見出し画像

【つの版】二十三区聖杯候補作・ライナーノーツ

 おれだ。二十三区聖杯の募集が終わり、なんか投稿者による自作語りが流れてくるので、おれもついでにやる。ライナーノーツだ。と言っても自作語りはすでに各記事でやっているため、改めて振り返ってみるということになる。規制のせいでしたらばに投下できたのは一作だけだが、まあいい。

 二十三区聖杯とはこのような企画だ。どれもすごいのばかりなので、おれのが通るかどうかはわからない。おまかせしよう。なおこれらは二次創作であるが、おれが書いたのでおれのものであり、参考にしてなんかに再利用したりするかもだ。おまえも適当に使っていい。

◆殺◆

01.東京ブギウギ

 唯一したらばに投下できた主従だ。人類観察都市とかサブタイトルがついていたので、黙って大人しく観察だけをしていたやつを甦らせてみた。ジョジョキャラはおおむね把握しており動かしやすい。ブギーマンは「ぼくのかんがえたサーヴァント」なるwikiサイトで拾ってきて多少味付けした。どっちもアンブッシュで人をさらうので、たぶん鱒は鯖が元ネタのひとつなのだろう。タコピーのアレで親の躾がどうとか企画主の投下作にあり、子供を躾けるために創作されたブギーマンはうってつけだ。要はニンジャだと思う。おれの作った鯖ではなんかアサシンが少ない傾向にある。

◆術◆

02.未来は僕等の手の中

 企画主の投下作に輝村極道がいたり麻薬がバラ撒かれたりしているので、東京を守護る正義の怪人物である長を出した。カラテは強いが魔術は使えないだろうし、サイコロ繋がりで見つけたダービー兄めいた鯖をつけてみた。ブギーマンやエニグマと同じくハマっちまえばヤバいが、少々扱いづらいかもだ。まあしたらばに投下できてないので通りようもないが。

◆騎◆

03.可愛いベイビー

 変幻自在繋がりで、今をときめくぷにるを出してみた。とはいえこいつは外観を真似るだけで能力はコピーできないし、鯖と戦えるほど強くもない。人外とはいえ人をブッ殺すことは躊躇うだろう。そこでショゴスの創造主であるエルダーシングを鯖とし、宝具のショゴスと融合させて操っているとしてみた。鱒の影響で鯖も女体化したが気にするな。

◆狂◆

04.宇宙は大ヘンだ!

 英国、インド、南極ときたので、残るはチャイナや日本、中東やアメリカとかだ。おれは史実鯖を作るときは各騎を地域別に分散させることが多い。中東鯖は聖書世界でもあるしいろいろ出せるが、今回はこいつだ。ラムと女らんまと藤波竜之介を混ぜたようなやつでカラテは強い。うるせいやつなのでしのぶを鱒とした。水と関わりがあるし沿岸部や風俗街や堀が多いほうがラハブには有利だが、友引町は練馬区にあるらしいので仕方ない。モーセは海を割ってエジプトを出、ヨシュアはヨルダン川を割って約束の地に入りエリコを征服したわけだが、どちらにも「ラハブ」が関わっていて、皆殺しを避けるための赤い目印が出て来るな。たぶんニンジャだ。

◆剣◆

05.混じり気の無い、気高い青

 日本鯖で何か出したいと思い、剣と弓と槍が残っていたし、投下作にヒノカグツチがいたので抑止力としてアメノオハバリをアマクダリさせた。高位の天津神を従えるようなやつだと、タケミカヅチならぬアガメムノンがふさわしい。魔力(カラテ)も実際強いし、単独でも鯖と充分戦えそうなすごいやつだ。でも東京都知事として忙しいため表立っては戦おうとしない。この東京に愛多総理とかいたらうまく利用するかも知れない。

◆弓◆

06.アウトサイダー

 チャイナ鯖で弓、というと后羿でなければこいつだ。史実の人物なのだが神話級に弓のワザマエがすごい。たぶんニンジャだと思う。故・鄭問センセイの『東周英雄伝』の養由基はインパクトがあり、記憶に残っていた。伝承を調べると頼光や頼政と繋げられていたり面白い。鱒は天才繋がりでケモ夫人からフォックステール博士だ。本編がケオスなのでツッコミ役になっているが、彼女もマッドサイエンティストなので何をしでかすかわからない。

◆槍◆

07.チキチキバンバン

 面白そうな女神様を見つけたので鯖化してランサーとした。ラッパ吹きの天使の全身に目や舌があるという描写の元ネタなのだろうとわかり、アハ体験があった。確かに噂の女神が口々勝手にラッパを吹き鳴らせば、世界中にマッポーカリプスが起きるというのは現代も見るとおりで道理ではないか。蒼天孔明は幻想世界の住人なので、こういうのはお手の物だ。本編でも徐州で赤子を拾って魏諷と名付けたりしていたな。

◆降◆

08.光るとき

 ジョジョ鱒の二人目、クトゥルフ神話鯖の二人目だ。この企画ではちょくちょくクトゥルフ存在が来ているので、なんかないかなと思ってググったら面白そうなのがいた。あだ名が中二病なだけで普通のルネサンス君主だが、邪神と接続して王天君みたいになった。相方の鱒は邪悪の化身チョコラータだ。聖杯戦争にこいつを投げ込むと大変なことになるのでやめたがいいんじゃないかと思ったが、別にこいつ程度の災害を巻き起こしそうなのは大勢いるしいいだろう。DKKが高すぎるので早めにヤッダーバーァアアしそうだ。フォーリナーは一応秩序・悪としたが、混沌・悪でも問題なかろう。

 こう見ていくと、確かに「人類を観察」してそうな鯖や鱒が多いな。しのぶは作者の化身として周囲の状況を俯瞰的に観ているフシがあるし、長もメムノンもFT博士も養由基もそうだ。孔明やペーメー、チョコラータと蜘蛛王も観察者だ。物事を観察するのはタノシイが、当事者意識を忘れればニンジャが出てきて月も爆発四散する。備えよう。

 8組中、鱒は男5(宮本、神賽、アガメムノン、諸葛亮、チョコラータ)、女2(しのぶ、FT博士)、無性1(ぷにる)。鯖は男4(ブギーマン、シャクニ、アメノオハバリ、ルイ11世)、女3(ラハブ、養由基、ペーメー)、無性1(エルダーシング)と男が多い。養由基も女体化鯖だ。属性では秩序2・中立1・混沌5、善0・中庸5・悪3と混沌・中庸に寄っている。

◆東◆

◆京◆

 これで七+一騎だ。幸運を祈る。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。