見出し画像

【つの版】ユダヤの謎・インデックス

ドーモ、三宅つのです。新たにインデックスを作りました。

つのの記事はつのに属しますが、ミームが広がるのは歓迎しますので、紹介したり感想を書いたりする程度はご自由にして下さい。You Tubeとか書籍とかでつのの記事に基づく仮説を披露しても構いませんが、その場合は出典を明記して下さい。つのも参考文献一覧を作りました。

なお中東をはじめ世界各地に話が飛びますので、世界地図をご用意下さい。なければGoogle Mapで充分です。

◆古代王国編

01.摩西出奔

ヤコブの異名をイスラエルといい、その子孫はエジプトに住み着きました。

02.過越渡海

モーセはイスラエル人を率いて出エジプトを果たします。

03.荒野放浪

荒野では様々な事が起こり、十戒と律法が授けられました。

04.大闢王朝

サウル、ダビデ、ソロモンと続いたイスラエル王国は、南北に分裂します。

05.申命改革

北王国は滅び、アッシリアとエジプトの狭間で小国ユダは翻弄されます。

06.亡国捕囚

南王国ユダも滅び、バビロンに多くの住民が連行されました。

◆第二神殿編

07.神殿再建

ペルシアにより解放されたユダヤ人の一部は、エルサレムへ帰還しました。

08.四獣出現

ペルシア帝国が滅ぼされた後、ユダヤはギリシア人に服属しました。

09.耶蘇降誕

セレウコス朝シリアから独立したユダヤは、内紛の末ローマに服属します。

10.原始福音

西暦30年頃、ナザレのイエスは磔刑に処されます。

11.神殿崩壊

ユダヤ人はローマに反乱を起こすも敗れ、西暦70年にエルサレムの第二神殿は崩壊しました。

◆終末黙示編

12.終末黙示

西暦1世紀末頃、『ヨハネの黙示録』が編纂されました。

13.善悪二元

ユダヤ教やキリスト教は、イランのゾロアスター教の影響を受けています。

14.星之王子

西暦132年、ユダヤ人による最後の対ローマ反乱が勃発しました。

15.異端論駁

キリスト教は2世紀から3世紀にかけて勢力を広げ、4世紀にはローマ皇帝コンスタンティヌスの庇護を受けるようになります。

16.反猶太論

キリスト教はユダヤ教・ユダヤ人を激しく攻撃します。

17.東西戦乱

キリスト教化したローマ帝国は東西に分裂し、異民族の侵入に苦しみます。

◆天啓聖戦編

18.無明時代

東ローマ帝国とペルシア帝国は、数十年に及ぶ大戦争を行いました。

19.天啓聖戦

610年、アラビア半島西部のマッカの商人ムハンマドに啓示が下ります。

20.聖都入城

アラブ・イスラム軍はペルシアと東ローマを打ち破り、イラク・シリア・エジプトを征服し、エルサレムを降伏させました。

21.内戦勃発

急激に拡大したイスラム帝国は、カリフ位を巡って内戦に突入します。

22.三教源流

第二次内戦を鎮圧し、ウマイヤ朝がイスラム帝国を再統一します。

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。