見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【スパイス・パラダイス】

邦題:香辛料の楽園(Spice Paradise)

 ドーモ、三宅つのです。これはゴルダ=アルカトラス=サンのソロシナリオ「ギャラクティック・ソウルカレー襲撃」および「ギャラクティック・ソウルカレー護衛」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 一方はソウカイヤなどの邪悪ニンジャとして暗黒メガコーポの依頼でカレー屋台を襲撃し、もう一方は善良寄りのフリーランスニンジャとしてカレー屋台を護衛する任務です。どっちが勝つかはサイコロ次第です。どのみち大したミッションでもありませんから、サンシタ同士の戦いとなるでしょう。元シナリオに二人のニンジャが出てきますし、彼らを戦わせてみます。

画像1

◆スノウマーダー(ニンジャ)
カラテ       2    体力        2
ニューロン     2    精神力       3
ワザマエ      6    脚力        3/N
ジツ        2    万札        5
DKK       0    名声        1

攻撃/射撃/機先/電脳  2/ 6/ 2/ 2
回避/精密/側転/発動  6/ 6/ 6/ 8
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
☆スリケン特化型コリ・ニンジャクラン、ジツLV2
 通常のコリ・ジツを使えないが、強力なコリ・スリケンを使える
 ★コリ・スリケン:手番開始時に精神力1消費し発動(N)
  戦闘終了まで術者のスリケン/ナガユミによる射撃判定ダイス+2
  1発ごとに回避ダイスダメージ1を与える(エンハンス扱い)
 ◉スリケン急所破壊(前提条件無視、コリ・スリケン使用時のみ)
  射撃時の出目66で殺伐発生(判定はD3+1、モブモータルなら即死)

能力値合計:14
 恐るべきコリ・スリケン使いです。元シナリオのデータを整理し、2版プラグインに差し替えてみました。カラテとニューロンは低めですが、ワザマエが高いのでなんとかなるでしょう。イメジはフローズン=サンの使いまわし(二度目)です。

画像2

◆スパイシーフレイム(ニンジャ)
カラテ       3    体力        4
ニューロン     3    精神力       4
ワザマエ      1    脚力        2/N
ジツ        2    万札       10
DKK       0    名声        1

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 1/ 3/ 3
回避/精密/側転/発動  3/ 1/ 1/ 5
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆タクティカルスーツ:体力+1

◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLV2:手番攻撃時に精神力1消費し発動(N)
 隣接する3×3マスの敵全員に1ダメージ、中心点にはD3ダメージ(回避N)
◇カルマ:善

能力値合計:11
 オーソドックスなカトン使いです。全体的に能力値が低めですが、装備もありますしなんとかなるでしょう。イメジはプロミネンス=サンの使いまわしです。

 では、始めます。

◆◆◆

 ネオサイタマ、カメ・ストリート。ウシミツ・アワー、

『安い、安い、実際安い』重金属酸性雨が降る夜の空に、いつものように広告音声がこだまする。「何が安いんだよ、チクショウ!」安アパートの一室で女パンクスが叫び、窓辺へ寄ってきた。そこには……『実際安いのはギャラクティック・ソウルカレーな! 即会計! 今すぐ食べられる!』

 女は窓を開け、目を剥いた。ベランダの外、宙に浮かんでゆっくり移動しているのは、ドローンめいた四つのローターに吊られた気球籠だ。「ぐんぐん銀河」「カレー」「飛ぶ」などのソウルフルな横断幕が籠から垂れ、ネオンライトを光らせていた。籠の中には中年の男性とスタッフがいる。有人!

画像5

 彼はフライトジャケットにフライトハットの完全装備で、ワイルドな髭を生やし、武骨なゴーグルを装着していた。「お客さん、腹ペコなんだな。惨めったらしい顔をしてやがる」「うるさいな!その通りだけど」「どうして注文しない?ギャラクティック・ソウルカレーを、どうして注文しない?」

 籠には複数の寸胴鍋があり、カレー・ソースのスパイシーな香りを漂わせていた。コメを入れた巨大保温オヒツもある。「即会計で、今すぐ食べられる。どうするね。500円だ」「き、決まってら……頼む」「大盛りにするか? お嬢ちゃん。サービスしてやるよ」「……頼む!」「マイドアリ!」

