見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ディープ・レッド】01

邦題:深い赤(DEEP RED)

Hiroshi Kidatani"DEEP RED"

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「違法アズキ農場襲撃作戦」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 ザイバツが経営する違法アズキ農場に潜入し、破壊活動を行うミッションです。前にブラックマンバとデモゴルゴンがやっていますが、なぜもう一度やるかというと、イグゾーションとイクサをするためです。

イメジはぎだ=サンの「ニンジャスレイヤーTRPG用フリーイラスト」から。
◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ      13    体力       14
ニューロン     7    精神力       9
ワザマエ     10    脚力        7/N
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳 13/10/ 7/ 7
回避/精密/側転/発動 15/10/10/10
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆家族の写真:精神力+1
◆伝統的ニンジャ装束一式(ブレーサーはドウグ社製)
 体力・精神力・即応+1、回避+2、緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1
 部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、連射可
 カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ

◇ジツやスキル
☆ナラク・ニンジャソウル(休眠中、使用不可)
 ☆◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
 ☆◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
  行動不能状態からD3ターンが経過するとナラク・ニンジャとして復活
 ☆◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(H)、2ターン連続使用不可
  自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避N)
  射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避H)

☆ドラゴン・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆チャドー呼吸LV3:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
  回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
  出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
 ☆◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
  シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
  近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
  回避H、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける

●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ、ザイバツ

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉ランスキック:脚力で攻撃判定(N)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1(現在は使用不可)
◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(UH)、2ターン連続使用不可
 非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避UH)、ダメージD6

◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避UH
 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ
◉狂気:暴走するプロ意識、異常執着

能力値合計:36

 前回はアンダーガイオンでザイバツの追手に立ち向かい、撤退しました。まだナラク休眠中ですが、倒されたらチャドーで無理やり共振状態になって復活します。それも倒されたら……? では、始めます。

◆◆◆

 キョート共和国北部、タンバ地方

 岡山県めいて山々が連なる地域であるが、豊かな盆地を抱え、古来ガイオンの食料供給を担うために農業が盛んであった。エンシェント・レッド・コメ、オーガニック・マロン、オーガニック・ブラック・ソイビーンズ、そしてオーガニック・アズキの生産地として古事記にも書かれている。

 タンバ地方のアズキは、特に「ダイナゴン(大納言)」とも呼ばれる。平安時代の日本の官職名だ。たとえ罪を犯してもセプクすることがないやんごとなき身分であったことから、煮ても皮が破れない(腹が切れない)高品質なアズキをこう呼ぶのだという。当然、そうした身分の者に好まれている。

 たとえば、ザイバツ・シャドーギルドの大幹部「グランドマスター」たちだ。中でも高貴な貴族の出身者は、タンバ地方にアズキ農園を荘園として所有し、アズキを収穫させて茶菓子等に用いるのがステータスだという。無論そこでは、多数の罪もなきモータルが奴隷として働かされている。

 アンダーガイオンでの調査により、フジキド・ケンジは見目の良い女奴隷の数パーセントが、こうした奴隷農園に輸出されていることを突き止めた。そしてザイバツ・グランドマスターの所有する農園の位置も。そこには護衛のザイバツニンジャがいるに違いない。それを探し出し、殺す

アズキ農園

調査判定、難易度H。10D6[1523524155]成功。緊急回避ダイス+1。

 夕暮れ時。赤い太陽が山々に沈みゆく中、奴隷農園の労働者たちは汗を拭って労働に勤しむ。労働条件は苛酷だが、空のないアンダーガイオンのバイオ農場よりは遥かに良い。すでに一生分幸運だ。望み過ぎはブッダが怒るというではないか。彼女たちはそう信じ込まされ、奴隷労働を喜んでいた。

 衣食住と安全は保障され、同僚や観光客との会話もでき、時々の楽しみもある。青空と太陽の下、汚染の少ない大自然の中で働ける。労働時間以外は礼儀作法やオコトを叩き込まれ、優秀な者は料亭に取り立てられるという。もし外へ出ることは叶わなくても、自分たちは幸せだ。恵まれている……。

 フジキド・ケンジ、ニンジャスレイヤーは、そうした労働者たちの話し声を聞きながら、農園の管理事務所……荘園領主の邸宅に潜入した。否定はできない。だが、彼はこれから、彼女たちの楽園を破壊することになるのだ。ただ己のエゴのために、復讐のために。ニンジャを殺すために。

マップは元シナリオから。

1ターン目

 壁の向こうからはニンジャアトモスフィアが感じられ、話し声がする。ニンジャスレイヤーは壁に近づき、ニンジャ聴力で聞き耳を立てた。

ワザマエ判定、難易度H。10D6[154646136]成功。

「万が一、我が師父イグゾーション=サンの御前で乱心する者が出れば、貴様たちばかりか私の首も飛ぶであろう」低い男の声。「故に私は無理をしてこの足枷を調達した。感謝せよ。このデシメイションの慈悲深さにな……」「「「ヨロコンデー」」」複数の女の声。

