見出し画像

【つの版】「忍者と極道」感想・第78話

 ドーモ、三宅つのです。月曜昼ゲツヒルのタイムラインを騒がせる漫画『忍者と極道』の感想置き場です。面白いので一読をおすすめします。

 前回はここです。

当然ネタバレばかりですのでお気をつけ下さい。Twitterに流れる様々な感想ツイートを貼り付けたりもします。スクショ入りのを貼ることもありますが控え目にします。詳細はご自分の目でお確かめ下さい。問題があれば爆破します。覚悟はいいですか? では、お手元のテキストをお開き下さい。

◆夢◆

◆網◆

第78話 銀河街の悪夢

ガムテの……夢!

仕方無シャーネっス

 新キャラ……否!我々はこの顔を知っている!このそばかすフェイスは、ガムテ……残業中ということは、彼はチルドレンではなく社会人オトナになったのだ!しかし時が飛んだわけではなく……。同じ会社に勤める「大臣」とともに帰途につくと、そこには!

 巨大モニタに映るは黄金球バロンドール!否、見知らぬサッカー選手!ケガをして伸び悩み、欧州チームからブラジルの格下チームへ……だが彼は腐らない!「ブラジル人の父」が見ていると信じて全力で頑張ると!噫、これは……夢なのだ……!幸せな……。

幸せな気分

"結婚しよう!!!" "オレ達は…無敵だ!!!"

 天使と毒……攻手と司令……オトナになったグラス・チルドレンたち!殺し屋ではなく世間一般の、ありふれた市民として!誰もが壁にぶつかり、挫折し、悩み、だけど……前を向いて全力で生きている!あり得たかも知れぬ、あり得たはずの、もうひとつの人生を!噫……噫!

"なぜだろう…なぜか今日はすごく幸せな気分が溢れてくる…!"

 生の忍極を観ているようなモンだよ…感涙ウルウルしちまうぜ。

H2O水て。うんまあお前らも笑顔ならいいんだけど。

 誰も彼もあがいて、苦しんで、普通で平凡な人生を送って……でも、それは彼ら、彼女らには手が届かなかった、届かなくなってしまった夢……。未来がある人生を手に入れられない、そんな化け物に、なってしまったのだ!(グラチル卒業したキワミは敏腕サラリマンやってるけど)

 暴走族神はあいつらを率いてジゴクへまっしぐらしたけど、ガムテが皆と自分のために望んだのは「平凡な幸せ」……彼は割れた心を貼り合わせる「ガムテ」となることを望んだ、本質的には心優しき少年なのだ!とはいえ、これもテロリストの死に際の身勝手な夢に過ぎず……否、色姐のジツでは見せられなかった、全てを出し切りやりきったからの幸福な夢なのか。キワミも「孤独な者の救済者」として振る舞ってるし、やはり父と子よ喃。

お休み

"お休み…ガムテ 君は立派に生き抜いた だから今は…夢の中で ゆっくりと――"

 別れを告げる大臣……自宅に帰り、妻と笑い合う青年……そんな未来も、あったかも知れない……。そうはならなかったとしても、今、ここでは。R.I.P.

 ……そして、現実へ!息絶えしガムテを抱え上げるは孔富!異形なれどもなんたるきれいな目と涙! 一方シノハは……キワミめがけて飛び降りる! 彼こそは壊爺を殺した極道、殺すべし!待て次回!(来週は休載です)

NEXT EPISODE

 満を持して……カルマ! そうさ必ず、僕らは出会うだろう。

おまけ

DOG MARUDASHI。

【以上です】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。