見出し画像

忙しいパパが第一子の幼稚園受験対策+体験記

毎年11月1日-3日あたりに都内では私立幼稚園の受験があります。私は昨年第一子の娘の受験を経験したパパです。第一子だと何が何やら分からない状態で突入すると思うので、その時の経験談と後から思う対策を書きます。きっちり受験対策を早期に考えて動く方向けと言うよりはギリギリまで何が何やら知らなくて土壇場の今のタイミングで焦っている方向けです。私も最後は自分の受験以上にプレッシャーになり、一時仕事になりませんでした。都内在住なので恐らく地域差もあると思います。都内で3年保育を希望したので必然的に私立幼稚園になりました。都内在住で「子供の幼稚園なんて嫁に任せておけば何とかなる」と思ったまま今に至り慌ててる方のお役に立てればと思います。「何とか子供を普通の幼稚園に入れて嫁も機嫌が良い状態にしたい」と言うのが目標の記事です。本来はもっと早めに受験対策を行い、きちんと準備をするべきなのかもしれません。私も昨年8月に海外から帰国してきて全く準備ができない、もっと言うと9月の段階で「娘の幼稚園はいつから始まるんだ?」と思ってたくらいなので全く準備はできていませんでした。しかし、幸いにも私立大学系列の幼稚園2園から合格をいただき、第一希望の園に通わせることができました。そこでの気づきなどを皆さんに共有できればと思います。

ここから先は

2,185字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?