イメジはPicrew「異形頭さま。」から。エクスキューショナー=サンの使いまわしです。
◆デシメイション(種別:ニンジャ)
カラテ       8    体力        9
ニューロン     5    精神力      10
ワザマエ     11    脚力        4/H
ジツ        0    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  8/11/ 5/ 5
回避/精密/側転/発動 12/11/ 6/ 0
即応ダイス:2 緊急回避ダイス:3

◇装備や所持品
◆ナガユミ:射撃H、ダメージ2、連射上限2、マルチ・時間差可
 出目66でヘッドショット(痛打+1、モブモータルは即死)
 ●射撃スタイル:スナイプ 連射上限1、出目666で殺伐
◆ノダチ:攻撃UH、ダメージ3、連続攻撃上限3
 ●戦闘スタイル:回転斬撃 痛打・殺伐なし、連続攻撃上限1
  ワザマエ判定Hに成功すると隣接敵全員にダメージ1(迎撃不可)

◆伝統的ニンジャ礼装一式:緊急回避+3、精神力+2、
 体力・回避・発動・交渉+1、脚力ダメージ軽減1
◆ブードゥー:精神力+1

◇ジツやスキル
◉◉戦闘系ソウルの力:タツジン系スキルを最大2個まで所持可能
 攻撃・射撃時に精神力1を消費し、攻撃+2か射撃+4 1ターン中に2回まで可能
 記憶スロットから精神力1を消費し特定の◉スキルやワザ、戦闘スタイルを呼び出せる

◉◉タツジン:ユミ・ドー ナガユミ装備時の側転難易度+1
 集中時のみナガユミの連射上限2を無視(射撃スタイルの上限は優先)
 ●射撃スタイル
  強化スナイプ:出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
   集中時は665+と6665+に
  強射撃:カラテで射撃判定H、連射値はワザマエ由来 痛打+1と装甲貫通
   集中時は666で殺伐、6666でナムアミダブツ
  矢の雨:ワザマエ判定Hに成功すると視線上の2×2マスに範囲攻撃
   敵味方全員に1ダメージ×2(回避H、時間差可) 出目666で3回
   痛打・殺伐なし、エンハンス可、弾薬使用不可

◉◉タツジン:ノダチ
 ノダチでの殺伐発生時に痛打+D3か痛打+2を選択可 ナムアミダブツなら+1
 ●移動スタイル:薙ぎ払い猛進 回避ダイス2を消費
  通常移動し轢殺1 轢殺が命中した相手にダメージではなく崩れ状態を与えてもよい
 ●戦闘スタイル
  一掃:連続攻撃上限1、痛打・殺伐なし、迎撃不可、エンハンス可
   ワザマエ判定Hに成功すると隣接敵全員に2ダメージ(出目666で3ダメージ)
  ノックバック:攻撃H、ダメージ2、連続攻撃上限3、エンハンス可、殺伐なし
   迎撃できなかった敵を1マス強制移動、そこに壁があれば崩れ状態にする
   すでに崩れ状態なら回避ダイスダメージ1
  両断:攻撃に痛打+1か装甲貫通2 集中時のみ、使用後は崩れ状態となる

◉◉忠誠心:ザイバツ×2 精神力+2
◉グレーター・ツジギリ(記憶)
◉回転弾き飛ばし(記憶)
◉特殊近接ステップ(記憶)
◉叩き伏せ(記憶)
◉ヒサツ・ワザ:タイタンズベイン(記憶) エンハンス、弾薬可
 精神力1か回避ダイス2を消費し発動 ナガユミでのナムアミダブツを置き換え可
 殺伐出目4(脚部破壊)、回避UH 体力を減らされた敵はターン終了まで崩れ+移動不能

能力値合計:24

 ほぼ元シナリオ通りですが、防具関係は公式データが変わっていてめんどくさいので礼装一式にしました。いろいろ積んでいて厄介な相手です。なおデシメイションとは古代ローマの極刑で、反乱兵たちに十分の一のくじをひかせ、くじに当たった一人が外れた者たち九人に囲んで殴られて殺されるというものです。古代ローマカラテ使いではないようですが。

「気に入られた者は、この農場から召し上げられ、高級奴隷オイランとして何不自由なく暮らせる。そのことを念頭に、粗相なきよう励むべし!粗相があれば、私がその場で処分するぞ!」複数の衣擦れの音。労働者らがドゲザしたのだろう。……イグゾーション。やはり。

知識判定、難易度H。[3356665]成功。緊急回避ダイス+4。現有9。

 ニンジャスレイヤーは、入念な調査によって、ここがザイバツ・グランドマスター最強と噂される恐るべきニンジャ、イグゾーションの農園であることを突き止めていた。そのジツやニンジャソウルについての情報は、実際に遭遇してみなければわかるまい。だが今、ナラク・ニンジャは休眠中だ。

 イグゾーションと思しき強大なニンジャアトモスフィアは感じられないが、どこか別の場所にいるのだろう。問題なし。まずはこのデシメイションを殺し、然る後に現れたイグゾーションを殺せばよい。ニンジャ殺すべし!

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。