 スタッフはオヒツからコメをよそい、紙皿に盛り付け、カレー・ソースをたっぷりとかけた。付け合せに赤いツケモノ。アパートの別室から誰かが顔を出し、ゴクリと喉を鳴らした……!「ヘイオマチ!」「イタダキマス!」「おい、こっちも頼むよ!」「私も!」「アイアイ、待っててくれな!」

画像3

 ……気球屋台の籠の中では、顔をマスクで覆ったスタッフがコメやカレーをよそいつつ周囲を警戒している。彼の名はスパイシーフレイム。この気球屋台を護衛するために雇われた傭兵ニンジャである。店主によれば、ヨタモノやヒョットコ、スラッシャーやジェットパンクスに狙われているという。

 よく売れているとはいえ、ただのカレー屋台だ。おそらく競合他社による卑劣な妨害であろう。屋台には当然いくらかの武装があるが、大勢で来られたりニンジャ傭兵が来たりすれば手に負えない。そこで彼が雇われたというわけ。カレー好きの彼は即了承し、スタッフを兼ねて護衛している。

 今宵はまだ襲撃はない。このまま現れなければよいが……そう思った矢先である!ZUUGOOOOOM!突如謎のエンジン音が鳴り響く!現れたのは、背負式ジェットパックを装備し、フライトジャケットを着たヨタモノ、ジェットパンクスだ!「イエッフー!」「襲っちゃうぜー!」「ヒャッハー!」

画像4

◆ジェットパンクス(種別:モータル)×3
カラテ       2    体力        1
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      4    脚力        2/8(飛行移動)
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  2/ 4/ 2/ 2

◇装備や特記事項
◆チャカガン
◆サスマタ:近接武器、リーチ+1
◆背負式ジェットパック:1方向へ8マス飛行移動

能力値合計:8

 その数、三人!しかもギャラクティック・ソウルカレーの気球屋台を狙っている!「この間追い払ったジェットパンクス共だ!正当防衛重点で殺しても構わん!どうにかしてくれ!」そう言って店主はマシンガンを取り出し、スパイシーフレイムを援護しようと身構えた。一触即発アトモスフィア!

戦闘開始:1ターン目

イニシアチブ:スパイシーフレイム/SF(3)→店主&ジェットパンクス/JP&(2)
JPは空を飛んでいるため近接攻撃は通用せず、スリケンや銃など遠隔攻撃でしか倒せない。店主はJPより先に動いて3連射する。ワザマエ3で難易度H。
SFは…カトン・ジツ発動(残り精神力3)、[63433]成功。JP3人に1ダメージを与えて撃墜する!万札3をゲット。

「イヤーッ!」スパイシーフレイムは両手のひらを構え、接近するジェットパンクスたちへ超自然の炎を放つ!カトン・ジツだ!KABOOOM!「「「アバババーーッ!」」」ナムアミダブツ!背負式ジェットパックの燃料に引火し爆発!ジェットパンクスたちは黒焦げとなって落下していく……!

戦闘終了

「よくやった!」店主がマシンガンを降ろし息をつく。NRSは起こさない。彼は実際タフなアウトローでもあるのだ。「ヨタモノ程度ならマシンガンで殺せるが、空を飛んでいる相手は難しいからな。助かる」「この程度なら、どうということはない。報酬を頼む」スパイシーフレイムはタフに笑った。

「フーム……なかなかやるな」そこからやや離れたビルの屋上で、戦闘の様子を観察する影あり。水色の都市迷彩装束をまとったニンジャだ。彼の名はスノウマーダー。恐るべきコリ・スリケンの使い手である。胸元にはクロスカタナ紋の入ったバッジ。ソウカイ・シンジケート所属の印だ。

画像6

調査判定、ワザマエで難易度N。6D6[236346]成功。だいたいわかった。

 彼の任務は、あのカレー屋台の評判を落とすこと。たとえば、依存性の極めて高いスパイスをあの屋台のカレーに密かに混入させるなどだ。競合他社はそれを匿名で告発し、シェアを奪うというわけ。正面からカレー屋台を襲撃し、破壊・殺害してもいい。が、あの護衛ニンジャと武装は少々厄介だ。

