見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ143◆

 おれだ。溜まったのでやる。なんかおれの古巣のしたらば海でまたも聖杯戦争が始まろうとしており、おれも適当に書いて鯖や鱒を送り込んでいる。通るかどうかわからんが、おまえも暇ならなんか書け。どうもシャニマスの七草にちかが今4人ぐらいおり、7人揃うと七草にちかの聖杯蠱毒が始まってバーチャルネットアイドルにちかが生まれたり死んだりするらしい。カリュドーンの獣めいてイノシシやヒグマを狩ったりするのだろうか。

 前回はここだ。

◆竹◆

一発目。竹・ザット・ユー・フィーンド

 去る6月13日はバンブーエルフの誕生(発見)から1周年という記念すべき日であり、カクヨムとかnoteとかに記念小説がいくつか掲載されたりした。いまやすっかり胡乱界隈に溶け込み、外海にも認識されている存在となったが、その実態については謎に包まれている部分がなお大きい。これはとある異世界でのバンブーエルフの様相を描いた貴重な小説だ。読むといい。竹の便利さと恐ろしさ、バンブーエルフのヤバさがわかるだろう。なお7月9日はポテサラエルフが出現して1周年になります。

◆笛◆

二発目。そういうことになった。

 夢枕獏センセイや岡野玲子センセイの作品でおなじみ、かの博雅の三位と朱雀門の鬼の笛対決を描いたウキヨエだ。なんともフマァとしてワビサビな味わいのある表情をしている。北斎や橘守国の作品を参考にして月岡芳年が描いたというが、こちらの方がカラーで奥ゆかしい。

◆福◆

三発目。新世紀エヴァンゲリスト

 こないだまでやたらユダヤについて書き散らしていたら、なんかスキがつけられたので見に行ったところ、このような記事を書かれていた。おれはすっかり書き忘れていたが、アメリカがイスラエルを支持するのはユダヤ人のロビー活動というより、福音派とかあの手の熱狂的クリスチャンの方々がジーザスの再臨を信じているせいらしい。あの男は「神の国はおまえたちの中にある」と言ったのだから、人類が頑張って地上に楽園を作ればいいのに、二千年経っても人類はこの方面ではあまり進歩していない。何を信じようと勝手だが、爆撃を食らう人々にはたまったもんではなかろう。

◆拳◆

四発目。KAZUYAとYAKUZA

 なんか結構バズってる逆噴射センセイのあの記事に対して、鉄拳に詳しい人による反論があった。おれは鉄拳に全然詳しくないのでどちらが正しいのか判別しかねるし、あの記事の熱量と面白さは変わらないが、情報の正確性を求めるなら読んでおくといいだろう。鉄拳に少し詳しくなった気がする。

◆鯖◆

五発目。サワタリック・クロニクル

 サヴァイヴァー・ドージョーとサワタリ・カンパニーの私家版年表だ。なかなか詳しく、興味深い。おれはnjrpgリプレイをやるにあたり、トリロジー第一部の時系列に沿ってイベントとかを起こしているが、こちらの年表とは1年ぐらいズレていて気になった。結構空白もあるのだな。まあオヒガンとかで時間がアレしていたりして神話的な時間が流れているとしてくれ。

◆壽◆

六発目。カラテ・クミテ・コトブキ・ドー

 ピザタキがすきな人による、ピザタキの二次創作小説だ。まことにいつもの三人で微笑ましい。本編ではカリュドーンでマスラダがおうちになかなか帰れなくなったり(こいつはいつもそうだ)、マークスリーがコミュニケーション・ブレイクダンスしてコトブキに怒られたりして大変だが、どうなってしまうのだろうか。なんだかんだでマークスリーは面白いので、生き残ってサトルCEOみたいにおもしろライフを満喫して欲しい。

◆上級(ハイ)◆

◆残留思念(ザンネン)◆

 今は以上だ。また溜まったらやる。

【以上です】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。