見出し画像

【つの版】ニンジャスレイヤーTRPG簡易リプレイ【ファントムズ・オブ・デス】後編

<前編へ

二階、書斎な

「ニンジャ……!」

謎の心霊現象とダイイングメッセージめいた文字、そして叔父の日記の狂気との間に、フクキチは何らかの隠された真実を見つけかけ、超常的恐怖を克服した。これ以上失禁するわけにはいかない。だが……これは、自分の手に負える案件だろうか?しかしなんとかせねば、彼女はカニキャッチ漁船に。

窓の外で稲光が輝き、ゴロゴロと遠雷が鳴った。雨は強く降り続いている。

画像1

◆アベ・フクキチ(種別:モータル/大学生/元ヤンク)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     3    精神力       3>2(失禁済)
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
◆バット:近接武器、ダメージ1
◆バリキ粉末:体力2回復(使い捨て)
●近接武器習熟:近接武器を使った攻撃難易度がNORMALに
○アーキタイプ:元ヤンク
◇カルマ:善

能力値合計:13 回避ダイス:6

画像2

◆ユタンポ(種別:モータル/大学生)
カラテ       1    体力        1
ニューロン     4    精神力       4>3(失禁済)
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        0    万札        0

◇装備や特記事項
◇カルマ:善

能力値合計:8 回避ダイス:3
適当に能力値を決めました。根性はありそうなのでニューロンはそこそこでしょう。しかしダイニングでNRS判定に失敗し、残り精神力が3になっています。カラテやワザマエは低いでしょう。

フクキチは状況判断する。このまま帰るか?論外だ。ではマッポを呼ぶか?ABBMを連れて行ってはくれるだろうが、大学生二人が深夜に何をしていたとか、いろいろ尋問されて面倒だ。昼間に来ればよかったが、ユタンポを責めてもしょうがない。ともあれ、地下の何かをどうにかするしかない。

最悪の場合、相手はニンジャだ。カートゥーンの怪物だ。ドラゴンとか吸血鬼に、バットで殴りかかって勝てるか?自信はない。返り討ちに遭って二人とも殺されれば、日刊コレワで政権批判の材料に使われる不名誉な死が待っているかも知れない。……フクキチは深呼吸し、不吉な考えを捨てる。

「地下、だな」「うん」二人は強い表情で頷く。ABBMはそれを聞いてうめき声をあげた。「地下はダメだ……絶対に行くな……!アアダブ……」「ウルセッゾコラーッ!テメエはここで気絶してろ!」「ムン」フクキチはアテミ・チョップでABBMを再び気絶させ、厳重に拘束した。逃げられては困る。

二人は気絶したABBMを書斎に置き去りにし、フランベルジュを寝室へ投げ込むと、一階へ、地下室へと降っていった……。

地下な

地下へと向かう石階段は狭く暗く、下からは墓場めいた冷気が漂ってくる。階段を降り切ると、埃っぽいコンクリート壁の貯蔵室に到達した。天井の電燈は壊れており、マグライトで照らして進む。ワインセラーやコメビツは空っぽで、壊れた木箱などが散乱している。一階の面積に比べ、ここは狭い。

「まだ部屋があるみたい……」二人が奥の壁を照らすと、錆びた鉄の扉が見つかった。扉には南京錠がかかっており、四桁の番号をあわせて開けるダイヤル式だ。鍵穴もある。「鍵束の中のどれかで開けられそうだな」ユタンポは頷き、一つ一つ試していく。だが……どの鍵も合わない。「ダメか……」

フクキチとユタンポは首をひねる。明らかに、この奥に問題の何かがいる。鍵がダメならダイヤルか。あるいは、バットで殴って南京錠をぶち壊すか。しかしあまり物音を立てれば危険かも知れないし、ユタンポの相続する物を破壊するのもどうだろう。となるとダイヤルか。四桁なら総当りは可能だ。

「こういうのは、結構単純な数字だったりするんだよな」「……叔父さんの誕生日、とか……?」ユタンポが思いつく。試してみる価値はありそうだ。「ええと、確かさっきの日記に書かれてたと思う、けど」「そうそう、そうだったな。えーと」フクキチは足りない頭で思い出そうとする。

ニューロン判定で難易度U-HARD、日記を読んでいればKIDS、目標出目2。[336]=成功。失敗してもカラテで壊せる。

「「10月20日だ」」二人は同時に思い出す。今日の日付だ。早速ダイヤルに入力する。1、0、2、0……カチリ。読みどおり錠前は外れた。「よし」

???