 スノウマーダーのジツはコリ・スリケンに特化しており、遠距離戦闘でその真価を発揮する。カトン使いのニンジャだけ、あるいは店主だけなら、この位置からコリ・スリケンで倒せるかも知れない。もしくはドローンを撃ち落とし、アブハチトラズを狙えるかも知れない。「……やるか!」

スノウマーダー/SMはコリ・スリケン発動(残り精神力2)、[44111634]成功。射撃判定ダイス+2され8。

「シューッ……!」スノウマーダーは掌に冷たいエテルを凝集させ、歯車状のコリ・スリケンを生成した。亡きソウカイ・シックスゲイツのフロストバイトはサイバネに頼り液体窒素を利用していたというが、彼の高度なジツならば真夏のネオサイタマでも問題なく発動可能だ。「やはり、これに限る」

 コソコソとカレー製造工場に忍び込み、カレー鍋に薬物を入れるだけというモンキージョブなど、彼ほどのニンジャがやるべきことではない。クローンヤクザでも行かせれば済む。ならばここで実力を見せ、上司にアピールしておいても損はなかろう!いずれシックスゲイツの六人にもなれる!

集中してスリケン投擲、8D6[66631451]6成功&ナムアミダブツ[3]2で割って1足して3、急所破壊。命中すればドローン気球屋台を一撃で破壊できる!

「イイイ……イイイヤァアアーーーッ!」コリ・スリケンを投擲!狙うはビルの間を浮遊する気球を吊り下げるドローンそのものだ!一撃でアブハチトラズ重点!少なくとも店主は落下して死ぬ!

SFはワザマエ判定、難易度H。今回は精神力1を消費することで自動的に成功できる。ワザマエが1しかないのでそうする他なし。残り精神力2。

「!」スパイシーフレイムはカラテシャウトを聴き、ニンジャ第六感で危険を察知した!何かが高速でこの気球屋台へ向かってくる!撃墜せねば!「イイイ……イイイヤァアアーーーッ!」KABOOOOOM!彼はカトン・ジツを再び放ち、空中でスリケンを相殺!それは炎に包まれ蒸発した!「これは!」

 やや離れたビルの屋上から、ニンジャがアイサツした。「ドーモ、スノウマーダーです」「ドーモ、スパイシーフレイムです」互いにアイサツ。アイサツをされれば返さねばならない。ニンジャの礼儀だ。古事記にも書かれている。そして、アイサツ前のアンブッシュは一度だけ許されている。

「俺のコリ・スリケンを相殺するとはな。だがフーリンカザンはこちらにあり。貴様らはオーテ・ツミよ。この距離からもろともに撃墜してくれる!」スノウマーダーは嘲笑った。スパイシーフレイムがこの屋台を離れれば、店主がスリケンを食らって死ぬ!一撃必殺アトモスフィア!

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ:スパイシーフレイム/SF(3)→店主&スノウマーダー/SM(2)
SFは集中してスリケン投擲、1D6[6]成功!SMは[25]回避!店主はワザマエ3でマシンガン3連射、難易度H![145]1発成功!SMは[6654]回避!

「クソッタレ!こっちだってスリケンもマシンガンもあるぜ!」「おう!」スパイシーフレイムと店主はアドレナリンをみなぎらせ、戦闘態勢に入る!「イヤーッ!」「TAKE THIS!」シュン!BRTTTTT!スリケンと銃弾がスノウマーダーを襲う!「イヤーッ!」スノウマーダーは難なく回避!

SMは集中してスリケン投擲、8D6[62421524]成功。SFは精神力1を消費してカトンで撃墜、残り精神力1!

「イイイヤァアアーーーッ!」ギャルルルル!スノウマーダーはコリ・スリケンを投擲!「イイイヤァアアーーーッ!」KABOOOOM!スパイシーフレイムは再びカトンを放って撃墜!「ハァ、ハァ、ハァ」だがニューロンの酷使により疲労が大きい!目や鼻から出血!「フハハ!いつまでもつか?」

2ターン目

SFは集中してスリケン投擲、即応ダイス2をつぎ込む![512]成功。SMは[13]命中!残り体力1!店主は[545]2発成功!SMは[3536]回避!

