ツジギリ:移動しながら連続攻撃可能
○刀剣マニア:刀剣類を売却する際に万札+1
◆トロ粉末
◆TNスーツ(体力+1)、Pメンポ(精神力+1)

能力値合計:21>23 回避ダイス:7>8 近接武器攻撃ダイス:10>11

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◆スキッソール(種別:バイオニンジャ)
カラテ       5    体力       11
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      4    脚力        3
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
○生い立ち:バイオニンジャ、体力+4
●バイオインゴット欠乏症:体力2以下で行動不能
▲バイオサイバネ腕(片腕):体力+1、基礎ダメージ2
◆フルヘルムメンポ:体力+1

能力値合計:12 回避ダイス:5

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