ギギギギ……金属が悲鳴をあげるように軋み、鉄扉が開く。フクキチがバットを構え、マグライトで中を照らして前進する。ユタンポがおずおずと後に続く。そこはリビングほどの広さの部屋で、微かに香の匂いがした。壁のスイッチを見つけて押すと、天井のタングステン灯が躊躇いがちに灯った。

「エッ、何これ、コワイ」ユタンポは声を詰まらせた。照らし出されたのは畳敷きのザゼン室、あるいはドージョーだった。「バカな……行き止まりとは……!」なぜかその言葉がフクキチの口をついて出た。行き止まりに決まっている。二人は靴を脱ぎ、畳部屋に足を踏み入れた。

電灯が時折火花を散らし、ストロボ光めいて明滅。恐るべき真実の光景を切り出してゆく。壁には鉄のヌンチャクやスリケン、「田中」「忍者」と赤文字で書かれたショドーが掛けられ、カラテ鍛錬用の木人も置かれていた!「アイエエエ……」ユタンポはその場に座り込み、静かに失禁した。

ユタンポの残り精神力2。一応フクキチもNRS判定、難易度NORMAL。日記を読んで一度克服したのでダイスが+2される。[2234]=ぎりぎり成功。

フクキチは歯を食いしばって精神的衝撃をこらえる。ニンジャ。ニンジャ。ユタンポの叔父の日記。ダイニングの文字。そして、これだ。覚悟はしていたが、まさか本当にニンジャが?あるいは、ニンジャ気取りの狂人やカラテ野郎が?そいつが勝手にここに住み着いて、では、あの食器は……?

「ねえ、これってニンジャの武器じゃないの?ニンジャだよね?私の頭がおかしくなったんじゃないよね?もしかしたらさ、本当に……」ユタンポは涙を流し、嗚咽しながら言った。「叔父さんは、本当にニンジャを見てたのかも。狂ったんじゃなくて、なんとかして、それを他の人に伝えようとして」

スターン!突如奥のフスマが開いた。闇を抜け、ありうべからざる存在が戸口へと現れた。アトモスフィアが歪み、二人の視界が揺らぐ。ニンジャだ。それは両目を白く発光させ、名乗った。「ドーモ、ポルターガイストです。心霊現象に恐れをなし、大人しく逃げておれば、死なずに済んだものを」

画像3

◆ポルターガイスト	(種別:ニンジャ)	
カラテ       4    体力        4
ニューロン     7    精神力       7
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        4    万札       10

◆装備や特記事項
◆トロ粉末
●マルチターゲット、時間差
◉邪悪なサディスト
☆キネシス・ジツ、★強制セプク

能力値合計:25 回避ダイス:7
イメジはPicrewの「サンシタニンジャメーカー」で作りました。両目が白く発光している以外の情報がありませんが、オバケめいた感じでデザインな。能力値等のデータは公式の「ゴウランガ・マガジン」より引用。
目の前に出現したニンジャ!強烈なNRSがフクキチを襲う!難易度はHARDだが、日記で克服したのでダイス+2!4D6で[1246]=成功! これに失敗すると半分の確率で脱落か死だ。ニューロンが高くて損はない。

ウオーッ!!」ニンジャを目の前にして、激しい怒りが脳内でスパーク!フクキチのヤンク精神が燃え上がる!「ニンジャがどしたッコラーッ!出てけコラーッ!」バットを構え、震えながらもユタンポの前に立ちふさがる!ニンジャは軽く笑うと、消えた。フクキチは壁に叩きつけられていた。

軽くカラテを食らう。残り体力3。

「ゲホッ……え?」フクキチは動けない。ニンジャに軽く裏拳ではたかれたのだ。ニンジャの速度はまるで色付きの風だ。「アイ……アイエーエエ!」ユタンポはニンジャの姿とその暴力を目の当たりにし、狂気に飲まれて泣き叫ぶ!「アイエエエーーーエエ!」そして彼女は、ニンジャにドゲザした!

