見出し画像

【つの版】地平聖杯候補作・ライナーノーツ01

 おれだ。地平聖杯の募集が終わり、なんか投稿者による自作語りが流れてくるので、おれもついでにやる。ライナーノーツだ。と言っても自作語りはすでに各記事でやっているため、改めて振り返ってみるということになる。多いので分ける。なおおれは聖杯戦争候補作を書く時、まず鯖と鱒のステータス表を考え、登場話は後から書くことにしている。かつては5000字ぐらい登場話を書いていたこともあったが、今では1000字ほどだ。

 地平聖杯とはこのような企画だ。208作も応募があり、おれのはそのうち14だから15分の1弱となる。通過するのは20作という狭き門で、どれもすごいのばかりなので、おれのが通るかどうかはわからない。おまかせしよう。なおこれらは二次創作であるが、おれが書いたのでおれのものであり、参考にしてなんかに再利用したりするかもだ。おまえも適当に使っていい。

◆弓◆

01.悪いひとたち

 鱒は暴走族神・殺島飛露鬼、鯖はソニックブーム=サンだ。なんか投げようと思って考えていたら、忍殺TRPGで動かすのに慣れてきたソニブを鯖にしようと思い、ニンジャと極道繋がりで鱒を彼にした。タイトルはゾクガミなのでブランキーの曲だ。舞台が東京だしヤジの初登場シーンをオマージュして、ソニブにツッコミを入れさせているだけだ。ソニブはイキったガキをブチのめして服従させる「秩序・悪」なオトナなので、聖華天が集団暴走したらソウカイヤに派遣されてブッ殺す側に回ると思うが、ヤジはああいうやつなのでソニブも丸め込んでしまうだろう。忍極次元にいたら極道技巧「衝撃空手(ソニックカラテ)」を使うネームド極道かもな。さほどチートではないので強い鯖に当たったら順当に負けると思う。

◆槍◆

02.The Wrath of God in All its Fury

 鱒は淫獄団地のワタナベ=サン、鯖はキン肉マンのバイコーン=サンだ。右に寄ったので左にしようと思い、前にマンモスマンをランサーにしたことがあったのでバイコーン=サンをチョイスし、話題沸騰の淫獄団地から把握がラクそうなワタナベ=サンを鱒に持ってきた。バイコーンは邪淫の象徴とされるが、彼は「憤怒の神」なのでワタナベ=サンをどうにかしたりはしない。超人を滅ぼそうという上位存在・超神だし、彼女のような存在を見たら完全に蔑んで見下げ果てるだろう。仲は全く良くないが、憤怒や欲求不満を吸い上げてパワーにするという型月的な設定をつけてみた。スペックはすごいが肉弾戦が主体なので、強い鯖には普通に負けるだろう。

◆魔◆

03.Treasure in Your Hands

 鱒は徐福ちゃん、鯖はフジリュー版封神演義の普賢真人だ。どちらもカワイイで善良であり、人畜無害そうで意外とヤバい。おれはこういうキャラに実際弱い。斉の始祖・太公望を介して繋がりがあるし、FGOで真人や仙人というとああいう連中だし、馴染みはあるだろう。殺し合いの場なのでいろいろ酷い目に遭うかも知れないが、知恵と勇気と核融合でなんとか切り抜けて欲しいものだ。この主従を不幸な目に合わせられると、おれが曇る。じゃあ聖杯戦争なんぞに投げ込むなという気もするが、活躍するところを見てみたくもあり心がふたつある。次元を切り破って伏羲が助けに来ないだろうか。

◆狂◆

04.Diavolo in corpo

 鱒はジョジョ五部のカルネ、鯖は水木しげるのコケカキイキイだ。美形や美女やかっこいい悪党、善良な主従が出たので、なんかヤバいのを投げ込もうと思ったら、こいつがいた。暴走族神、半神的存在、超神、菩薩と神々も多いし、コケカ神がいてもいいだろう。死体から化生するため鱒はこいつとしたが、原作で一切セリフがなく、パーソナリティもわからないため動かしづらいだろうな。タイトルは「肉体の悪魔」のイタリア語ほんやくだ。コープスには肉体、死体、連隊といった意味もあり、メガテンではゾンビの融合体としてダブルミーニングで出てきたりした。むかし松下をハルケギニア海に投げ込んだ時、こいつを喚ぼうと思っていたこともあるし、エピロワ海ではアルビオンとして顕現させた。ガチでパワーを振るわれると東京が樹海に沈む。たぶんトトロとかシシ神のたぐいだと思う。カルネがくたばるとコケカの中のノトーリアスBIGが暴走して大変なことになるから気をつけろ。

◆騎◆

05.The Gong of Knockout

 鱒は刃牙シリーズの愚地独歩、鯖は銃夢LOの呑破=センセイだ。虎殺しの空手家にして菩薩の拳を使うため、因縁が生起しエンタングルメントしたのだろう。銃夢LOだと超常的なカラテを使うセンセイだが、疑似世界とはいえ現代東京でブラックホールをホイホイ生成されると大変なことになるし、ある程度は弱体化している。まあ相手によるし、魔力を吸えば相当なカラテを振るうだろう。独歩ちゃんは借り物のカラテでいいのかという気もするが、強敵にヤラレタしたらセンセイがオハヨしてくれるかも知れないな。超電磁マワシウケでビームとか弾いて欲しい。

◆暗◆

06.chase you

 鱒は今をときめく北条時行、鯖は蒼天航路の甘寧だ。そういや松井センセイの前作は『暗殺教室』だな。貞宗とか瘴奸とかのやり取りが蒼天航路めいていたとおれは感じたし、甘寧は悪党の賊徒で武将だし、報恩と報復で動くので繋がりがある。わかったか。鯖に対してはさほど強くないが、鱒を暗殺することにかけては役に立つだろう。概念的ななんかで守られていたらどうしようもないな。不利な状況から逃げて逃げて勝機を掴む主従で、わりかし気に入っている。把握もしやすいので読め。

◆剣◆

07.Der Mensch ist Boese

 鱒はHELLSINGのゾーリン・ブリッツ、鯖は魔剣Xの主人公・マキーナだ。現時点では鱒の方が強いが、イマージュを吸いまくればどんどん強くなり、他人の体を乗っ取って操るのでアンブッシュとか欺瞞戦法も取れるだろう。ゾーリンは幻術がチートな上、戦闘力も常人を遥かに凌ぎ、日光も弱点にはならないヤバいやつだ。モータルの血を吸うとゾンビめいたグールに変え、ねずみ算式に増やせるのでほっておくとヤバい。まあ幻術を打ち破れるような連中につかまればもみじおろしにされてしまうだろうが、なんとかしろ。

◆東京◆

◆創世◆

 これで七騎だ。次はエクストラクラスの七騎をやる。

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。