「イイイ……!」スパイシーフレイムは怒りを燃やし、スリケンにカラテを込める!「イイイヤァアアーーーッ!」ゴウ!スノウマーダーに燃えるスリケンが襲いかかる!SMAASH!「グワーッ!?」命中!「いいぞ!クタバレーッ!」BRTTTT!店主が追撃のマシンガン連射!「イヤーッ!」回避!

SMは集中してスリケン投擲、[46615133]6成功&殺伐[2]2で割って1足して2、頭部痛打。SFは精神力1を消費してカトンで撃墜、残り精神力0!

「オノレ!だが勝つのは俺だ!」スノウマーダーは冷たい怒りを解き放ち、ドローン屋台めがけさらなるコリ・スリケンを投擲!「イイイヤァアアーーーッ!」ギャルルルル!「イイイヤァアアーーーッ!」KABOOOOM!スパイシーフレイムはカトンを放って撃墜!この勝負、互いに譲らずだ!

3ターン目

SFは集中してスリケン投擲、即応ダイス3をつぎ込む![3143]成功。SMはアドレナリン・ブーストして(残り精神力1)[132]ギリギリ回避!店主は[114]射撃失敗!

 スノウマーダーのニンジャ耐久力は高くない。スリケンか銃弾をあと一発でも食らわせれば!「イイイ……イイイヤァアアーーーッ!」スパイシーフレイムの渾身のスリケン!「TAKE THIS!」BRTTTTTT!店主のマシンガン!「イヤーッ!」スノウマーダーはアドレナリンを過剰分泌しブリッジ回避!

SMは集中してスリケン投擲、[41422112]2成功。ドローンを破壊!SFはカラテ判定、難易度H。3D6[125]成功!ギリギリで脱出!

「イイイ……イイイヤァアアーーーッ!」コリ・スリケンを投擲!スパイシーフレイムはカトンを放とうとするが、エテルが集まらない!KRAAASH!KABOOM!KABOOM!気球のドローンが爆発!屋台が大きく揺れ、落下し始める!「クソ、緊急着陸だ!」幸い鍋もオヒツも空っぽで、損害は軽微!

「イヤーッ!」スパイシーフレイムは落下する気球籠から店主を抱えて飛び降り着地!「フハハハ!そのままもろともに死ぬがいい!」スノウマーダーは残虐な笑みを浮かべ、歯車状のコリ・スリケンを構えた。マシンガンは弾切れだ。スパイシーフレイムは必死でスリケンを構えるが……絶体絶命!

 ……その時だ!

Wasshoi判定、DKK6として判定。2D6[12]=3<6=Wasshoi!1D6[3]=窓を突き破り出現!だがニンジャスレイヤーは今キョートだ。ならば?

「Wasshoi!」KRAAASH!スノウマーダーの近くのビルの窓が内側から破壊され、小柄な影が飛び出した!真っ赤な頭髪、レザー製の装束、鼻から下はマフラーで覆われ、そのマフラー布には「地獄お」の文字!おお、それは!「ヘル・オー!イグナイトです!」

◆イグナイト(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        5
ニューロン     7    精神力      14
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        6    万札       30

攻撃/射撃/機先/電脳  5/ 8/ 7/ 7
回避/精密/側転/発動  8/ 8/ 8/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:2

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ(マフラー):精神力と緊急回避ダイス+1
◆ストリートウェア(パンクス):緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
☆タナカ・ニンジャクラン、ジツLV6
 ☆カトン・ジツLV3
 ☆◉発火能力者:自分か周囲2マス以内の好きな地点を中心にカトン発生可
  火炎属性のダメージを無効化
 ★カトン・ボール:精神力1を消費し発動(N)
  視線の通る周囲20マス以内の好きな地点を中心にカトンLV3発生可
  出目666なら2ダメージ、中心点は2D3+1ダメージ
 ★★グレーター・カトン・ジツ:精神力2を消費し発動(H)
  隣接する5×5マスに火炎属性ダメージ 中心点には2D3を2回(回避H)、
  隣接8マスにはD3(回避H)、最外周には1ダメージ(回避N)
 ★★カトン・ジャンプ:精神力1を消費し発動(H)
  周囲12マス以内の空いた1マスに瞬間移動
  移動直後の近接攻撃の際、敵を「崩れ状態」とみなせる
  出目666で成功すると出現時に隣接敵全員へ火炎ダメージ1(回避UH)
 ◉◉グレーター級ソウルの力:精神力をニューロン+ジツで算出