NRS判定失敗。ユタンポの残り精神力1。一時的狂気に飲まれ、失禁&ドゲザして命乞いを始める。

「お願いです……殺さないでください……そしてこの家から出て行ってください……!この家が売れないと困るんです……!」「涙ぐましい努力だな!イヤーッ!」「ンアーッ!」ニンジャに蹴り飛ばされるユタンポ!「うう……」ユタンポは壁に背中から激突し、項垂れた。ニンジャが彼女に歩み寄る。

「だが感動的でもあった。そのドゲザに免じ、私はお前を殺さないでおいてやろう」ニンジャは彼女の手にヌンチャクを握らせ、固定すると、超常のジツを行使した!「お前たち二人で仲良く殺しあうのだ!イヤーッ!」ユタンポは不恰好に立ち上がり、泣いて謝りながらフクキチに殴りかかった!

「ごめんなさい……ごめんなさい……!」「ブッダ……」フクキチは絶望と恐怖に飲まれかかる。怒りの炎は、ニンジャの暴虐の前に消えようとしていた。

回避判定、難易度NORMAL。6D6で[111246]=成功。

「チクショウ!イヤーッ!」フクキチはバットを横に構えてヌンチャクを防ぎ、掴み、ユタンポを抑え込んで押し倒す。だがヌンチャクは、それ自体が念動力で操られているかのように、手の中で暴れ狂う!「ハハハ……!どこまで耐えきれるか試してやろう!イヤーッ!」ニンジャは再びジツを使う!

ナムサン!壁にかけられたスリケンやクナイが浮遊を始めた!ダイニングで食器が襲いかかってきた時のように、いくつもの鋭い刃物が鋭角に飛び交って二人の顔をかすめる!「グワーッ!やめろ!」フクキチはユタンポに覆いかぶさり、彼女を刃物の嵐からかばう!身動き不能のまま切り刻まれる!

フクキチの残り体力2。バリキ粉末はあるが、このままでは実際死ぬ!

ニンジャがそれを見て無慈悲に笑う。「出て行けという願いには答えられんな!この土地は、私のジツと大変波長が合う!よってトレーニング用に私のものとしたのだ!この家は私のものだ!」怒り狂ったユタンポがニンジャを睨み、叫ぶ!「チクショ!悔しい!私の叔父さんを殺しやがったな!

フクキチの体の下で、ユタンポは激しく怒る!「お前のせいで私の未来が!学費が!出て行け!ウワアアーーーッ!!」だが無駄だ!刃物の嵐は容赦なくドージョーを飛び交い、無力な二人をなぶり殺さんと迫りくる!ナムアミダブツ!ブッダは寝ている!もはやこれまでかと思われた、その時!

日記を読んでいるのでポルターガイストのDKKは9。2D6で9以下を出せばよい。[13]=4、Wasshoi!

「Wasshoi!」SMAAASH!おお、見よ!鉄扉を蹴り開け突如現れたのは、赤黒いニンジャ装束の男!怒りに燃えジゴクめいた蒸気を吐き出すそのメンポには、威圧的な書体で「忍」「殺」の文字が刻まれている!「アイエエエ!?」フクキチは仰天し、絶望した。ニンジャが二人!完全に終わりだ!

画像4

だが!「何だと!?」狼狽するポルターガイスト!赤黒のニンジャは機先を制し、アイサツを決めた!「ドーモ、ポルターガイスト=サン、ニンジャスレイヤーです。空家の不法占拠者風情が、子供騙しのキネシス・ジツで神にでもなったつもりか」そして彼は、フクキチをチラリと見た。

◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ      14    体力       14
ニューロン     8    精神力       8
ワザマエ     11    脚力        7
ジツ        ?    万札       10

◆装備や特記事項
◆オーガニックスシ、家族の写真
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ
●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◎ヘルタツマキ、ツヨイ・スリケン、タツジン(ジュージツ)、スリケン受け流し、
 ポン・パンチ、サマーソルト・キック、チャドー呼吸
★ナラク・ウィズイン

能力値合計:33以上 回避ダイス:14
チャドー呼吸習得済フジキドです。10/20時点で、時系列的には「タヌキ」直前か「メナス」直後でしょうか。

「ド、ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン、ポルターガイストです。貴様……な、なぜ私の名を!」「殺すからだ。ハイクを詠め!」「い、イヤーッ!」ニンジャ同士の死闘が始まった!刃物の嵐がニンジャスレイヤーを襲う!

イニシアチブ順ではNSが先に動くが、見せ場を作るためにPGが先制攻撃。精神力を1消費しキネシス・ジツを使用。11D6で[11334411124]=発動成功。スリケン連射2、時間差、射撃難易度EASY、回避難易度HARD。[144][255]=2発成功。しかしNSは「スリケン受け流し」で回避難易度を1下げてNORMALで回避でき、回避ダイスは14もある。[1332461][665123]=回避成功。PGの残り精神力4(モータルたちをなぶるのに使ったため)。

イヤーッ!」彼は難なく回避し、ポルターガイストのワンインチ距離に着地!「イイイヤーッ!」凄まじい連続カラテ!

