見出し画像

【つの版】ユダヤの秘密・インデックス

ドーモ、三宅つのです。新たにインデックスを作りました。「ユダヤの謎」を古代編として、ここからは中世編です。

つのの記事はつのに属しますが、ミームが広がるのは歓迎しますので、紹介したり感想を書いたりする程度はご自由にして下さい。You Tubeとか書籍とかでつのの記事に基づく仮説を披露しても構いませんが、その場合は出典を明記して下さい。つのも参考文献一覧を作りました。

なお中東をはじめ世界各地に話が飛びますので、世界地図をご用意下さい。なければGoogle Mapで充分です。

◆可薩改宗編

画像1

01.可薩可汗

6世紀頃、カフカース山脈の北にハザールという部族連合が現れました。

02.大食抗争

ウマイヤ朝はハザールを屈服させますが、アッバース革命により滅びます。

03.諸宗共存

8世紀中頃から9世紀初め頃、ハザールの支配層はユダヤ教に改宗します。ただし他の宗教も弾圧はされず、共存していました。

04.羅斯到来

9世紀、ハザールに様々な異民族が襲いかかります。

05.聖妃受洗

10世紀にはルーシの活動が盛んになり、キエフを占領して東ローマへ攻め寄せます。

06.可薩崩壊

大打撃を受けたハザールは覇権を失い、再び北カフカースに逼塞して、部族連合や民族集団としては消え去って行きました。

◆欧州離散編

07.寄留異国

ヨーロッパには古くから離散したユダヤ人が住み着いていました。

08.聖戦前夜

しばしば迫害は受けたものの、ユダヤ人は交易商人として財産を蓄えます。

09.巡礼熱狂

十字軍運動は、欧州におけるユダヤ人への迫害を巻き起こしました。

画像2

10.蒙古襲来

乱世はさらに混迷を深め、人々は千年王国を夢想します。

11.黒死流行

14世紀中頃、黒死病が到来します。

12.中世終焉

西欧各地で迫害されたユダヤ人は、東欧へ向かって移動します。

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。