●連射2、時間差、マルチターゲット
◉知識:ストリートの流儀、現代的アート(パンクス)、ザイバツ
◉交渉:威圧、共感
◇ユウジョウ:ドラゴン・ドージョー&ナンシー(親密度1)

能力値合計:32

 女ニンジャはスノウマーダーの近くに着地すると、威圧的にアイサツし、舌を出してキツネ・サインを構えた。反抗的態度!「ど、ドーモ、イグナイト=サン。スノウマーダーです」「スパイシーフレイムです」ニンジャたちはアイサツを交わした。「うるせえンだよ、テメエら!ソウカイヤか!」

「あ、ああ」「俺は違う!」イグナイトは二人のニンジャを一瞥すると、スノウマーダーに向き直った。「アタシはザイバツだ。せっかく旨いカレー食って気分良かったのによォ……ブッ殺してやる!」

4ターン目

イニシアチブ:イグナイト/IG(7)→スパイシーフレイム/SF(3)→店主&スノウマーダー/SM(2)
大気にカラテが満ちる!ハードモード突入!
IGはSMへグレーター・カトン・ジツ発動(残り精神力12)、[5631216232514]成功。2D3ダメージを時間差で2発、回避H。[31][62]=4と8、2で割って2と4ダメージ。SMは[353][562]回避!SFは集中してスリケン、[6]成功!SMは体力0、戦闘不能!

「イイイヤァアアーーーッ!」イグナイトは叫び、凄まじい火炎の嵐を呼び寄せる!「グレーター・カトン・ジツ!」KABOOOM!「い……イヤーッ!」スノウマーダーは必死で避ける!だが!「イヤーッ!」スパイシーフレイムのスリケンが飛来!避けられない!「グワ……アバーッ!」ブルズアイ!

「や……やった!」店主は護身用チャカガンを構えて小さくガッツポーズ!「アバッ……バカな……!」「おい、撃っちまえ!」「ハイ!」イグナイトに促され、店主はチャカガンを構える。カイシャクしなければ!

集中して護身用チャカガン発射、[234]成功!SMは爆発四散!

 BLAMN!無慈悲な銃弾は一直線に飛び、スノウマーダーの眉間を貫く!「サヨナラ!」KABOOOOM!爆発四散!インガオホー!

戦闘終了

エピローグ

 ……激しいイクサは終わった。突如エントリーした女ニンジャ・イグナイトは、先程カレーを注文した女パンクスだったのだ。これぞサイオー・ホースである。「ど、ドーモ、アリガトゴザイマシタ」ニンジャを射殺した店主は、実感のないまま二人に頭を下げる。「どう御礼をすれば」「いいって」

 イグナイトは手を振った。「旨いカレー食わせて貰ったからさ、御礼だ」「ドーモ……」「アリガトゴザイマシタ。俺だけでは勝てなかった」スパイシーフレイムも深々とオジギした。「いいってば。だいたい事情はわかるけど、これで相手が引き下がるかなァ」「また傭兵ニンジャが来るだろうな」

 スパイシーフレイムは息をついた。ヨタモノやジェットパンクスならともかく、ニンジャ相手では……「じゃあ、アタシもやるよ。この屋台のヨージンボ」「え」「そのう、おいくらで」「好きな時にカレー食わせて貰えばいいよ。後はまあ……そっちの都合でいいや」「アッハイ。では……」

「あ、アタシは配膳スタッフとかやらないからさ。頼むよ」「アッハイ」店主はスパイシーフレイムとともに、改めて深々とイグナイトにオジギした。「「ヨロシクオネガイシマス!」」

【スパイス・パラダイス】終わり

リザルトな

襲撃してきたジェットパンクスを皆殺しにしたが、ニンジャ・スノウマーダーには勝てず、屋台のドローンを破壊された。しかしイグナイトの乱入により勝機を掴み撃破した。万札20を山分けとし、余暇3日、カレー無料券(使用すると次のシナリオ時に体力と精神力+1)を獲得。SFはジェットパンクスと(一応)SMのぶんの万札を合わせて万札18を獲得。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。