連続攻撃3。[23335][16664][1225]=1成功、4成功&殺伐、1成功。PGは回避ダイスが7あるが、DKKが9もあるので例によって回避難易度はU-HARDだ。[23][136][35]=殺伐を躱したが2発命中!残り体力2!

「グワーッ!」命中!ポルターガイストの集中が切れたためかヌンチャクが力を失い、刃物は床に落下した!「に、逃げるぞ!」フクキチはぐったりしたユタンポを担ぎ上げると、必死に扉の外へ逃げ出した!

「オノレ!貴様のブレーサーを操ってくれる!」ポルターガイストは気力を振り絞ってニンジャスレイヤーのブレーサーにジツをかける!

キネシス・ジツによる強制セプク。11D6で[12345613345]=成功。NSはカラテ判定で難易度U-HARD。14D6で[11344412344645]=ギリギリ成功。PGの残り精神力3。

イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはカラテを振り絞り、恐るべきキネシス・ジツによる金属操作の念動力を弾き返す!「ば……バカな!」「スリケンを己の手で投げもせぬ横着者めが!モータルの怒りを思い知るがいい!」ニンジャスレイヤーの恐るべきカラテがポルターガイストを襲う!

連続攻撃3。[66615][24446][1346]=4成功&殺伐、4成功、2成功。PGは[355][36][25]=1発避けるが2発命中、うち1発は殺伐!6が3つあるのでヒサツ・ワザ「ポン・パンチ」が発動可能!2D3+1ダメージを与える!2D6は[32]で5、割って繰り上げて3。さらに2を足して合計5ダメージ。PGは残り体力-2となり、爆発四散!インガオホー!

イイイヤァァァアーーッ!」凄まじいカラテシャウトが地下全体に響き渡り、反響した。続いて骨が砕ける音と、断末魔。「アバーッ!サヨナラ!」そして、爆発音。KA-BOOOOOOM!

フクキチは振り返らず、必死に階段を登り、外へ逃げた。背負われたユタンポは気を失う直前に、叔父の怒りの叫び声を、遠い場所で聞いた気がした。

脱出成功

エピローグな

画像5

屋敷を脱出したフクキチは庭を駆け抜け、気絶したユタンポを背中にくくりつけると、来る時に塀のそばに隠しておいたバイクに飛び乗った。バットは腰だ。ブオン!ブオンブオン!篠突く重金属酸性雨と、暗雲に瞬く稲光、轟く遠雷の中を、フクキチとユタンポを乗せたバイクは駆けていく。

ニンジャ。ニンジャ。ニンジャ。ニンジャはいる。あの屋敷にはニンジャがいた。だが、死神に捕まって、殺された。亡霊がアノヨへと。ニンジャはいない。あれは亡霊だ。悪霊だ。平安時代のイーヴル・スピリット。アーマゲドン。マッポーカリプス。フクキチの頭でコトダマが渦巻いている。

……フクキチはユタンポを連れて自分のアパートに戻った。顔を洗い、シャワーを浴びて着替え、バリキ粉末をキメて負傷の痛みを和らげ応急手当する。そして気絶したままのユタンポをフートンに横たえる。「……どう説明すりゃあいいんだろうな……」タバコを吸いながら、改めて頭を巡らせる。

ニンジャがいて心霊現象を起こしていた、とマッポに言って、信用されるはずがない。ニンジャ気取りの狂人だ。不法侵入者が長年地下に住み着いていて、ユタンポの叔父はそれを気に病み、発狂して死んだ。それは違いない。二階のABBMは、後から来た不法侵入者だ。こいつは逮捕してもらおう。

深夜に行ったとなるとアレだし、日中に行ったことにしよう。そこで俺がユタンポを庇って戦い、負傷はしたが不法侵入者二人を撃退し、マッポに通報したと。これでいける。地下のやつは、たぶんあれで死んだだろう。死体が残っているだろうか?そうすると殺人犯にならないか?もうひとりは?

