見出し画像

闇の秘術であるダッシュボードについての報告・その5

ドーモ、あけましておめでとうございます。三宅つのです。ここがなんであるかは、下記のマガジンをご参照下さい。ついに分離独立を果たしました。月末月初にやるのですが、中間発表として毎月11日にもします。

そもダッシュボードとは何か?それを知りたがった者たちは大勢いますが、みな人知れず消え去っていきました。けれども大いなる電子の神Googleは、その知恵の蔵に知識を蓄え、このように明確な託宣をくだされたのです。

これは自動車のダッシュボードです。ダッシュは勢いよく走ること、ボードは板です。勢いよく走る馬が跳ね飛ばす泥を防ぐ、馬車の泥除け板のことだったのです。自動車が最初に造られた時、馬車に似せて創造されましたが、創造主がこの部分に計器類を載せたと記されています。これが転じて、webの計器たる分析ツールUIをそう呼ぶようになったというのです。

つのにはよくわかりませんが、要するに泥除けです。ダッシュボードの魔力は様々な外敵や呪いから運転者を守護する、一種のマジックシールドを形成すると推測出来ます。そしてそこに「スシを食べている」などの情報を瞬時に映し出すのです。なんかサイバーな感じになってきました。けれどもデータばかりに頼るうらなりメガネ野郎は熱い魂に敗れる…そうした万有の真理があります。手綱を握るのは己自身。暴れ狂うバッファローを制御して車を走らせれば、ニンジャですら轢殺することが可能なのです。

最近一ヶ月間(12月)のデータ

最近一週間のデータ

全期間のデータ

このようになっています。いちいち数字を比較はしませんが、着実に伸びているようです。つのはこれを励みとし、これからも更新を続けていくことでしょう。スキ数や被スキ数、連続更新記録などは、その都度つぶやきで貼らざるを得ません(集計時刻とかが出ないので)。面倒ですがやります。ついにそのためのマガジンすら創造されました。

報告を終わります。今年もよろしくお願いします。

【次回の調査予定は1月11日です。】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。