「う……」ユタンポが寝返りをうち、うめいた。ともあれ、彼女を守り切る事ができた。屋敷が売れれば彼女は学費を払い、人生を歩むことができる。もし売れなければ……自分が連帯保証人にでもなって、返せなければ退学して、一緒にカニキャッチ漁船行きか。そして、生きて帰れたら……。

フクキチは煙と共に、不吉な考えを胸から吐き出す。どうにかするさ。

翌朝。フクキチは目を覚ましたユタンポに事情を話し、シャワーを浴びさせる。あいにく女物の着替えはない。パンを焼いて朝食をとり、作戦を練る。「……とりあえず、私もアパートに帰るよ。着替えたいし」「ああ。送っていくよ」フクキチは彼女に手を出してはいない。男がすたるからだ。

その日の昼、再び廃屋に行って状況を確認する。ダイニングに散らばった食器を戸棚に片付け、二階へ。ABBMはまだ拘束されたままで気絶していた。地下の畳部屋に恐る恐る入ってみると、ヌンチャクやスリケン、クナイが散らばっており、畳の一枚には奇妙な焦げ跡が残っていた。

なんらかの気配の残滓は感じるが、ニンジャはもう、どこにもいない。心霊現象も起きない。「……これで、解決か」「うん。フクキチ=サンのおかげだよ」ユタンポは涙を拭い、微笑んだ。

……やがてユタンポはIRCでマッポと不動産業者を呼び出し、不法侵入者を友達がやっつけた、と説明する。証拠もあるし、嘘ではない。

「エート、ご協力感謝します」マッポたちは死んだマグロの目で適当に事情聴取を行い、現場を点検し、ABBMを逮捕連行した。不動産業者も説明に納得したようだ。彼としてはこの屋敷が売れて、自分の懐が潤えば文句は言わない。「遺品整理もできますね。相続権者が立ち会って下さい」「ハイ」

それから半月後。館は無事に買い手が見つかり、ユタンポはローンを返済して学費を納め、大学に残ることができた。二人とも、あの夜の記憶はもう朧げで、ニンジャのことは忘れてしまったが……超自然の脅威に立ち向かい、克服した二人の間には、強い絆が残されたのだった。

画像6

【ファントムズ・オブ・デス】終わり

リザルトな

画像7

◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【アベ・フクキチ】
ネオサイタマ大学に通う大学生。高校時代はヤンクに片足を突っ込んでいたが、一念発起して勉強し、センタ試験に合格した。単純で暴力的だが義侠心に富む好青年である。
◆殺◆

画像8

◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【マカリ・ユタンポ】
ネオサイタマ大学に通う大学生。カチグミの娘であったが早くに両親を亡くし、学費をローンで賄うなどしていた。カネへの執着心が強く、追い詰められると激しく怒るが、普段は穏やかで奥ゆかしい。
◆殺◆

画像10

◆忍◆
つの版非ニンジャ名鑑
【クロカネ・ブツメツ】
アンタイブディズム・ブラックメタリストの青年。住所不定。霊媒体質で感受性が強く、狂気に取り憑かれて反ブッダの道に進んだ。フランベルジュで武装しており極めて危険。
◆殺◆

画像9

◆忍◆
つの版ニンジャ名鑑
【ポルターガイスト】
野良ニンジャ。金属にのみ作用する特殊なキネシス・ジツの使い手であり、邪悪なサディスト。マカリ・ユタンポの叔父、マカリ・トリオの邸宅地下に無断で棲家を作り、数年間生活していた。
◆殺◆

失禁はしましたが、なんとか生き残ってハッピーエンドにたどり着くことができました。モータルの冒険、それもアウトローでない一般市民の場合は、ニンジャと直接対決すれば殺されてしまうため、ニューロンが高い方がNRSを起こしにくくて生存率が上がるでしょう。フクキチは精神力が3しかないのでひやひやしましたが、賽の目次第です。ヒロインのユタンポ=サンはせっかくなのでカワイイにし、ラブメンテナンス重点にしました。末永く爆発四散して下さい。賽の目や選択次第ではユタンポ=サンが発狂して失踪したり、ABBMと一緒にヤキトリ殺されたり、カニキャッチ漁船でタフになったりするルートもありますが、幸い一番良い形になりましたね。PG=サンはデータが公表されたので早速戦わせてみました。見事に死にました。ABBMは世界線によっては大活躍?してくれますが、今回はスガモへ送られました。スガモでのシナリオとかあれば出せるかも知れません。

◇🎲◇

以上です。つの産のこうした非ニンジャたちを、あなたは自由に活用して下さい。つのはとても喜び、あなたの記事にスキをつけたりするでしょう。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。